cats (4)

2017-07

 - --.--.-- --


ポルトガル最終日の雨。【224日目ポルトガル・ポルト(空港泊)】 - 2013.01.19 Sat

2013年1月16日(水曜日)

ポルトガル&ポルトでの最終日
なんだかんだ居心地良く過ごしやすかったポルトガル

朝から雨がザンザン降っていました。
それは私の気持ちをどこか表現しているようでもありました。



いつものように日課のように、
パッキングとチェックアウト。

お昼過ぎにお腹が空いたので、
近くのスーパーに買い物へ行きました。

今日の夕飯は愛弓ちゃんのリクエストで
(再)バジルリゾット♪
ベーコンと玉ねぎ、きのこを購入。
それまでは最後のエッグタルトで空腹しのぎ~
ポルトガルで何個エッグタルトを食べたのでしょうね。

明日は早朝のチェックインなので、
今日は空港に泊まることにしていました。
なので、早めに夕ご飯です。

ポルトで滞在したPorto Lounge Hostel & Guesthouse
はとてもきれいで快適な宿でした。(1泊13€)

EPL10659.jpg

EPL10660_20130119044320.jpg


最後のバジルリゾットはというと!うーん、上出来!
ちゃんとスープだって作りましたよ。


EPL10664_20130119044321.jpg


日本にいると白いご飯をわざわざリゾットにすることがなかったので、
最近のリゾット三昧はなんだか新鮮。
少量の米で大量のリゾットになるし、
ダイエットにもいい?笑


空港まではE線で1.8€、約30分
このチケットの買い方が非常にわかりにくい!
なので、簡単に説明をしてみたいと思います。

EPL10673.jpg

まず、ポルトガルの電車(メトロ)に乗るには、
カードの購入(0.5€)が必要です。

このカードは必要ないからといって
払い戻しはできないらしいです。
そのかわり何度でも何年たっても使えるんだと、
空港にいたメトロスタッフは言っていました。

初めての方は「buy」を選んで、購入に進みます。
カードを持っている方は「Reload」を選んで、購入に進みます。

私の記憶だと、後者の方は次に持っているカードを機械に挿入します。
その後change of title?を選択した後、目的の駅のzoneを選択します。
駅ごとのzoneはカード挿入口の横に一覧があります。
これで終了。

カードを抜きとり、必要ならばレシートを受け取り、
チャージをしたカードを至る所に設置されているこの機会にかざします。
これ忘れたらチャージ(切符を購入)した意味がないので忘れずに!

EPL10675.jpg

カードをかざすと緑色のランプが光ります。これでOK
かざしてから1時間が有効時間だそうです。
電車を降りた時はカードをかざす必要はありません。

実際チャージしなくっても、切符を買わなくっても、
電車には乗ることができます。しかし、たまに検札があります。
運が悪いとひっかかります。罰金はなかったけど、
パスポートを持っていないと警察行きになります。(←友人の体験談)
悪気はなくてもダメなものはダメです。
切符はちゃんと買いましょう。以上です。


FREE WALKING TOUR 【223日目ポルトガル・ポルト】 - 2013.01.16 Wed

2013年1月15日(火曜日)

2EPL10604.jpg

ポルトの町並みはカラフルでとても可愛らしい。
それは女の子が好きな町、
まるでディズニーシーにいるような気分にさせてくれる。

「ドン・ルイス一世橋(Ponte de D.Luis I)」から眺めた
ドウロ川と新市街・旧市街の町並み



今日はホステルに張り紙がしてあった
Free walking tourに参加してみました♪

11:15頃にホステルに女性がお迎えに来て、
連れられてPraca da Liberdadeに着くと、
そこには10人ほどの先客が…
どうやらここがmeeting pointになっているらしいです。

1EPL10637.jpg

それにしても韓国人の割合が高いっ!!
ロカ岬行きのバスといい、ここポルトでの参加者といい。
すごいぜ、韓国勢!!

広場をスタートして、ゆっくり坂道を登ったり下ったり
おすすめのエクレア屋さんやFrancesinhaを教えてくれたり、
名所ではちゃんとガイドをしてくれました!!

