cats (4)

2017-11

 - --.--.-- --


36日目 ラオス最後の日 - 2012.07.15 Sun

2012年7月12日

この日は朝メコン行ってきた。
日の出は見れず、メコンの帰りにお寺さん周り。
大仏を見ると心が熱くなります。

ゲストハウスの近くで、フォー?をいただく。10000kip
だしが効いてて、おいしかった◎がしかし、あちい!

EPL11403.jpg

お粥は品切れまじからしい。なぜなら鍋を斜めにしているから

EPL11404.jpg

で、パスポートのコピーをした。
これ1枚0.90kipなり。安い

ゲストハウスでお昼寝。同じ部屋のフランス人女子とお友達になった
フランスに来るならぜひうちにおいでよって、優しいです

荷物まとめてチェックアウト。荷物あずけてランチ
最後はカオニャオ食べていみかちゃんのため探しました
普通の食堂。おかず1品5000kipで選べる。
昨日はtake outだったけど、今日は食堂や!
厚揚げと卵と豚肉の甘辛煮はまじうまい。懐かしい味がする!
あと筍と春雨炒め?もまじうまい。
カオニャオも竹かごに入っていてなんだかうれしい◎5000kip

EPL11406.jpg

その後、残りのkipをドンに両替するため銀行へ
町中のExchangeではできなくって、教えられた銀行もできず

EPL11407.jpg

…もう1度教えてもらった
タラート・サオ近くのLao Viet Bankで両替できました
150000kipが400000ドン??ゼロが多くてわかんないやーい
ドンはゼロを3つ落として、×4で日本円になるのかひら?笑

で、またまたjomaでお茶しながらのネットtime♪
Ice Coffeeは甘々で18000kip

EPL11409.jpg

なんてオサレcaféなんでしょう。そしてネットが早い、早い
あ、Asian World Guest House はwifiの調子悪くて、
ドミでは使えなかったんだけど
今朝、一緒の部屋のフレンチがお隣の旅行社
Happy SmileのPass教えてくれて快適に使ってた笑

Caféを出たら、なんとEvaに再会。
てっきり、ベトナムかと思ってたよ
で、コンビニで長距離移動に備えてパンとお菓子を購入!
コンビにの物価情報。
チョコデニッシュ4個入り 10000kip
ポテチ(小)1500kip
水 2000kip
蚊取り線香 5000kip
ライター 2000kip

時間通り17:00にpick upがやってきて、
ぐるぐるビエンチャン市内を周り、
北バスターミナルにも寄って、
すごく郊外のバスターミナルへ18:30頃到着

EPL11410.jpg

アジア人は私とみかちゃん、韓国人Moon
欧米人はこの後ハノイで宿も共にするドイツ人アンニャ、他10人ほど?

この時、ベトナム人の洗礼を受けました
早速です。みかちゃん切符なくして探すんだけど
バスに入っていいかってまじめい聞くと
笑ってNONOって。で、すごく真剣に探してもない
そしたら、バスの運ちゃん、切符を取り出して笑っている
「おいっ!持っていたんかい!」と。
きっと、ユーモアのある人たちなんだと思います
だって、本当に悪い人ならその場でお金を請求していたと思うから
ベトナム楽しみになってきました笑

19時ビエンチャンを出発
バスは想像していた通りの寝台バスなんだけども、
一番後方の席を引いてしまって、
3人分ベットがくっついていて狭い…
私の隣2人は欧米人男性。狭そう。
途中で真ん中の1人が
空いている席に移動してくれたのですごく快適でした!!!
2時間半後に休憩・夕食時間がありました

35日目 きれいな夕日を胸に刻む - 2012.07.12 Thu

2012年7月11日

今朝は朝7:00にすすむさんと待ち合わせ!
お散歩行くことに…

まずは腹ごしらえ笑
屋台で日本のうどんと同じような麺を食べた
おいしかった!おかゆもあったよ

それからはひたすら歩いたな
すすむさん曰く、「町を知るには歩くことが大切」って

まずはタラートサオ行って、その後タイの大使館行って
凱旋門見て、再びタラートサオにてすすむさんのバスチケ買った

タラートサオからはタイへの国際バスが何本か出ていて
私そういうのよく知らなかったけど、
タイのビザが切れる人はスタンプ押してもらうためにラオスに来るんだって
タイの大使館の様子も初めて見たし、必要書類も参考までにもらってきた
ノーンカイ行きの14:30のバスチケは9:30以降でないと買えないと言われて
大使館と凱旋門まわって戻ってきたらちょうどいい時間だった

