cats (4)

2017-09

 - --.--.-- --


ガラパゴス。。。 - 2013.04.19 Fri


エクアドル・ガラパゴス諸島での、

すべての出逢いは儚く尊い瞬間の連続だった。



島の時間と太陽の動きに身体と心を預け、

自然の囁き・呟き・瞬きを全身で感じた日々。



受難を乗り越えて今まで生き延びた動植物

大海原を彷徨う大物回遊魚や哺乳類の雄姿



動植物の楽園・豊饒の海が未来永劫、

私達人類と共にありますように…



「今」というこの瞬間があること。

幸せな「出逢い」に恵まれたこと。



すべてに感謝!! Muchas gracias!!


page2.jpg



念願のガラパゴス。【298日目エクアドル*ガラパゴス諸島(サンタ・クルス島)】 - 2013.03.29 Fri

2013年3月29日(金曜日)

朝9:00頃にグアヤキルのホテルを出て、
タクシーを拾って空港へ… 
たったの30分で到着です! 
町から5kmくらいしか離れていないのかな?
とても便利な空港です。(タクシー代$3)

空港に着いてからの流れは下記の通りです。


①荷物検査
②専用カウンターにてツーリストカード(US$10)購入
③航空会社のカウンターにてチェックイン

ツーリストカードの購入の列が長蛇になっていて、
かなり時間がかかりましたので、
少し早めに空港に行くことをおススメします。


セキュリティ終わった後の搭乗ゲート付近は
wifiガンガン飛んでますので!笑
ちなみに到着ゲート階にあるcafeでもwifiあり◎
チェックインカウンター付近は微妙に飛んでいた気がします。

私は荷物検査でカバンを開けることはなかったですが、
日本人バックパッカーはかなりの確率で荷物チェックされていました。

ちなみに、米・パスタ・乾麺などは持ち込み可能です。
私はそれに加え、トマトソースや調味料など持ち込みました。

ガラパゴスで出逢った人が本土からブロッコリーを持ち込んでいました。
野菜はいいのですかね?果物はダメらしいですが…

何が良くて何が悪いかはしっかりと自分達で調べないといけないと思いました。
ここから先はバレるバレないの問題ではなくモラルの問題だと思います。

確かにお金を十分に使えないバックパッカーで
物価の高いガラパゴスでの生活は厳しいものがあるかと思います。

しかしガラパゴスの自然を永遠の私たちの子孫に残すために、
私たちはガラパゴスにお邪魔させてもらっているということを忘れてはいけないと思います。

AeroGal938は搭乗率80%ほど、on timeで離陸しました。
機内では軽食(パン、きゅうり、トマト、ハム、チーズ、果物)が配られ、
約2時間でガラパゴス諸島バルトラ島に到着。

イミグレ代わりに国立公園の入園料を支払うカウンターがあるのですが、
これがまた長蛇の列!ちなみにパスポートを提示し、スタンプも押されます。

これが終わる頃には荷物も吐き出され、すぐにピックアップ。
その後、荷物をX線に通して完了です。

ここで!リマでお別れしていたりょう君に再会!
「一緒に行こうよ~」のノリにのってくれました^^

空港で待っていてくれる人がいるっていうのは、
なんだか嬉しいものですね。

外に待機しているバスにそのまま乗り込みます。
バスで渡し船乗り場まで約10分ほど。航空会社が出してる無料バスです。
程なく、綺麗な海が見えてきて、バスの中にも歓声があがっています。

渡し船は1人US$1だったような?
停泊している船にどんどん乗って行きます!

5分ほどで対岸に着き、そこからバスに乗るのですが、
私達はタイミングを逃してしまい、結局タクシーをシェアして、
プエルトアヨラの町に辿り着きました。約40~45分くらいで到着。
(港から町までタクシー代は$18)

港(町の中心)で降ろされ、そこから歩いて宿さがしです。
日射しが高く、非常に暑かったので、
まずはかき氷(US$0,65)で体を冷やし…笑

いざ出発!と言っても、
迷いながら歩いても徒歩15~20分くらいだったと思います。

目的の?!ダハブで会ったまみさん、アレキパで会ったいよさん、
トルコで会ったかつさんが泊まっているUS$10宿に到着しました!

