cats (4)

2017-05

 - --.--.-- --


ミャンマー情報【2012年8月】 - 2012.09.12 Wed

【滞在期間】2012年8月13~21日

【利用フライト(Air Asia)】
8月13日 BKK(16:50)→ RGN(17:35) FD3772
8月21日 RGN(8:35) → BKK(10:20) FD3771
料金は往復で13,000円前後だった気がします

【行程】
8月13日 ヤンゴン泊
8月14日 車中泊    夜行バスにてバガンへ
8月15日 バガン泊   長距離移動の後なのでまったりrelax day
8月16日 バガン泊   ポッパ山1day trip
8月17日 バガン泊   オールドバガン散策
8月18日 車中泊    夜行バスにてヤンゴンへ
8月19日 ヤンゴン泊  ヤンゴン散策
8月20日 ヤンゴン泊  休み?笑
8月21日 早朝空港へ

【お金】
150$分を現地通貨Kyat(チャット)へ
その他、到着日空港→ゲストハウスのタクシー代10$、
バガン入域料10$、宿代38$を米ドルにて支払い
支出総額 208$

【両替】
東京ゲストハウス向かいにあるTUN FOUNDATION BANKにて
1US$=866K(2012年8月14日)
日本円で考える場合は、ゼロを1つ取るといいらしいです

レートは空港も同じだったような気がするのだけど
町中の闇両替では1US$=900Kと声をかけてきた人もいた
日本円もアウンサンスーチンマーケット内でできるとか?
日本円のレートはかなりいいらしい

【宿事情】
私が訪れた時はヤンゴン内の宿はどこも混んでいた様子
私は直接「東京ゲストハウス」に向かって運よく宿泊できたが
満室で断られた日本人旅行者もいたし、
外人さんに聞くと2、3軒は満室で入れなかったとも言っていた
需要(旅行者)が増えていくなかで、
供給(ゲストハウス)が追い付いていない印象
そのためか宿の値段も高く感じた
地球の歩き方に掲載されている金額の2割増しくらいは覚悟が必要

●東京ゲストハウス(ヤンゴン)
1泊はツインの部屋を1人で利用して16$ 
2泊はツインの部屋を2人で利用して1人11$
シャワー・トイレは共同、エアコン・蚊帳・バスタオル、朝食付き
日本人オーナー金子さんが経営
お値段は高いが日本人が集まるということ、
情報ノートの内容が非常に充実しているということ、
スタッフが日本語堪能で親切・丁寧なこともあり、
ミャンマー旅の初日だけでも利用するとメリットはあると思う。
wifi使用可能!

●イーデンモーテル?(バガン)
ツイン18$
シャワー・トイレ、バスタオル、エアコン付き
一度も食べなかったけど朝食もついているらしい?
改修工事をしていて反対側の部屋には窓があり竹の壁でおしゃれだった
オーナーは英語を話せて、とてもフレンドリー
wifiなし!

【交通事情】
●空港→ヤンゴン市内 約1時間 
空港内のタクシー乗り場で申し込むと10$
外に出て拾うと7$まで値切れるらしい
バスはもっともっと安い
●ヤンゴン市内→空港 タクシー 交渉 5000K
●長距離バス 
ヤンゴン→バガン(ゲストハウスで手配)14000K
バガン→ヤンゴン(バス会社で購入)   13000K
バスは大型観光バスを使用しているので快適
バガンまでは整備されている道だが、
その先マンダレーやインレー行きはかなり悪路なよう
休憩は2~4時間に1度(レストラン)につく

【食事】
1000~2000K出せばレストランでちゃんとした食事がとれる
それ以下となるとローカルの食堂や屋台になり、少し衛生的に不安が残る
ミャンマー料理のモヒンガは500K

【ビザ】
バンコクで取得。詳しくはブログのミャンマーVISA(タイ編)を読んでください
●必要なもの
写真、パスポート、パスポートのコピー
航空券のコピーがあってしかも翌日のフライトだと簡単に即日発行してくれる
●代金
通常(翌々日受け取り)810B
翌日 1035B
即日 1260B
●ミャンマー大使館
場所:BTSスラサック駅から徒歩5分
時間:9:30~ 午前が申請、午後は受け取り

私が訪れた時、ミャンマーはこれからもっともっと発展していく気配を感じた
ゲストハウスにはミャンマーで起業しようとする人々がたくさんいた
ヤンゴンにウェスティンなどの外資のホテルが入ってくるらしい
10月には全日空から成田→ヤンゴン便が飛び日本企業も進出してくるだろう
ミャンマーがお隣タイのように発展していくのは、そう遠い未来ではなさそうだ

これから変わりゆくであろうミャンマーの地をこのタイミングで訪れることができたのは
良かったと思う。まだまだ観光化しきっていないミャンマーの良さを感じることができた
今回行けなかった、インレーとマンダレーはまた次回リベンジしたいと思う
今のところ空路で出入国しないといけないという不便さはあるが、
だからこそ破壊されていない守られたミャンマーを見ることができるので
ぜひお時間あれば訪れてみてください!

