cats (4)

2017-07

 - --.--.-- --


再会の連続。【292日目ペルー*リマ】 - 2013.03.23 Sat

2013年3月23日(土曜日)


今日はお昼に大ちゃんと

旧市街のアルマス広場で待ち合わせをしていました。

(大ちゃんとはダハブで出逢い、ナイロビのJJで再会して以来です!)


江田インからタクシーに乗ってS/.10

なんだかんだ20分以上かかってしまい(道が混んでいたので…)

待ち合わせには遅刻してしまいました。

ごめんなさい、大ちゃん!



久しぶりに会った大ちゃんは全然かわることなく、

相変わらず大ちゃん節が炸裂していました!

一緒にいるとなんだか落ち着く、お兄ちゃん的な存在です!


りょう君と旧市街来た時に食べれなかった

「沖縄そば」に「どらやき」「おもち」のお店を教えてもらいました^^


沖縄そば、本当においしかったです!

鶏のおだしがよく出ていて、かまぼこや卵焼き?が入っていて、

揚げパンも付いていました。すごく懐かしい味でした^^


EPL10297_20130514195931.jpg

EPL10301_20130514195935.jpg


ローカルの人でとても賑わっていて、

嬉しい気持ちにもなりました!


EPL10306.jpg
場所は旧市街・中央市場の南側Ucayali通り沿い
Ayacucho通りを過ぎて、中華街の門までのちょうど中間あたり。
看板の「うどん」?の文字が目印です!



同じお店で「どらやき」「おもち」を購入して、

お持ち帰りしました!


宿に帰って食べましたが、

あんこがたっぷり入っていておいしかったです!


EPL10315.jpg



その後は旧市街をぶらぶらして、

大ちゃんの泊まっているゲストハウス、

エスパーニャにも連れて行ってもらいました。



そしたらなんと!じゅんのすけさんに再会しました^^

じゅんのすけさんと出逢ったのは、中国・成都でした。

一緒にチベットの許可証の申請を出した仲間の1人です。

じゅんのすけさんは明日の飛行機でアメリカへ行き、

日本へ帰国だそうです。


旅の始めに出逢った人に南米で偶然再会する…

不思議なものです。ご縁を感じますね。


大ちゃんを宿に残して(笑)

1人でショッピング!


お目当てのワンピースを見つけて、

両替(アルマス広場の横のメイン度通りで立っているおじさんね)もして、

旧市街での任務終了◎


大ちゃんにチュロスをごちそうしていただいて^^

タクシーまで見送ってもらい、大ちゃんとお別れしました!

次に大ちゃんと会えるのは日本かな?

この出逢いにも感謝です。



用事は済ませました。【291日目ペルー*リマ】 - 2013.03.22 Fri

2013年3月22日(金曜日)


午前中までぐうたら。

なんだかお腹の調子がよろしくないです。


布団の上でゴロゴロしながら、

体調がよくなった頃に

エクアドル行きのバスチケを買いに行くことにしました。


サンミゲルのショッピングモールの地下に

Cruz del surのオフィスがあります。


エクアドル(グアヤキル)行きのバスは

水・金・日に出ていて、セミカマでS/.208でした。


カマでS/.240くらいだったので、

カマにしようかとも考えていたのですが、

すでに満席で買うことができませんでした。


乗車率の高い路線なようなので、

事前にチケットを買うことをおススメします。



ショッピングモールで壊れたワンピースの2代目を探したり、

ガラパゴスで使うだろうラッシュガードを探したり、

少しぶらぶらしてから帰ってきました。



素敵な出逢いがまた1つ。【290日目ペルー*リマ】 - 2013.03.21 Thu

2013年3月21日(木曜日)

午前中にチェックアウトの準備。

そう、今日、
ここを出て「江田イン」に移動します!

荷物をまとめている時に
昨晩日本からリマへ着いたばかりのけんさんが
ここのゲストハウスへやってきました。

けんさん、出身稲毛らしい…笑
思い出の稲毛~笑笑

お昼ご飯に昨日作ったアボカドポテトサラダを食べて、
ゆっくりまったりして、みんなとお別れをしました!!