こんな凱旋門が首都ビエンチャンにはあるのだ、似合わないね笑↓↓
EPL11374.jpg

朝7:00から歩いたけど、やっぱり朝はお日様が高くないから
そんなに暑くなくって歩きやすい。
宿近くのLao Coffee屋さんに10:00過ぎに戻ってきて
注文してから豆をひいてくれてベトナム式でおとしてくれるだけど
なんだかとてもおいしかった!
そしてお値段なんと1杯2500kip!安いのー!
日本語で“のんのん珈琲”て看板出てるよ
EPL11376.jpg

そこでお茶しながらすすむさんといろーんな話したな~
すすむさんは明日7月12日が67歳の誕生日。
人生経験も旅の経験も豊富で話聞いているだけすっごく楽しい!
深い言葉なんだけど「時間と戯れる」ってのが印象的で
今しかできないそういう特別な旅をしたいな、って思った

途中、屋台で買った1品5000kipのおかずに2000kipのカオニャオ
これで2人でお昼ご飯。とーってものどかな時間
EPL11383.jpg

「旅は常にアンテナをはることが大切なんだよ」って教えてくれた
確かに!あと「同じ目線になることが大事」ってね。
本当に本当にいい出会いでした
そして、すすむさんはタイへ旅立ちました
また会える気がする、また会いたいと思っています

お昼にはみかちゃんがバンビエンから到着していた
明日の夜行ベトナム・ハノイ行きのバスをゲストハウスで手配
210000kipで寝台。ゲストハウス17:00pick upで22時間のバス旅
未知の世界だわ、、、。みかちゃんと一緒で心強い!

夕方、メコンに沈む夕日を見に行った
とってもとってもキレイでした◎
心温まる夕日、あの夕空がよみがえってきます
ラオス最後の夜、いい思い出になったな~
EPL11389.jpg

EPL11390.jpg

EPL11395.jpg

ナイトマーケットをぶらぶらして食堂で焼きそばを食べて帰った
EPL11402.jpg

久しぶりにアイスなんか食べちゃったりして笑
たくさん歩いて疲れたので早めの就寝
8ベッドのドミに3人だけの快適宿です!

【本日の出費】
朝ご飯(うどん)  7000kip
昼ご飯 おかず1品5000kip カオニャオ2000kip
水 2000kip
のんのん珈琲2杯 5000kip
夕ご飯(焼きそば) 10000kip
アイス 4000kip
バスチケ(ビエンチャン→ハノイ) 210000kip
ドミ 30000kip
合計260000kip

34日目 2度目の景色は違って見えた - 2012.07.11 Wed

2012年7月10日

昨日は寝坊して見られなかった托鉢
今日はしっかりと起きました!!
昨夜、出会った台湾人のエバと日本人のひとみちゃんにも通りで会った◎

EPL11350.jpg

7:00までにcheck inしないといけないと昨日バスチケ買った旅行会社の人がいうから
6:30にはゲストハウスを出て南バスターミナルへ向かう。
トゥクトゥクのおじちゃん、最初自分で20000kipって言っておきながら、
後から25000kipって言うから面白くって。そういうのは最初っから25000kipって言わないと!笑
らっきぃ~! 10分ほどでバスターミナルに着いて、窓口に控え?を出したらチケットくれた。
バスは満席。たまたまかもだけど、20人くらいは韓国人の団体だった。

EPL11358.jpg
EPL11360.jpg

そうそう、バスターミナルついたらすすむさんがいたの!
すすむさんは7:00発のローカルバスで、すすむさんとはルアンパバーンで何度か会っていたんだけど
昨日夜ご飯誘われて100円屋台でご一緒したの。
すすむさんと同じゲストハウスにいるあゆさんにも知り合えて、とっても楽しい時間になったな◎
日本語勉強している青年ボントゥーン?にも会えて、彼はスピーチで3位に入ったから
秋に日本に行けることになったんだって。独学で日本語を勉強するって本当に難しいことだと思う。
異国の地でこうやって日本に興味を持って日本語を勉強してくれる人がいるってのは嬉しいね!

