cats (4)

2017-11

 - --.--.-- --


念願のペトラ遺跡!!【135日目ヨルダン・アンマン】 - 2012.10.23 Tue

2012年10月19日(金曜日)

朝6:00にコーダホテルを出て、
とおる君と一緒にJettバス乗り場へ

今日は金曜、安息日らしく、
道路に車がいない!タクシーもいない!

かろうじて停まっているタクシーを見つけ、
値段交渉する
本当は1JDの距離なのに、
4JD請求してきやがった!

ここは2人いるので謙虚に1人1JDずつでいかが?
でもなかなかのってこない~
かなり折れているんだぞ!このヤロ!と内心思いながらも、
粘り強く戦う。笑
と、そこへ欧米人バックパッカーが2人現れ、
「OK!1人1JDでいいな!」とあっさり承諾。
なんか気に入らないけど、助かった~

Jettバスのチケット売り場に到着してチケットを購入しようとすると、
「予約はしてあるか?」と聞かれ
「ない」と言うと
「座って待ってて」とちょっと困惑…でも、
「大丈夫、乗れるから」と言われてホッとした◎

隣の商店で水やお菓子などの買い出し♪
こういうのってなんだかわくわくドキドキする~笑
ちなみに外の屋台でサンドウィッチが売っているのに後で気が付いた

無事にペトラまでの往復バスチケットゲット!
席も決まっているし、クーラー付き、快適の大型バスです◎

そう、ここで日本人ののえさんにお会いした
彼女は20日くらいの短期旅行で1人で旅しているそう
大人の女性って感じ!さばさばしていて好き!

バスは6:30に出発しペトラへ向けて走りだす
途中2時間後に1度、お土産屋さんでトイレ休憩がありました♪

その後ビューポイントで謎の長時間停車。

EPL10115.jpg

いやいや、「そろそろ出発してくれないと、
私たち帰りのバスの時間、間に合わないぜ~」
と少しイラッち!

そしたらなぜか新しいバスが到着した
どうやらバストラブルだったのか、
バスチェンジになりました…
言葉がわかんないって大変
ペトラ手前にして貴重な30分をロス

無事にペトラの駐車場に到着
チケット売り場まで歩いて10分ほど
ここで50JDもする高級チケットを購入!

EPL10228.jpg

入口でチケットをチェックして、
さぁ、いざ出発だぜ~

EPL10227.jpg

まずは下り坂、馬車やラクダを眺めながら
速足で歩く…

EPL10122_20121025002530.jpg

EPL10123.jpg

EPL10126.jpg

20分くらい歩いたところで見えてきました、スーク!
そうこれ!これが見たかったんだよー!
すごい!!なんかテンションあがる~

EPL10127.jpg


EPL10132.jpg

で、その後見えてきたのがコレ!!
コレ、コレ、コレ、コレ!

EPL10148.jpg

あとは最後のモナストリー目指してひたすら歩きます!
こっからがまじきっつい!やーばい、やーばい!

ちょいちょい休憩しながら、
900段以上ある階段を登る…登る…ひたすら登る。

で、その後見えてきたのがコレ!!
コレ、コレ、コレ、コレ!

EPL10186_20121025003348.jpg

感動もしたけど、疲れ具合がハンパない!笑
高いのを承知でcafeへ
レモネード2JDで購入。うぅ~沁みる!
そして少し元気が回復◎

そのカフェの兄弟と仲良くなって、
Apsって自称25歳のお兄ちゃんが私のことを気に入ってくれました笑
そして下まで自家用ロバとミックスのココ君で送ってくれることになったの!!
何度もお金ないよ!って念を押してね!笑

EPL10200.jpg

帰りの階段はめっちゃ急で怖い!歩いたほうが楽だぜぇ~
と思いながらApsの後ろにおとなしく座る…
寄り道をしながら、、、

EPL10215.jpg

教会見て、、、

EPL10208.jpg

一番最初のモナストリーまで連れて行ってくれました◎
途中だれも観光客がいないようなところを歩くのはまじ怖かったけど、
このまま拉致られるんじゃないかー!!と笑
でも彼はとても親切なジェントルマンでした。
最後はもちろんお金もチップも請求されず、
ただ「I love you」と言われただけでした笑

THNAK YOU!!

