cats (4)

2017-09

 - --.--.-- --


芸術に浸る。【191日目イタリア・ミラノ】 - 2012.12.16 Sun

2012年12月14日(金曜日)

朝はゆっくり、ホステルでイタリアンスタイルの質素な朝食をいただくw
朝食付きなだけまだいいんだけどね~

10時くらいだっけね?ホステルを出て、
まずは波さんのビーサンが壊れてしまったので、
それを買いに出かけました♪

昨日の夜から降っていた雪が見事に積もった!!
積雪10㎝ってとこからな~笑。激さむっ!

EPL11497.jpg

なのに、ビーサンを買いに行くっていうw
お目当てのビーサンを買った後は、
DUOMOの近くにある骸骨寺を見に行くことに…

その名も「サン・ベルナルディーノ礼拝堂」で、
普通の教会なんだけど、地元の人も知らない礼拝堂があるらしく、
行ってみて感じたことは、「こわい」っていう空気。
霊感とかあるわけではないんだけど、結局私は中には入れなかった、、。
波さんが見てきたけど1人じゃちょっと…って言ってました。
リアル頭蓋骨でデザインされているようで、昔は野戦病院だったとか?
ちょっと笑って訪れることができる場所ではありませんでした > <

でもって、DUOMOの横のショッピングセンターの最上階にあるレストランで昼食!
ミラノ風ドリア(?笑)とパスタ!

EPL11501_20121225091056.jpg


これまたうんまかった~~~~!
値段は1人15ユーロくらいだっけ?
やっぱりヨーロッパの物価は日本と変わらん!
しかも、ここめっちゃ観光地だしねw
でもせっかくですもの、おいしいもの食べないとさ~


その後、世界的にも有名なミラノ・スカラ座で
イタリアで生まれたオペラを見るための格安チケットを購入するために、
スカラ座を正面に見て、左側の脇にあるチケットオフィスへ
といっても、すぐに買えるわけではありませんよw

①13:00名前を登録する(本人証明が必要、本人じゃないとダメっぽい)
②16:00整理券をもらいにいく
③16:30~番号順にチケットを購入

てな流れですね。私たちは13:00ちょっとすぎに行って、
番号は47、48 どうやら見れるんじゃないかな?また16:00に戻ってきますよ~

でもって、波さんの足元を固めるためにトリノ通りにショッピング
ファストファッションのお店や靴屋さんが並んでいる通りです♪
ついでに、「だまし絵教会」も見たかったんですが、
午後は15:30-らしく開いてなかったのでまた後で!

脇道入ったところに日本にもお店があるPECKがあって
そこに入ったらも~~う、たまらん!
おいしそうなお惣菜やケーキ、チーズ、ハム、お菓子などがズラリ!
一目ぼれしたケーキを食べるべく、わたくし必死です◎笑
1階で売っていたケーキは2階の席では食べれないと言われましたが、
1階で違う人に聞きなおしたら食べれるって言われたので、
再度2階に上がって写真を見せて「コレくれ!」と言いました笑

このケーキ、後でお値段知りましたが、15ユーロ…お高いですが!
めっちゃお上品なお味で甘すぎず、本当に本当にうんまかったす!!笑

EPL11503.jpg

EPL11511.jpg


で、16:00なので再びスカラ座へ…
格安チケット(なんと13ユーロです!)
そう簡単には手に入りませんよ > <
そう簡単にスカラ座の中に入れてくれませんよ > <

自分の番号が呼ばれるまで外で待ち、
その後チケット売り場が開くまで待ち、
ここでもまた番号順にチケットを購入。
くっそ寒い中、1時間以上は外で待たされました…、、。
1日がかり、かなり過酷ですw

チケットを手にしたら、もう17:00過ぎ
とりあえず、だまし絵を見に行き、
DUOMO正面のマックで早めの軽めの夕食!
久しぶりのマック~ヨーロッパではカードで機械で買えますよ♪
めっちゃ簡単で並ばずに買えるので便利でした~

そしてそして、18:30開場で19:00開演。
オペラの始まり始まりです!