s-EPL12455.jpg





74日目 ヤンゴンで新たな出逢い - 2012.08.27 Mon

2012年8月19日

早朝4:00頃にバス会社の前に到着
幸いなことに待合室があったので、そこで夜が明けるのを待つことに
5:00頃欧米人の女性が町にタクシーへ乗って行くというので、
それにダルスと一緒に同乗することにした
町までトータル8000K。高いなと思いながらもタクシーに乗ること約1時間
かなり郊外に着いていたらしい
この日、ヤンゴンは土砂降りの雨だった
私は明日宿泊分を東京ゲストハウスで予約していたので、
1日早いが移動するのが億劫なので東京ゲストハウスに戻ることにした
が、タクシーの運ちゃん、場所がさっぱりわからないあげくに、
英語も通じない…町中をぐるぐるぐるぐるさまよいました笑
やっとこさで東京ゲストハウスに到着。どうやら部屋は空いているようなので、
お昼のチェックアウトまで待つことに
到着日にここに宿泊した時はwifiなんてものはなかったけれど
帰ってくると、なんとwiifiがつながっているではないかー!!
さっそくつなげてみると…私としては知りたくなかった事実を知ってしまい
かなり気持ちが落ちました
そんな気持ちを元気にさせてくれるのは、やっぱり旅仲間だ
ここで知り合ったおじいちゃん。(歳は3つしか変わらないんだけどね笑)
仏様のような優しい姿勢、オーラに癒される
そして何事にも前向きな考え方に感動したな(関西人だからってのもあるらしい!笑)
また、ここで知り合ったあやかちゃんになかじ君。
みんな明るくとてもいいキャラ。一緒にお昼ご飯に行って目的でもあった市場へも行った
さっき「初めまして」で出逢った人々が、一緒にご飯を食べ、行動を共にする
もう長い間知っているかのような気にもなる。
笑いの絶えないこの時間。旅の力って本当にすごい
今日このタイミングに彼らに出逢えたのは救いでもある
私はみんなに助けられながら図太く生きていく手相らしいbyようすけ君
神様!(仏様の国なのに…笑)私、少しだけ強くなったかな?
マンダレーに行くおじいちゃんを見送りがてら、パゴダに行こうとするも
夕ご飯でなぜかさくらタワー20階にあるレストランに行ってしまい
ライトアップされたきれいなパゴダを見てお腹いっぱい笑
この旅で最高級のdinnerをしました(っても、8000Kだけど笑)
今まで日本でスタバ行って、1000円のランチして、
って生活をすごく見返す旅になっているな笑

【本日の出費】
タクシー2500K(1台8000Kを3人でシェア)
コーヒー500K 昼ご飯1000K 夕ご飯8000K

73日目 バガンlast day - 2012.08.27 Mon

2012年8月18日

昨夜11時ごろ、ミャンマーへ来て初めての停電。
いきなり町全体が暗くなりました!

でそのままシャワーも浴びずに寝てしまったので、
起きてからシャワーを浴びて、写真の整理をしながら
チェックアウトの時間まで宿で過ごす

私たちの泊まった部屋は窓がなかったけど、反対側の通りの部屋は
窓もあるし、壁が竹でできてて素敵な雰囲気だったよ◎
水回りはキレイとは言えないけど充分。
クーラーとファンがあって広くて快適でした!

宿の隣?近くの食堂で初めてのモヒンガー体験♪
魚のだしの味がすごくして、少しだけスパイシー。
私は嫌いではない味だったけど、付いていたスープを飲みながら
「お腹壊しそ~う」と思った次第でした笑

で、またまたタンテベーカリーに来て、
マンゴーシェイクを飲みながら今、日記を書いている次第であります。
バスは夕方18:00出発。明日にはヤンゴンに戻ります!

今回乗ったバスはクーラーががんがん効いていたな
身体の芯から冷えてしまって、さすがに堪えたわ。

72日目 バガン仏塔寺院めぐり - 2012.08.24 Fri

2012年8月17日

朝7時、宿の前にいた馬車に声をかける
一日15000Kでいいというので即決!
がしかし、後でわかったけど、このお馬さんは体力がない子みたいで
チャリよりものろいんじゃないかっていう…

1.ティーローミィンロー寺院
バガン的なスタイルのお寺。仏像がなにしろ金ピカ
ここの仏像の前で座っていたらさとしさんに会った

EPL12541.jpg

EPL12542.jpg

2.アーナンダー寺院
外観がとっても素敵なお寺。仏像は立っているのが4体あって。どれも過去を表わすらしい
外で掃除しているおじいちゃんがベストフォトスポットを教えてくれた
後からチップを請求されたけどね苦笑