で、そこからは自分の足で30、40分、歩いて駐車場まで帰りました。
帰りにGUAVAジュース買ったんだけど、
ペトラの物価は高いって聞いていたけど、
入口の外で1JD、そんなに高くないじゃん!!って感じでした笑
重くてつらい思いするくらいなら現地で買うのもありっしょ?

EPL10229.jpg

駐車場には途中ではぐれたトオル君が待っていてくれた~安心。
バスの出発は17時。今日はまともなご飯を食べていないよ~
まじでクタクタ!

バスは定刻に出発、
行きに停まったお土産屋さんでトイレ休憩をはさんで、
20:45くらいにアンマンに到着しました

その後、マンスールの近くでお気に入りのチキンサンドウィッチを食べて
ミックスジュースを飲んで帰りました!

EPL10232.jpg

【本日の出費】
宿泊費:4JD
交通費:バス代17JD(アンマン⇔ペトラ往復)
タクシー代2JD(宿⇔Jettバス乗り場)
食費:お菓子や水3,5JD、レモネード2JD、Guavaジュース1JD
サンドウィッチ0,65JD、ミックスジュース0,6JD
その他:ペトラ入場料1日券50JD


異国情緒を味わう…【131日目ヨルダン・アンマン】 - 2012.10.15 Mon

2012年10月15日(月曜日)

昨日は早くに寝入ってしまったので朝6時には目が覚める
秀明くんも起きてきて、彼は今日の11時の便でトルコへ旅立ち

朝食は紅茶をいただきながら、
ホブスにゆで卵、チーズ、ジャムが付いてきます◎

ご飯食べたらまた眠くなってしまって
そのままベッドへ♪笑
2度寝ですな~ それでから11時過ぎに目が覚めて、
ちゃんと日焼け止め塗ってお化粧して(女子力大事ですからね~)
町へ繰り出しました!なぜなら、気になっているカフェがあったから!

地球の歩き方にも載っているんだけど「Books at Cafe」
迷子になりそうになりながらも階段を上ったり曲がったりしながら
素敵なカフェにたどり着きました!

EPL10412_20121031055026.jpg

店内は赤やオレンジのイスでPOPな仕上がり、1階は本屋になっていて
英語の古本は1JD~売り出されてた。

EPL10407.jpg

EPL10408_20121031055026.jpg

EPL10410.jpg

2階から眺める旧市街の眺めはもう最高!

EPL10402_20121031055028.jpg

ここはヨルダンなんだな~って改めて感じる景色と
おされでヨーロッパナイズされた店内とのギャップがたまんない!
お値段はまぁ日本のカフェと同じくらいかな~
今まで訪れたカフェの中では少々お高めです…

その後は、、、。
宿の情報ノートに書いてあったサンドウィッチ屋さんに行って、
チキンサンドウィッチとミックスジュースを買って帰ったよ

これがまた、このサンドウィッチ、うんまっ!!
しかも値段が0,65JDとかなりお得!
これはもう1度食べたいな~
ほんで明日から3日間イスラエルに行くことにしたので
荷物をパッキング。

ルアイに「荷物預けていいか?」って聞いたら「もちろん!」って。
で、「いくら?」と聞くと、「free」って…ルアイ、優しい。
なるべく早めにベッドに入ったけど、
No Stampの緊張のせいかなかなか眠りにつけませんでした。

【本日の出費】
宿泊費:4JD
食費:サンドウィッチ0,65JD、ミックスジュース0,6JD、コーヒー2,5JD
雑費:水0,25JD

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