テレビで見たことのある会場にテンション↑↑
ここに入れただけども価値ありですかね~笑

EPL11516.jpg

事前に内容を予習はしたものの、言葉わっかんないし、
席悪すぎて全体見えないし…いろいろありますが、
芸術に触れるのにはすごくいい機会でした◎
なんてったって本場のオペラですからね~

終わった時間はなんと0:00!!
その瞬間みんな一斉に会場から出ました~笑
地下鉄はまだ動いていて無事にホステルまで帰れました!
お疲れ、私たち!


再逢。【190日目イタリア・ミラノ】 - 2012.12.16 Sun

2012年12月13日(木曜日)

朝フィレンツェ観光に出かける
まゆらちゃんとえりちゃんに別れを告げ
私は1人ホステルの近くのカフェで朝食♪
ここのカフェ気に入った◎

ホステルをチェックアウトして事前にネット予約していた電車に乗り込む。
イタリアの電車は出発15分くらい前じゃないと入線ホームが表示されないので注意!

from Firenze S. M. Novella 10:00
to Milano Centrale 11:45
Frecciarossa 9514 2等29.00EUR

ローマ-フィレンツェ間でも乗ったので慣れたもん♪
今日の電車は少し混んでいたな~
それでも60~70%くらいの乗車率って感じ。

快適な電車旅はあっという間に終わり、
イタリア最後の都市ミラノに到着。

予約していたHostel Coloursに地下鉄M2で向かう
自販の切符売り場にはチップをもらおうとする人がいて
ちょっと気に入らない…。
地下鉄の駅からホステルがとても近くて、
12:30くらいには到着して予約を確認。

荷物を預けようとした、ちょうどそのとき!!
波さん登場 ^^ ♪♪♪
めーーーちゃ久しぶりです◎
私たちは6月中旬に中国・成都のゲストハウスで知り合っていたのだけど、
波さんはシベリア鉄道でロシアからヨーロッパに入るルート
アフリカへ一緒に行った昌さんとハンガリーで会っていたようで
ちょいちょい連絡を取っていたのだけど、
まさかイタリアで待ち合わせることができるなんて!!感激!

とりあえず2人で町へ出かけてミラノ散策することに♪
地下鉄2日間(48時間)乗り放題8.25ユーロの切符を購入!!
まずはDUOMOへ!!め~~~ちゃ寒いっす!
周辺には黒人の物売りがウザい感じでたくさんいて不愉快でしたが、
DUOMOはとーってもいい!中も見学できた◎

EPL11492.jpg


近くの現地の人がたくさん入っているレストランに入って昼食
ソーセージとマッシュポテトのプレートとピザを1枚頼んでシェア♪
味はんも~おいしかったよね!!笑
でもお値段もいい感じ!1人10ユーロくらいだったかな?でも満足


その後、予約なしですがダメもとで…
世界遺産に登録されている天才レオナルド・ダ・ヴィンチの大傑作
「最後の晩餐(Cenacolo Vinciano=チェナーコロ・ヴィンチャーノ)」
を見るためにサンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会へ歩いて向った。


※最後の晩餐の見学はグループごとになっていて、
決まった人数でまとまって入場し、見学時間はわずか15分ほど。


ここに着いたのが16:00前だったんだけど、
入口で聞いてみたら17:30なら見れるとのこと。ラッキィ!!
行ってみるものですね♪


それまで時間があるので、カフェでお茶をして時間をつぶすことに!
イタリアといったらティラミス!笑
見た目は微妙なんですけど、、お上品な味でした~

EPL11494.jpg


そんなこんなしていたら時間になって、
入口に向かうとすでにたくさんの人が前室で待っています!


いよいよです~
ガラスの扉が開いた先、この教会の食堂の壁には
よく写真で目にした、あの絵が描かれていました!!

これはね、うん、とっても良かったです!
みんな見るべきだと思います!
とてもやさしい色で、とても繊細に、とてもリアルに
人々が描かれていて、奥行き感も表現されていて、
芸術的なことはよくわかんないけど、とっても良かった!!


