cats (4)

2017-07

 - --.--.-- --


27時間バス旅の始まり。【293日目ペルー*リマ→エクアドル*グアヤキル】 - 2013.03.24 Sun

2013年3月24日(日曜日)

いつものようにパッキングを終わらせました。

ちょっぴりですが身軽になった感じがします。

(いらないものを日本へ送ったからですかね~)


近くでパンを買ってきて、

ヨーグルトとマンゴーとコーヒーとでブランチしました。


13:30頃、江田インを後にして、

クルスデルスルの専用バスターミナルまでタクシーで行きました。
(S/.12)


余ったお金でマラクジャのフローズンドリンクを注文。

こっちのマラクジャ(パッションフルーツ)ドリンクは甘くておいしい!


14:15過ぎにゲートが開き、バスに乗り込みました。

(この時点での乗車率は80%ほどでしたが、
途中乗車もあったので最終的には100%になっていました。)


アレキパ‐イカ間でも感じましたが、

セミカマの2階では映画がひたすら上映され、

しかもかなり音量が大きいので不快でした。



食事もベジタブルを選択したら、

夕食がなぜかサンドウィッチ(ハムとチーズ)でした。

朝食もほとんど同じ内容で2食続けてパンには参りました。



バス自体は快適だったので、仕方ないと言えば仕方ないですが、

こんなことなら早めにカマを買っておくべきだったと少し後悔しました。


タクシーで国境越え。【264日目チリ*イキケ→ペルー*アレキパ】 - 2013.02.23 Sat

2013年2月23日(土曜日)

早朝5:00
暗闇のなか、背後を気にしながら、
少しばかり土地勘の生まれたイキケの町を歩く。

無事にTUR-BUSのターミナルに到着
バスは5:45発だったけかな?
快適なTUR-BUSに乗り込み、
まずはアリカ(チリ側の国境)を目指す。

10:45 アリカに到着
隣接する国境越え専用のバスターミナルへ移動。

タクナ(ペルー側の国境)行きのタクシーの列に並ぶ。
入り口でバスターミナル使用料$250を払い、
右側がタクシー、左側がバスに分かれ、どちらも長蛇の列になっていた。

11:30 タクシーに乗車、運転手にパスポートを預ける。書類作成
11:40 チリ・アリカ バスターミナル出発
12:00 チリ側 イミグレ到着
12:20 チリ側 イミグレ出発 ペルー側 イミグレ到着
12:35 ペルー側 イミグレ出発(ペルー時間 10:35)
11:10 ペルー・タクナ バスターミナル到着(支払い$4.000)

タクシーが一緒だったのは親子とカップル
どちらもチリ人なんだけど、とても親切でいい人たちだった
こういう出逢いも大切だね。

久しぶりに1人になると、
他人の親切や優しさが心に沁みる…感謝。
普段から忘れずにいたい気持ちだね、、。

12:25 タクナ発アレキパ行バス乗車(セミカマS/.25)
19:30 アレキパ到着 バスターミナル内のタクシー乗車S/.12
20:00 サンドラままの家 到着

いきなり着いたのにも関わらず
温かい夕食を食べさせてくれた^^

そして、エルサレムで会って、ドブロブニクですれ違った、
かなさんと偶然の再会を果たしました!!

【256日目ボリビア・ウユニ‐チリ・アタカマ抜けツアー③】 - 2013.02.15 Fri

2013年2月15日(金曜日)


昨晩、みんなに心配をかけてしまったけど、

朝起きたらケロッと、見事に私の身体は高地に順応していた◎


早朝5:00頃、泊まっていた宿から見た星空は

ハンパなく綺麗だった…


まだ空は明るくなっていないけれど出発。

火山口みたいな硫黄の臭いがプンプン出ている場所を見ながら、

ぬるーーーい温泉に気持ちよさそうに浸かっている外国人を見ながら、


EPL10677.jpg


ボリビア国境を目指す!!

今日のお天気は本当にいい!

標高が高いせいか、空の青さが濃くって美しい!

きれいな山々が顔を出している!


EPL10690.jpg


9:30くらいにはボリビア国境到着

めっちゃ簡単に出国スタンプGET!

ここの駐車場にアタカマ行きのバスが迎えにきてくれる。

ふぁちゃんとはここでお別れ♪

いろいろありがと~~~う!!

結局10:30頃にボリビアを出国して緩衝地帯を1時間ほど走った。

ん?国境作る場所おかしくない?笑

無事にチリ入国スタンプGET!あとは持ち込み物のチェック~

醤油、カップラーメン、お茶葉とか持っていたけど無事クリア。

そこからすぐにアタカマの町に入ってバスを降りる。

おかしいっしょーーーー笑

歩いてアルマス広場に向かい、本日の宿探し。

みんなクタクタなあげく、宿が意外と高い!!