着いて早速、町歩き。自炊用の食料の買い出し、
イザベラ島へ行く船のチケットの購入を済ませた。
ダーウィン、ウルフ島へ行くダイビングクルーズの
ラストミニッツ看板を掲げているダイビングサービスに話を聞きにいきました。

この時点での価格はクルーズ代$2,750に加え、
器材レンタル$150と燃料代$150がかかるとのこと。
(出発日4月1~8日、7泊8日)

月曜日になれば値段は下がるであろうこと、
クルーズの内容を丁寧に説明してくれたこと、
私たちの質問1つ1つにわかりやすく回答してくれたことで
ダイビングサービスのアンナには好印象を抱きました。

ただこの時点では即決できず、予算や支払の問題で…
また明日くるよ、と答えてダイビングサービスを後にしました。

とりあえず、明日からのイザベラ島行きの船チケットが
キャンセルできるかを聞きに行ったら、
ちゃんと全額バックでキャンセルできるということでした。

イザベラ島行きの船チケットをキャンセルしたってことは、
つまり…はい、行くつもりは満々です!
私にとってガラパゴス・ダーウィン島は憧れの地なのです。

この日はみんなで自炊。
味付けは各自でするパスタでした笑

4つのマスク。【297日目エクアドル*グアヤキル】 - 2013.03.28 Thu

2013年3月28日(木曜日)

朝イチで出かけた先はKFC…笑
メールチェックしないとなので。
今時のバックパッカーはネット依存症ですね。

その後、スーパーに食料品、
おもちゃ屋にスノーケルの買い出しに行きました。

どうやらペルー・リマではお店が一斉に閉まっているようで、
りょう君にパスタなどの買い出しをお願いしたのですが、
「できない!」と返信がありました。
(セントセマナという祝日だったようです。)

ちなみに、食料品は断然ペルーの方が安いです。
パスタは確かS/.1~でいい質のものが売っていたと思います。
日本食、お米とか調味料もリマでなら手に入ります。
ガラパゴスで自炊をするならば、そちらで買ってくることをおススメします!

ここグアヤキルでスノーケルの購入を考えている方!朗報です!
BLVD.NUEVE DE OCTUBRE(北)と
JOSE VELEZ VILLAMAR(南)を結ぶ南北にあるBOYACA通りに
「Mi JUGUETERIA」というオモチャ屋さん(トイザラスみたいな)があります!



そこはスノーケルやマスク、フイン、
ビーチボールや浮き輪など海グッズの品揃えが豊富です。


1EPL10317.jpg


先に行っているかつさんやまみさん、
これから合流するりょう君に頼まれて自分の分を含め、
計4つも購入してしまいました!笑


2EPL10374.jpg


一番安いのでマスクUS$5.6、スノーケルUS$1.5があり、
セットにしてUS$7.1 消費税?12%が課金され、
US$8から手に入ります!

2、3回レンタルすることを考えたら、
買っていく方がお得かもしれませんね。

私は今回ガラパゴスに3週間も滞在しますので、もちろん購入です!

大量の買い物をした後は、やっぱりEnsalada de Frutasですね!
広場のすぐ横にあるお店で(小)$0,75
よく冷えていて、特にスイカが甘くっておいしかったです。
中にはパパイヤ、ぶどう、バナナ、スイカ、
リンゴ、パイナップルなど入っていました!

一度ホテルに荷物を置いて、
最後にお気に入りのカフェ(wifiはパソコンも繋がりませんでした> <)で、
チーズケーキとコーヒーでお茶time♪
早く日記を更新してリアルタイムに追いつかせたいです…

ここのカフェ、コーヒーはエクアドル産です!
アメリカンは(小)US$1 
カフェ・ラテやフラペチーノ的なものもあります。

ゆう散歩。【296日目エクアドル*グアヤキル】 - 2013.03.27 Wed

2013年3月27日(水曜日)

今日はグアヤキルの町歩きをすることに…
いつものお気に入りcafé Sweet & Coffeeで
アメリカンコーヒーとチョコレートマフィンでブランチ♪
(あ、ここ、wifiは飛んでいるのですが、私のiphoneでは利用できませんでした。)