れい君にはタクシーを拾うところまで来てもらい、
ハグをしてバイバイ!

いっぱいいっぱい感謝です。

ありがとう^^

ミラフローレス地区からS/.8、
約10~15分ほどで江田インに到着しました。

なんだか懐かしい感じが漂ってきます。

ちょうど停電中だったらしく、
期待していたNHKが見られず…
ネットもできず…
着いたタイミングが悪かったですね。

共用スペースにいたケンジさん(父親より少し年齢が上かな?)と
旅の話をして時間をやり過ごしていると、電気も復活しました◎笑

ケンジさんが夕ご飯に日本食を食べに行くから一緒に行きませんか、
と声をかけてくださいました!

久しぶりの日本食レストラン♪ 
しかもかなりちゃんとしています!笑

お刺身の盛り合わせ、
イカうにのお刺身をつまみながら、
白ワイン片手に今までの旅や人生、仕事について、
父親とだったら話さないようなこと、
話せないような真面目なことを語り合いました。


「味噌や醤油は
 時間がつくったものだから
 美味しいんだよね」

というケンジさんの言葉がとっても印象的でした。

「仕事ばかりをがむしゃらにやったって
 最後に何が残るか…
 そんな人生は虚しいものだよ
 今のあなたの旅に無駄なことなんてないよ」

なんだか少しだけ救われたような気がしました。

ケンジさんに出逢えて感謝です。

貴重な時間をありがとうございました。

そして、ご馳走様でした。


善は急げ。【289日目ペルー*リマ】 - 2013.03.21 Thu

2013年3月20日(水曜日)

今日は午後にたまっている食材を使って
ポトフとポテトサラダをつくった^^

じゃがいもを茹でるのにだいぶ時間がかかったな~
ポテトサラダは具だくさん◎

お芋、人参、玉ねぎ、卵、アボカド、トマト
ポトフは近くの商店でソーセージを買ったんだけど、
それが魚肉ソーセージだったのがすっごく残念だった> <

完成したのが14:30くらいで、
ポトフもポテトサラダも使用している材料がほとんど一緒なので、
食べ終わった頃にはだいぶ満腹!!笑 
ごちそうさまでしたー

昼食を食べ終わった後には日課のスタバ♪
カフェ・ラテを頼んで~
コンセントのある位置をゲットして~
過ごすこと5時間!笑

今日はボゴタ‐ニューヨークの飛行機を買おうと思っていたんだけど、
朝チェックしたときは購入できた便が、午後になったら値上がりしていたっ!

うーーーーー

く・や・し・い

これはニューヨークに呼ばれていないってこと?
いろいろニューヨーク情報を調べてめちゃめちゃ行きたくなっていたのにー
今回はご縁がなかったのかしらね?

帰りはいつものようにスーパーに寄って帰宅…

充実した1日@セントロ。【288日目ペルー*リマ】 - 2013.03.21 Thu

2013年3月19日(火曜日)

今日はりょう君とセントロで待ち合わせ!!
リマ市内を南北に貫くメトロに初乗車! 
れい君がカードを持っていたので、
私の分も「ピッ」ってしてくれました^^

メトロは地下鉄の地上版で行き先もわかりやすく表示されているので便利。
専用レーンがあるので、交通渋滞に巻き込まれることなく、
何よりも早く移動できます◎ 
なんで今まで乗らなかったのでしょうね?

セントロ駅で待ち合わせ、
ちゃんとした?レストランでセビッチェをいただきました!
ここリマではもう何度セビッチェを食べたことでしょう。
どれも味付けが違って、どれもおいしい!
そして安い!!(日本と比べての話ですw)

単品で頼むと、どこもボリューム満点です。
だいたいの相場は単品でS/.15~(600円前後)
1人で食べるには量が多いので誰かとシェアするといいかもしれません。

EPL10127_20130321101816.jpg

1月に来ていた母親にも
このおいしくって安いセビッチェを食べさせてあげたかったです…

昼食後はセントロのアルマス広場を目指し、
郵便局の横にある民芸品市場へ!!