結局2つグループに分かれて泊まることに…

久しぶりのwifi最高じゃーーーー♪笑


とりあえずお昼ご飯を食べて、

アイスも食べちゃって、一度宿へ帰り、

シャワーを浴びたり、ぐたぐたしたりした。


19:30にれいくん、りょうくんの泊まっている宿に集まって、

かずきさんが日本から持ってきていたれいくんのカレーを作ることに!!


前回カレーづくりを失敗したようだけど、なんで?笑。

具だくさんカレーには、

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ウィンナー、トマト、ズッキーニを!!

みんな協力してくれて野菜切ってくれました~^^

アタカマもまだ標高が高いので、なかなか沸騰しないし、

野菜に火が通りにくい…けど、なんとか完成!

ご飯担当のゆうや君!おいしいご飯が炊けていました~^^


DSC06175.jpg


みんなで食べるカレーはおいしい!

日本でカレーなんて全然食べたいと思わなかったけど、

海外出ると日本のカレーが最高においしいものだと気が付く…笑

しかも、今回は福神漬けまで~~~~

最高!ありがとう!れいくん、かずきさん!


DSC06177.jpg



食事の後はみんなでアタカマの星空を見に行った~

本当に満天の星空、天の川だって見える!

本当に本当にきれい。


DSC09768.jpg



おもしろい写真だって撮ったもんね~笑

れい君、変身中!!


DSC09776.jpg



結局1:00過ぎに帰宅…ぐったり。



【本日の出費】
宿泊費:10,000チリペソ(約2,000円)

久しぶりの陸路国境越え。【246日目ボリビア・ラパス】 - 2013.02.07 Thu

2013年2月6日(水曜日)

クスコからのバスは朝7:30頃にペルー国境に到着
外は雨が降っていたが行列に30分ほど並び、
ようやくペルーを出国

そのまま徒歩でボリビア国境へ
100mほど橋を渡った先にボリビアのイミグレ有り

No.1のカウンターで出入国カードを受け取り記入後
No.2のカウンターに並び入国完了
その先にバスが待機していた

11:30頃にラ・パスのバスターミナルに到着
高地であることも考えてタクシーで移動をすることにした

1台に5人で乗り込み10分ほどで
予約しておいたLoki Hostelに到着

ヨーロッパスタイルの大規模ホステル!
熱々のシャワーが期待できそうだ~~~笑

12:00過ぎの到着だというのに、
朝食がまだ食べられるというから驚き!!

っても、パンとコーヒー・紅茶だけの質素なものだけれど有り難い◎

この日は夜行移動だったせいか、
クスコよりも高い場所へ来たせいか、
軽い頭痛と倦怠感でダウン。

ひたすらベッドで横になって過ごしたら、
夜には少し楽になった。

みんなは日本食レストランのけんちゃんに夕食を食べに行ったようだけれどね、。

【本日の出費(Bs.1 ≒ \13.5)】
宿代:Bs.50(8人mixドミ)
交通費:タクシー代Bs.15/5人(バスターミナル→Loki Hostel)
両替情報:ラパスバスターミナル内両替所にて S/.50 ⇒ Bs.130

 移動。【229日目スペイン→ペルー】 - 2013.01.31 Thu

2013年1月21日(月曜日)

深夜1:00バルセロナ発マドリード行き(30€くらい?)のAlsa社バスはon timeで出発
バスの乗車率は80%くらい。
手荷物のリュックは抱っこして、その上にコートをかけて就寝。

バスは朝8:30頃にマドリードのアベニーダ・デ・アメリカ・バスターミナルに到着
地下のバスターミナルに着くので、そのまま地上に出て、
200番のバス(1.5€くらい?)で空港へ直行。約15分くらいで街に近い空港だった。

空港に到着するも、期待していたスタバがない。Wifiもない。
仕方なく、フードコート的な場所で飲み物頼んで電源もらって過ごすことに…
がしかし、時間が経つのが遅い、、。
そう、私のフライトは23:55なのでカウンターが空くのは22:00くらいってこと?
何時間空港にいたのか…さすがに疲れた。。。ウトウト寝てしまったしね。

結局カウンターは20:30くらいには開いて早めにチェックイン
ここで問題が…ペルーを出る航空券を持っているかと聞かれたのだ!!
噂には聞いていたけど、実際outの券の提示を求められたのは初めて、、。
私は運よくイースター島へのフライトを持っていて、
その予約完了画面をiphoneで撮影していて難を逃れたけれど…
もし持っていなかったら、と思うとぞっとする。

セキュリティをくぐった後にゲートが分かれていたんだけど、
この時点ではまだゲートが表示されていなくって、
どこへ進むこともできず、ゲートが表示された後にイミグレを通過。
その後にスタバがあったけど、時すでに遅し…お店は閉まっていた。
最後までマドリードでwifiをゲットすることはできなかった、、

■利用フライト
Mon, 21 Jan
Air Europe 75 12hr 30min
Dep 23:55 Madrid, Spain Barajas airport (MAD) Terminal1
Arr 06:25 Lima, Peru Jorge Chavez International (LIM)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