話は戻るけど、ビエンチャン行きのバスチケ。
町中で140000kipで買ったけど、窓口で買う正規料金は130000kipだと思う
チケットに書いてあった。10000kipは手数料ね
で、小さなお菓子とお水、それにランチも付いていたから、これお得よ!
ランチは麺かご飯かで、ご飯の場合、おかずを2品チョイスできる。

EPL11361.jpg

で、バスに揺られること10時間以上。久しぶりの長距離移動は疲れるよ
きっと前回来たときもバンビエンに行くとき通った道なんだろうけど、
今日バスから見る景色は格別で、だいぶ印象が変わったな
こんなに山々を美しいと思ったことはないかな?
なんか言葉で表現するのはとても難しいんだけど…
緑が本当にキレイで、田んぼには水がはっていて田植えがされていて
すごく生き生きとしている感じ。前回とは違う印象。雨季のラオスいいかも!

バスはビエンチャンの北バスターミナルに19:30頃ついて、
そこからトゥクトゥクで20分ほどで町中へ
本日の宿は昨日すすむさんから教えてもらったAsian World Guest House
男女別のドミで30000kip、安い!
疲れたから近くでパンを買って食べていると、すすむさーん!
お話していると、田中さんってチェンマイでゲストハウスの手伝いをしている日本人に出会う。
ビザが切れるから一度出国のためにラオスに来ているのだそう

旅について話をしたんだけど、特に印象に残っているのは
・訪れた町をいかに受け入れることができるかが大事
(日本や自分の価値観と比べて否定することばかりじゃなんの意味もない)
・一期一会をいかに大切にできるか
(ネットでの情報もいいけど、人との出会いで得た口コミはもっといい)
・観光と旅の違い
(今しかできないことをする。同じものを見ても状況によって感じ方は違う)
・今、何に自分がわくわくするか
・ないものを求める旅は難しい

などなど…なんか、すごく考えさせられた。
きっと田中さんはゲストハウスでいろんな旅人に出会っているからこういうことを思うんだろう
私だって今日ここを訪れていなければ田中さんには会うことができなかった
こうやって旅をつづけながら、いろいろな人に出会えること、日々感謝。

【本日の出費】
トゥクトゥク(ルアンパバン→南バスターミナル) 20000kip
トゥクトゥク(北バスターミナル→ビエンチャン) 20000kip
夕ご飯(パンとコーラ)               11000kip
宿                           30000kip
合計 81000kip

33日目 ルアンパバンを卒業しなくっちゃ - 2012.07.09 Mon

2012年7月9日

リアルタイム日記です◎

今朝は托鉢起きられず…ショック!!
のんちゃんも寝坊?プーシーまだ行ってないからって、
本当は8:30pick upのバンビエン行きだったのに13:30に変えてもらったらしい。

今日は今いる部屋はチェックアウトしてドミへ。
お目当てのゲストハウス行ってみたんだけど、どうも話が噛み合わなくて
結局同じゲストハウスのドミに移動
なんかすごーくクサイ、排水溝のクサイ感じ…
でもベッドは広いし、一応男女は別っぽいな~

明日のバスチケ買いに行ったんだけど、
どうやらビエンチャン行きはピックアップが付いていないらしく
各自南バスターミナルへ行かなければならない
トゥクトゥク乗らないとで高くつくなー泣
VIPとExpressがあるんだけど、私が聞いたお店では10000kipしか変わらない
VIPはトイレもご飯も3食?で早く着くっていうから、それにした!
お値段140000kipなり。

で、朝ご飯食べていなかったからお腹すいたので早めに食べに行くことに。11:00am
最後のご飯はやっぱりカオ・ソーイがいいらしいので、
free paperに乗っていたお店へ。ここは今までと違って
別添え野菜にも肉味噌がついてくる。これ辛くなくって普通にうんまい!
EPL11278.jpg