15分は本当にあっという間で、もっともっとゆっくり眺めていたい感じ!
名残惜しさはあるけど、かなり満足したっ!!


その後、一度ホステルに帰り、
近くのスーパーで生ハムとモッツアレラチーズを買い、
調べものをして、、、波さんと中国で会ったこともあり(笑。むりやり!)
中華料理食べたいねーとなって、探しました中華料理屋!

旅に出てから中華料理には大変お世話になっていて、
はずれないし、やっぱりおいしいんだよねー

ミラノでも見つけました!その名も宇宙飯店!口コミもいいし、
乗り放題券も持ってるので、夜も21:00にホステルを出て、
外は雪が降るなか向ったのであります…笑

乗り換えをして30分ほどでお目当ての中華料理屋さんに到着!
たくさんのイタリア人グループ、1組の日本人グループでにぎわっていた~
期待が高まる♪ 注文したのは、酸辣湯、エビ炒飯、餃子、麻婆豆腐!
量はそれほどたくさんではなくお上品な感じで、でもお値段はリーズナブル
肝心のお味は…んもう最高においしかったす!笑
やばーいね、本当においしかったーまじ、し・あ・わ・せ!
アイスも食べて、ビールも飲んで、1人15ユーロくらいでした◎

EPL11495.jpg

大満足でお腹いっぱいになりながら雪の中、帰宅しました^^

落ち着く町。【189日目イタリア・フィレンツェ】 - 2012.12.16 Sun

2012年12月12日(水曜日)

昨日買った電車の切符?確認画面?をホステルで
印刷させてもらって準備万端!!

7:25ローマ発フィレンツェ行き
宿を7:00ちょっと前に出る
まだ薄暗く、めちゃめちゃ寒いっ> <

出発の15~20分前に番線が表示され
プリントが切符になるので改札も何もなく
直接電車に乗り込む!!

いやー、アンコーナからローマの4時間各駅停車はかなりつらかったんだよ…
切符調べてみたら、各駅停車は4時間近くかかって19ユーロ
これはネット事前予約で1時間半で29ユーロ
はい、時間をお金で買わせていただきます^^

これこれ~♪これに乗ってみたかった!笑
とても快適!!テーブルにはコンセント付いてるし◎

EPL11279_20121223122016.jpg

ちょうど電車の中から朝日を見ることができました!きれい!

EPL11283.jpg

快適電車の中では1時間半みっちり日記をカキカキ~有意義やね~

フィレンツェの駅には9:00前には到着
寒いっ!空気がローマと全然違うよ~つめたい。
まずは予約していた宿PLUS HOSTELSに向かい荷物を預ける
いいお天気だぁーーー

腹ごしらえをするためにカフェへ そして情報収集もね◎
宿の近くのカフェなんだけど、コーヒー1ユーロ~あるし、
パンも1ユーロからあって、クロワッサンが温めてあってすごくおいしかった!

EPL11284_20121223122022.jpg

さて!フィレンツェ観光へでかけるぞ~
始めは、「アカデミア博物館」(入場料6.5ユーロ)
ここはミケランジェロのダビデ像があるとこね!
レプリカはいくつかあるみたいだけど、ここの本物?は
めっちゃでかくってびっくり!見上げすぎて首が痛くなってしまったよ。
とても忠実に人間の肉体が表現されていて、筋肉とか血管とか…それはそれはすごかった!!
あとはパソコンでいろんな楽器の音色が聞けたのも面白かったな~

次にローマの宿で同室だったサルバドーレおじちゃんのおすすめ教会
これはまた内装がすごかった!
思わずため息が出てしまったよ、、。

EPL11290.jpg

そしてそして!お馴染みドゥオーモ!(8ユーロ)

EPL11306_20121223122036.jpg

上りましたよ~…休み休みね。

EPL11315.jpg

20分くらいかな?階段がたくさんあって辛かった、、。笑
でも景色はすごく良かった!天気もいい!