ガラパゴスのダイビングクルーズのことで
日本人旅行会社に話を聞きに行こうと近くにある事務所を訪ねたけれど、
営業していませんでした。残念です。

町をぶらぶらしながら、
昨日ホテルのママに教えてもらったお店でマスクとスノーケルを探し歩きました。
教えてもらった1つのお店で海グッズを発見!
明日改めて買いに来ることにします。

グアヤス川まで出て、川沿いに歩き、
ラス・ペーニャ地区にある「サンタ・アナの丘」を目指しました。

炎天下で非常に暑く、汗もかいて、
なんだかフラフラしながら歩きました。

ここ「サンタ・アナの丘」にはカラフルな色鮮やかな住宅がたくさんあります。
その町はとてもかわいらしいのですが、その反面、
植民地時代の影響を強く感じずにはいられません。


1EPL10337.jpg


階段は444段あり、1段ずつ段数が刻まれていました。


2EPL10322.jpg

3EPL10344.jpg


両脇にはカフェやレストランがあるのですが、
時間帯は夜がメインなのか、
私が訪れた時間営業していたお店は少なかったです。

頂上からは発展していく街や変わらない街、
正反対の景色を眺めることができました。


4EPL10342.jpg

5EPL10352.jpg

6EPL10361.jpg


また、灯台や教会もあり、
日射しさえ強くなかったら、ベンチでゆっくりしたいくらい
気持ちのよい場所でした。


7EPL10345.jpg

8EPL10372.jpg


ネットを使うべく、おしゃれなネットカフェを探しましたが、
Sweet & Coffeeのようなカフェは見当たらず…
バーガーキングでドリンクを注文して試みるも繋がらず…
諦めながらも最後にKFCで試してみたら、ようやく繋がりました!!
インターネットカフェは至る所にあるのですが、
Wifi探しは容易ではありませんでした。

KFCに夕方近くまでいて、
暗くなる前にホテルに帰りました。

どうでもいいですが…笑
「水曜どうでしょう」のベトナム縦断を見たら、
最後ちょっぴり感動して泣いてしまいました。
まさか「水曜どうでしょう」で涙を流すとは…

アジアの香り漂い旅情感ある町。【295日目エクアドル*グアヤキル】 - 2013.03.26 Tue

2013年3月26日(火曜日)

8:30に先にガラパゴスへ発つ
かつさん見送って二度寝…笑

お昼頃に昨日見つけて
気になっていcafeへ出かけました!!

日中は人も警官も町中にたくさんいて活気があり、
身の危険を感じるようなことはありませんが、
アジア系の人が珍しいのか、
久しぶりに人の視線をたくさん感じ、
「chino」と言われる回数も非常に多かったです。

町の雰囲気はどこかアジアのような、
完全なようで不完全で、至る所何かが欠けていて、
車やバス、人の喧噪が賑やかな町でした。

お目当てのカフェではwifiを使うことができず、
カフェラテ(大$2,25)だけいただき、
スペイン語の勉強をして小一時間でお店を後にしました。

近くにある昨日かつさんに教えてもらったインターネットカフェで
少しだけwifiを借り、お金をいらないと言われたので申し訳なくなり、
パソコンを借りてガラパゴス行きの航空券の予約画面を印刷し$0,5を払いました。

その後は、町をぶらぶらしながら、スノーケル探しをしました。
プールグッズや水着、ビーチサンダルなどは売っているのですが、
結局スノーケルは見つけることができませんでした。

大きなスーパーを見つけ、ガラパゴスで自炊用のブイヨン、
ヨーグルトとジュースを買ってホテルへ戻ることにしました。

途中でEnsalada de frutasを買いたかったのですが、
結局帰り道では見つけることができませんでした。
代わりにパン屋さんでサンドウィッチ($1,7)を買って戻りました。

ホテルの受付のおばさんに
スノーケルとマスクはどこで買えるか聞いたので、
明日改めてスノーケル探しをすることにします。

今日はそのまま部屋に入って、データの整理や日記を書きました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