事前にミラフローレス地区にある民芸品市場も行っていたので、
そちらとの比較です。

■ミラフローレス地区にある民芸品市場
・観光客が対象
・クオリティもいいし、種類も豊富
・陳列がきれいなので買い物がしやすい
・値切りは可能

■セントロにある民芸品市場
・観光客対象というよりはローカル相手の問屋みたいなもの
・値段はミラフローレス地区より安い!値切りも可能
・お店は物置みたいになっている
・ミラフローレスで売っているものもほとんど売っている

EPL10139_20130321101819.jpg

EPL10146.jpg

EPL10148_20130321101825.jpg

私は今回、お土産の購入はすべてセントロの民芸品市場で済ませました。
大量にお土産を購入したので、それを持って中央郵便局へ向かいました。
すぐ横なので大変便利です。

EPL10153.jpg

EPL10156_20130321102100.jpg

郵便局では【無料】でダンボールをもらえます。
ここで少し嫌な思いをしたので書いておきます。

入り口に店をかまえているおばさんが、
足取り手取り、頼んでもいないのに手伝ってくれます。
最初スペイン語もわからないので、言われる通りにしました。
ただ、それは郵便局のスタッフに聞けばわかることです。
そして全てが終わった後に案の定S/.5請求されました。

私達にとっては、たかが100円の世界です。
でも、このリマにおいてのS/.5は昼食代にもなります。

最初に代金を知らされた上で、手伝ってもらい、
納得がいけばもちろん払います。お金をケチるつもりはありません。

しかし、今回ばかりは違います。
ただ一方的にやってくれたことに対して、
なぜお金を払わなければいけないのでしょうか。

それに私は何度も「いくら?」と事前に聞いていました。
納得いかないので払わないで、その場を後にしたら彼女は後を追ってきて、
リマのツーリストポリスと立ち話をしていた私にお金を払えと言ってきました。

彼を巻き込んでの話となり、彼も困惑の様子…
私もS/.5のことで大騒ぎするつもりはありません。
ダンボール代も郵便局から買ったのなら払います。
しかし、ダンボールは【無料】であることはわかっていました。
ただ、それを梱包してくれたビニールテープが彼女のものだったら、
悪いことをしているのかもしれないと判断し、そこでS/.2払って落ち着きました。

旅をしていれば、こういうことはよくあります。
でも、久しぶりに嫌な思いをしましたし、
こういう思いをする旅行者(リマから荷物を発送する人)は
多いのではないかと推測し書かせていただきました。

もちろん彼女の行動に納得がいけば、チップをあげてください。
人によっては、S/.5でも安いと思う方もいらっしゃるとは思いますので…

そんな郵便局を後にして、今日の楽しみだった中華街に向かいました。
何が楽しみって、「あんこ」を食べることです!!

事前に調べておいた「おもち」や「どら焼き」を探し出すことはできませんでしたが、
「あんまん」にはありつくことができました!
あんこの割合が少ないな~とは感じながらも、
9か月ぶりのあんこはとーーーーってもおいしかったです^^

EPL10158_20130321102102.jpg

セントロからタクシーに乗って、噴水公園に向かいました。
ちょうど18:00過ぎていたころで、辺りも徐々に暗くなってきていました。
入場料S/.4で中はきれいに整備された公園で8基ほどの噴水があります。
19:15からの噴水ショーも想像よりクオリティが高く、とても満足しました!!

EPL10206.jpg

EPL10218_20130321102105.jpg

EPL10235_20130321102107.jpg

EPL10261_20130321102243.jpg

EPL10268_20130321102245.jpg

EPL10272.jpg


【本日の出費】
宿泊費:S/.15
食費:セビッチェS/.16 
交通費:メトロ代S/.2×2 タクシー代S/.7(セントロ→公園) 
雑費:スーパーS/.12 日本まで荷物の送料 約S/.140 お土産代 約S/.150
   噴水公園の入場料S/.4

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