EPL11331.jpg

EPL11348.jpg

その後は、ミケランジェロ広場へお散歩♪

EPL11354.jpg

EPL11361_20121223122357.jpg

これが高台にあって後半は登り階段…
ふぅ、、。よく歩くな…

あまりに疲れたのと、少しの空腹のため、
階段の上にあったジェラート屋さんでジェラートを自分にご褒美(2ユーロ)!

EPL11365.jpg


ミケランジェロ広場からの眺めもまた格別!
よくポストカードとかになってる絵が見れました◎

EPL11411.jpg

そして~ヴェッキオ橋を通って、ぶらぶら!

EPL11432.jpg

そう、ここでH&Mを発見しちゃいました~
カーディガンと手袋を購入!! これからスイスだからねっ、、。
その後、ZARA発見!
でもって、ダウンのロングコート発見してしまっただよー
試着したらもうダメ!今のうっす~いダウンとは暖かさが全然比べものにならない!
バックパッカーにはちょっとお高め99ユーロですが、
日本でも着れるので、ご購入!いやー、いい買い物した^^

EPL11449.jpg

歩き疲れたので宿に帰ってチェックイン
夜までカフェ行ったりネットしたり時間をつぶして、
ローマから夕方の電車でやってくるまゆらちゃん待ち♪

無事に宿で合流!一緒に夜のフィレンツェ町歩き~
日中とは雰囲気がまた異なり、
クリスマスイルミネーションがきれいだった!!

EPL11476.jpg

EPL11484.jpg

そんでビュッフェディナーをいただく~
野菜がいっぱいあったのに惹かれて、このお店にしたんだけど、
ビュッフェと1ドリンクで8ユーロっていう結構お得なお店でした!

EPL11488.jpg

宿に帰ってサウナ~~~♪
ここプールとサウナが付いているのよ!! 
日本人以外、利用者いませんでしたが…笑
そうそう、日本人大学生えりちゃんに出逢いました◎

終日観光。【188日目イタリア・ローマ】 - 2012.12.16 Sun

2012年12月11日(火曜日)

朝は気が付いたら9:00 
まず朝食をいただいてからシャワー
朝食はシリアル、パン、コーヒー、紅茶と簡単なものだけど満足◎

結局お昼くらいに宿を出て。今日はバチカン市国を目指すことに!
最寄駅で降りてバチカンまで行く間の靴屋さんがセールしていて、
念願のブーツを35€でお買い上げ♪うれしすー!あとはコートかな。

バチカンはまずは広場で写真をぱちぱち。

EPL11165.jpg

EPL11169.jpg

次にバチカン美術館へ 音声ガイド借りようとして
お金を払おうとしたらおじちゃんが、お金いらないって、
内緒のポーズしてくれたの!! 
グラッツェ~! がんばって勉強するよ~

中はとーっても広くって、まぁ全部の説明聞いていたらキリがないよね笑
途中からすっ飛ばすことを覚えました!!

EPL11187.jpg

EPL11215.jpg




明るいうちに町も歩きたかったので、教会へは入らず
しゅうじさんおすすめの通りを散歩♪

EPL11240.jpg

これがまたかわいかったのー!! やばいんだ~
おされな洋服屋さんやカフェが並んでいて、めっちゃ気に入った!

EPL11257.jpg

EPL11255.jpg

EPL11265.jpg




で、遅い遅い昼ご飯に立ち寄ったピザ屋のおっちゃんがめっちゃ人懐っこくて
すごくいい人だった~ ピザも焼き立てでおいしかった!

EPL11246.jpg

かわいいジェラート屋さんも見つけてしまった、、、。

EPL11260.jpg

そのまま、テルミニ駅寄って明日のフィレンツェ行きの電車の時間調べて帰宅
まゆらちゃんも1時間くらい後に帰ってきて、電車のこと聞いたら、
どうやら格安で新幹線?の切符が買えるらしくって、その方法を教えてもらったのだ~!!