EPL12559.jpg

EPL12582.jpg

休憩!マンゴーパンケーキ!うすーい!笑

EPL12585.jpg

3.マハーボディー・パヤー
このお寺はインドのブッダガヤにある寺院を模したものらしい。他のお寺とは違う雰囲気あるね

EPL12586.jpg

4.ブーパヤー・パヤー
特にこれといった仏像はないけど。円筒形の仏塔が他にはない珍しい感じ。
金色で青空に映えてすごくいい!川沿いにあるから風も入ってきてのどかな雰囲気

EPL12590.jpg

EPL12601.jpg

5.ゴドーパリィン寺院
外観が立派!中は?全く覚えていない笑

EPL12603.jpg

6.マヌーハ寺院
3つの仏像がめちゃ窮屈そうに建物の中におさまっている
反対側には寝仏もいます

EPL12616.jpg

EPL12619.jpg

7.タビィニュ寺院
アーナンダー寺院に似ているらしくダルスも見間違えました
ここまでくると中はどれも似たりよったり、構造も一緒だから飽きてきた

EPL12624.jpg

8.ダマヤンジー寺院
一際大きい建物で孤立しているせいか目立つ

EPL12635.jpg

EPL12641.jpg

9.スラマニ寺院
もう暑くてへとへと。ここは壁画がしっかりと残っていておもしろかったな
仏像はもうどれも金ピカで同じ

EPL12649.jpg

EPL12651.jpg

この後、バスステーションに寄って明日のチケットを買い、
一度宿で休憩。夕方5時に夕日を見るためにシュサンドー・パヤーへ
途中、虹を見ながら6時頃には到着
階段はめっちゃ急だよ!
EPL12671.jpg

上層部は観光客でごったがえしていたけれど、
ここからの景色は格別!いいもの見れたわ~

EPL12803.jpg

EPL12808.jpg

さとしさんに再会して夕ご飯を一緒に食べることに!
ピンサルパの前で待ち合わせ。案の定、チャリの方が早かった笑

さとしさんもダルスも行ったことのある国の数がハンパない!笑
仕事をしながらでも上手に旅行にいけるもんなんだな~と思った

EPL12811.jpg

【本日の出費】
パンケーキ2000K マンゴーシェイク1000K パン5000K
馬車(1日15000K)7500K/人 夕ご飯26500K マンゴージュース500K
宿代9US$ 

71日目 ポッパ山は猿山 - 2012.08.24 Fri

2012年8月16日

朝8:30にピンサルパに集合
朝食をピンサルパの隣のレストランで取ろうと8:00には入ったが
結局食事が出てこなかったのでtake outにしてもらった

1時間くらい走って途中休憩所を兼ねたお土産屋さんに立ち寄った
牛の動力でピーナッツからオイルを作っていたり、
パームシュガーやパーム酒などヤシの実関連の物が売っていて
その製造の過程が見れたりで何気にみんなから好評だった

EPL12480.jpg

EPL12483.jpg

もう1時間くらい走ったのかな?今回のお目当てのポッパ山が見えてきた
え?あれ?!と思うほどの断崖絶壁の上に建てられたお寺

EPL12487.jpg

EPL12497.jpg

麓まで行って後は階段を登るのだけれど、
その途中にやたら猿がいて、本当にやっかい笑

EPL12500.jpg

まず食べ物は持って行かないこと!当たり前だけど狙われます
階段はめっちゃ急なところもある

EPL12502.jpg

景色はすごくいい!!
んだけど、正直、プリアビヘアと重なってしまって感動がイマイチ…

EPL12503.jpg

EPL12513.jpg

降りてきたところにある食堂で昼食をとって、
バガンの町へと戻ってきました

結局、車代は人数が増えたこともあり1人8000Kなり

宿へ帰る道すがらマーケットに寄って、念願のロンジーをゲット!

EPL12526.jpg

EPL12533.jpg

ちょうど布が欲しかったし、これからはバスタオル代わりに持ち歩こう◎
その後は郵便局探し。どうやら昨日通った道にあるらしいんだけど、
私たち2人とも記憶が全くない。笑
そしたら、昨日、テレコムセンターって何?と聞いた建物がなんと郵便局でした
はがき10枚つづりで2000K(明日バガンに行くと至る所で絵葉書が買えると知るのですが…
ちなみにマーケットでは最初5000Kと言われました)
切手は1枚500Kだったよ

またまたタンテベーカリーに寄って、マンゴーシェイク(マンゴとバニラのアイスが入ってる!)
を飲みながら手紙を書き書きしました

宿に帰って、マーケットで買ったパイナップルをさっそく食べてみることに!
これがめっちゃジューシーで甘くておいしかったのだ~しかも1つ5000K!安い!

EPL12536.jpg


【本日の出費】
朝ご飯(マンゴージュース500K、パンケーキ800K)1300K 
昼ご飯(野菜炒め1500K、コカコーラ1000K)2500K
ポッパ山車代(7人で1台の車をシェア)8000K/人
マンゴー350K(緑色大)、パイナップル250K
ロンジー4000K ポストカード1000K 切手1500K
マンゴーシェイク1000K 宿代9US$

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