ポルトは見どころが歴史地区に集まっていて
ほとんどが徒歩圏内。
こういう場所ではWalking Tourがピッタリですね。



3EPL10582.jpg

見事なアズレージョ(タイルの装飾)が美しい、サン・ペント駅




4EPL10560.jpg

グレゴリス教会にある塔はポルトガルで1番高いのだとか




5EPL10569.jpg

「世界で最も美しい本屋」3位に選ばれた
Livraria Lello e Irmao レロイ・イ・イルマオン書店
店内は撮影禁止だったので紹介できませんが、
中心にある階段はこれまでに見たことのない形をしていたのが印象的で
とても趣のある内装でした。




1996年に世界遺産にも登録された「ポルト歴史地区」は
有名な建物もさることながら町並みが色とりどりで可愛らしい。
落書きだって絵になってしまいます、、。


6EPL10529.jpg


7EPL10530.jpg


8EPL10564.jpg


9EPL10618.jpg


10EPL10622.jpg


11EPL10624.jpg


12EPL10626.jpg


13EPL10539.jpg


14:00過ぎにツアーは終了し、
ドウロ川付近で解散となりました。
(freeだったのですが、チップを1人5€ほど渡しました。)

坂を登って町の中心へと戻り、
サン・ペント駅からRua de Santa Catarinaにある
Cafe Majesticへ行くことにしました◎

アール・ヌーボォー風の建物で有名な老舗カフェで、
著名人もたくさん訪れているようです。

14EPL10590.jpg

15EPL10641.jpg

フランスから伝えられたクロックムッシュをアレンジして作った
ポルトの伝統料理Francesinha(小さな女の子という意味らしい)をいただきました。

16EPL10654.jpg

写真は半人前です。
1人前(15€)を2人でシェアすると言ったら器も分けてくれました。

ここは有名なお店だから食べやすいはずだけれど、
それでも結構コテコテ。笑

ステーキ、ソーセージ、ハムをパンで挟んで、
そのまわりをとろとろのチーズが覆い、
さらに自家製のソースがかかっています。

最後はリンゴのタルト(5€)とウィンナーコーヒー(3.5€)
あ、これは愛弓ちゃんとシェアですからね^^
どちらもお上品なお味でした~

17EPL10657.jpg

食べ終わる頃には雨もやみ、
その後はホステルに帰ってゆっくり。

夜ご飯はさっぱりカプレーゼ♪


タコ三昧。【222日目ポルトガル・ポルト】 - 2013.01.16 Wed

2013年1月14日(月曜日)

午前中は愛弓ちゃんは
ブラジル大使館に出かけて行きました。

今日は夜ご飯にネットで検索してでてきた
タコ飯屋さんへ行くことに!!

ヨーロッパは食べることがメインですな~
ウンウン。

「Casa Alexio」 Rua da Estacao 216, Porto, Portugal
国鉄・メトロCampanha駅から徒歩5分ほどのところにあります。

EPL10525.jpg

メトロ駅を出て左手へ道なりに歩くと右側にあります。
夜の営業は19:30~のようです。
ヨーロッパはご飯の時間帯が遅いので注意!

私たちは18:30に着いてしまったので、
向かいのカフェ&バーみたいなところで、
ビール(小)SUPER BOCKをいただきました。

これ、たぶん200mlくらいで1杯0.6€っていう。
お酒の弱い私には好都合なビール。量も値段もGooooood!!

1時間ほど時間を潰して、いざタコ飯!

メニューは「タコ天ぷら」 
日本語で書いてありました笑

1人前の量は女子なら2人でシェアしてちょうどいいくらい。
「タコ天ぷら」14€?を注文すると、タコ飯も付いてきます♪

EPL10521.jpg

このタコ天ぷら、もう柔らかいのなんの~!! 
うんまっーーーー!!

そしてタコ飯!!
これがさー、炊き込みご飯風でめちゃめちゃおいしーの。
懐かしい味付けでー。まじ、うんまっーーーー!!

そしてタコマリネ。これは普通でした笑
ポルトガル人もタコとかイカ食べるんですね~

最後はプリン「Pudim Fran」
濃厚で甘~~~いプリンで締めました笑

EPL10523.jpg

リスボンさようなら。【221日目ポルトガル・ポルト】 - 2013.01.16 Wed

2013年1月13日(日曜日)

結局5泊もしてしまったリスボン
なんだかんだ居心地よかったです

私たちが泊まっていた
ホステル「LxCorner Hostel」情報は下記の通り

立地よし!
地下鉄Avenida駅地上出てすぐ大通り沿い
中心の繁華街まで徒歩5~10分
国鉄Rossio駅まで徒歩5分
国鉄Cais Do Sodre駅まで徒歩10~15分