イタリア初日でツウ。【187日目イタリア・ローマ】 - 2012.12.16 Sun

2012年12月10日(月曜日)

フェリーは定刻の7:00にイタリア・アンコーナ港に到着
下船は7:20頃 乗客のほとんどは車を利用しているようで、
歩いてパスポートコントロールに向かう人は少なかった。

7:30には港を出て、ローマに向かうべくアンコーナの駅へ
道がわからなかったけれど、たまたま聞いたおじさんも駅に行くっていうから
一緒に付いて行くことにしました♪

ミラノに住んでいるおじさんで、ザグレブにバカンスですって!
英語はあんまりしゃべれないけど、ジェスチャーで会話して、
めっちゃ優しいおっちゃんだったな~

歩いて20分くらいでアンコーナの駅に到着。
調べた8:25?てのはなくて、8:45発ローマ・テルミニ行きがあったので
そのチケットを16.6EURで購入。こっからまた4時間の電車の旅ですよ> <

最初はガラガラだった電車も徐々に人が乗り込んできて
(停車駅がはんぱない多くって鈍行きついっ!)
最終的には満席になったな~

ローマ・テルミニ駅には12:45くらいに着いて
まずは予約していたホステルに向かった。歩いて10分くらいで近くてよかったんだけど、
入り口がわかりにくい!ってか看板一切ない!笑
これが噂に聞いていたわかりにくいってやつなんだな~

偶然、受付には日本人の女の子・まゆらちゃんがいました♪
彼女はすでに2か月イタリアに滞在していてホームステイしているんだって。
ローマへはホームステイ先からことりっぷらしい!

まゆらちゃんと同じドミに案内されて、
まずは今日の予定ゆいさんに会うためにSkypeでコンタクトを!!

15:00にテルミニのナイキ前で待ち合わせることに~
それまで駅周辺をぶらぶら!
駅の構内にH&Mの広告あるのに店舗が見当たらない…
コートがこのうっす~いダウンじゃこの先もたないよー

あと靴も小汚いからブーツとか欲しいしー
(洗ってないからなんだけどね…)
上なんて1枚のとっくりセーターと1枚のロンTしかいしー
(いつもTシャツにパーカーじゃね…)

ローマはやはし安くて、
おされなものがたくさんありそうな予感◎

ゆいさんと久しぶりの再会♪ 彼女は添乗の同期で今はもう海外に出てるみたい
今日は終日フリーだから会えたんだ~^^
同期はだいぶ解散されたようです…笑
(出入りの激しい業界ですからねー)

マックに先輩がいるようなので、
そちらに行って岡田さんにお会いしました♪

なんと岡田さんから小梅ちゃんの飴と貴重な貴重なカップラーメンをいただいちゃいました!
最近かなり日本食に飢えております、、。ありがとうございます!!

ほんで、岡田さんのガイドの元、ローマ市内を散策!
見どころを効率よく周れてよかった~らっきぃ!!

コロッセオとか…

EPL11108.jpg

トレビの泉とか…

EPL11134.jpg

スペイン広場とか…

EPL11138.jpg

などなど…

その後はローマ在住の日本人ガイドしゅうじさんに会うために
レストランで待ち合わせして1杯飲んで
そこから通なイタリアのお食事をいただくためにEATALYへ♪

日本にも何店舗かあるらしいです
駅舎を改装してつくった建物は近代的でおされ!

EPL11142.jpg

専門店が集まっていて、イタリアのいいものが全部集まっているそう。
また1杯、、。笑 
ワインはイタリアのPROSECCOってので飲みやすかった!!
シャンパンの1/10の値段で同じくらいの味らしいよー

EPL11147.jpg

このチーズめっちゃおいしかった~

EPL11148.jpg

次はお食事♪ 私はフリッターの盛り合わせをチョイス♪
しょうじさんのシチリア料理カジキをつかったものも半分いただきました♪

EPL11155.jpg

その後はデザート ♪定番ティラミス♪
これまたうんまかった!!

EPL11161.jpg

まーーじお腹いっぱい!そしてしゅうじさんにイタリア人やローマのこと
たくさん聞けて本当に楽しい時間になりました~!!
ロイさんも物腰穏やかな優しい方で、イタリア人の印象がだいぶ変わったかもな~笑
帰りも宿まで送っていただき、本当に本当に感謝です!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