EPL11279.jpg

EPL11282.jpg

のんちゃんバイバイ!気を付けて!
EPL11284.jpg

お昼寝してからルアンパバン最後の散歩、のどかだな~
途中ドライバーをしているおじちゃんとお話し。キャッチなんだけどね。
でもいいおじちゃんだった。Lao Boy紹介してくれるって。笑
ここは安全でいい所だよ~ラオスに住んじゃいなよって。笑
笑顔でお断りして再び歩き出す◎
折り返して戻るとき、雨風最強のスコールに襲われる!雨宿り。。。
この旅一番の荒れ模様や~
EPL11304.jpg

少しおさまったので帰ろうとすると、
どこからか子供の声とにぎやかな音楽が聞こえてくる
ふと目を向けると、短冊!え?日本?そういえば七夕だったな~
EPL11306.jpg

勝手に敷地内にとことこ入る。子供たちがいっぱい
女の子がラオスの踊りを練習している
しなやかな動きで、笑顔もステき。何度もみんなで数をかぞえながら練習している
奥ではノリノリの音楽が流れていて、幼稚園生くらいから小学生までが集まっている
しばらくすると、中から日本人らしい女性が!
話しかけるとJICAで来ているKさんという方でした。
少し立ち話。今は夏休みで毎日のように子供が集まってくるんですって
ここで英語や日本語の授業を教えているんですって
ラオス人は耳がよくて言語を覚えるのが早いらしい。
今ラオスには50人もの隊員の方がいらっしゃるようで、
JICAもラオスには力を入れているのがうかがえる

EPL11310.jpg

EPL11308.jpg

宿に帰って昨日今日とネットがつながらなかったPCを開いてみるとつながった!
そして今日記を書いている
今日でルアンパバンは最後だ!結局、5日夜にルアンパバン入りしてから4日間ほど滞在した
うん、やっぱりここ好きだわ
確かにやることないけど、何度町を歩いても楽しい、飽きない。
こんなに居心地のいい場所に次はいつ出会えるのだろう。
EPL11300.jpg


【本日の出費】
昼ご飯  15000kip
バス(ルアンパバン→ビエンチャン) 140000kip
ポストカード 2000kip×2
水      2000kip
夜ご飯 いくらかな~
宿(My Lao Home ドミ) 35000kip
合計  …

32日目 まったりルアンパバン - 2012.07.09 Mon

2012年7月8日

朝は早起きして托鉢!だったんだけど、本当は昨日会ったヒデさんと、
5:30プーシーの約束をしていた…笑 ん、まぁ無理だよね。
6:00前にのこのこ起きて、まだ托鉢やっているかな~と町に繰り出す。
やってましたとも。
EPL11222.jpg

すると、後ろからヒデさん!
なんだーヒデさんも無理だったんじゃん笑
で、托鉢からのプーシー♪
前回は夕日を見たので今回は朝日!でももうすでに明るい
朝一のプーシーは空いていて山々に雲がかかった様子もまたステキだった
入口横にこんなんあって(入場料20000kip)
EPL11232.jpg

階段10分ほど登るとルアンパバンの町がよーく見えます!
EPL11235.jpg

EPL11238.jpg

母なるメコンだって!
EPL11247.jpg

帰ってきてjomaで昨日の日記カキカキ。
お昼は町はずれの大衆食堂へ(アッサリンて名前)!どれも1品15000kipほど。
実は前回も来たんだけど地元の人たちが食べている品に出会えなくって
おじさんにyou likeを聞いてそれをオーダー!これこれ!
角煮のトロトロのせご飯的な?
EPL11264.jpg

その後は少しお昼寝して笑
あ、そうそう、ヒトミちゃんに会いました◎
同じ宿にステイしています。大学生。

夕方に町中を散歩。もう何度歩いているのだろう。でも飽きない。
夕日の時間になってメコン沿いのヘリでボーッとする
なんて優雅な時間なのだろう
EPL11274.jpg

夜ご飯はナイトマーケット入口付近の屋台でカオ・ソーイ。
のんちゃん、気に入ったらしい。
EPL11277.jpg

【本日の出費】
プーシー入場料 20000kip
joma cafe   11000kip
昼ご飯     15000kip
水       3000kip
夜ご飯     10000kip
(宿  80000kip)
合計 59000kip

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