値段よし!
オフシーズンだからか?
ドミで平日7€ 土日でも9€

スタッフよし!
オーナーのブラジル人女性が陽気で親切
スタッフもいろんな人が入れ替わっていたけど笑
みんなそれぞれ親切な人だった

朝食よし!
他とメニューは変わらないんだけど、
うちらが気に入ったのはホットサンド機があったこと!笑
そのおかげで食パンにハムとチーズをはさんで
毎日おいしい朝食がいただけました♪
あとフルーツもたまにあってオレンジ甘くておいしかったな。

キッチン付き、バスタオル付き、部屋ごとにカードキー有り



さてさて、チェックアウトを済ませて今日はリスボンから北に300キロ
ポルトガル第2の都市「ポルト」を目指します!

ホステルの最寄り駅Avenidaの入口がなぜか閉まっていた…
まさかのボイコット?ストライキ?
でも大通りにバスは走っている。
ストライキの時はバスも電車もすべて止まったと聞いていたので、
地下鉄だけが止まることはないだろうと、とりあえず、
近くのinformationに行ってみた
そしたらお姉さんに「動いているわよ」と一言
はい、その通り。あそこだけが閉まっていたみたいですね。

無事に地下鉄に乗って、Sete-Riosのバスターミナル
Jardim Zoologico駅へ向かった。

ポルト行きは13:00発
RedeExpresso社で19€

バスはon timeで出発
1度もトイレ休憩なく16:30にポルトへ到着

徒歩で今日のホステルを目指す。約15分ほど。
すぐに見つかった!
波さんに聞いていた宿なんだけど、
めちゃめちゃキレイ!まだ新しい!
すぐに気に入ってしまった~^^

チェックインを済ませて、
スーパーに食材を買いに行くことに。

夕ご飯を快適なホステルのキッチンで作って
今日はおしまい。

ベレン地区を歩く。【220日目ポルトガル・リスボン】 - 2013.01.16 Wed

2013年1月12日(土曜日)

午前中はゆっくり
日記を書いたり、洗濯したり

午後はリスボン・ベルン地区へおでかけ
1度乗ってみたかった市電(路面電車)

ベレン地区への観光に便利な市電は15番
フィゲイラ広場が始発

レトロな1両編成の市電に乗りたかったので
1つ市電を見送るも次にやってきた市電も現代風のもの

仕方ないので乗り込む
今日は乗り放題チケットを買っていない
噂には聞いていたけど、市電の料金はやっぱり高かった

1回2.85€

1日(24時間有効)6€で
市電、バス、メトロの乗り放題券があるので
市電に2回くらい乗るなら、これ便利!お得!

車内の自販機でもこの券を買えるらしいけど
よくわからなかった、というか、なかったので
仕方なく1回券を購入(コイン必要!)

ちなみに改札とかあるわけではないので
券を持っていなくてもバレない可能性もあるけど
検札があったらまずいよね

石畳のうえをゴトゴト揺られながら走ること30分ほど
ジュロモニス修道院で下車

まずは腹ごしらえにエッグタルト~
ここには有名なタルト屋さん
「パステイス・デ・ベレン」があります!

EPL10358.jpg

EPL10359.jpg


中はすごく広くって人もたくさんいた!
観光客も多かったけど、
地元の人もテイクアウェイで買っていましたよ!


EPL10360_20130116044238.jpg

評判のエッグタルトはやっぱりおいしかったーーー^^

EPL10362.jpg

ここまで来るのに3軒ほどのエッグタルトを食べていたけど、
甘さが上品、甘すぎない!
カスタードがとろっとろっで。
皮がパリッパリッで。
本当においしかった!!
リスボン行った際にはぜひお立ち寄りくださいね!

EPL10363.jpg


それから鉄道のベレン駅の方に向かって歩く
なぜなら大通りを渡るのに、そちら側に歩道橋が見えたから
(後で気が付いたけど、修道院と川の間に地下道がありました)


そしてずっと見たかった「発見のモニュメント」
スペインもそうなんだけど、
なぜかイベリア半島には興味が惹かれるものがたくさんあって
知識だけはあったんだけど実際には見たことのないものばかりで
今回の旅ではそういうものにたくさん出逢えたな。



EPL10411.jpg

EPL10436.jpg

EPL10474_20130116044527.jpg


帰りは728番のバスでコメルシオ広場まで
確か1.5€だったような~?
この辺の情報はあいまいなので各自ご確認を!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

