cats (4)

2017-09

 - --.--.-- --


シェムリlast day【119日目シェムリアップ】 - 2012.10.03 Wed

2012年10月3日(水曜日)

朝起きると9時くらいになっていて、
イエローで朝食のバケットを食べてアイスコーヒー飲んで(2$)
ネットしながらスリランカのビザ取って(20$)
そしたら、みさこちゃんが降りてきて、スリランカ行きに興味あるらしく
航空券探したら出てきて、「私、スリランカ行きます!」って笑
まじかー!衝撃だったね。こんなノリでスリランカ行きを決める彼女はすごいっす!
旅の道ずれができてうれしい♪

お昼12:00くらいにイエローを出て、
1$チャリを借りて、じゅんことめいちゃんと一緒に
シェムリの空港へきわこを見送りに行く~

久々のチャリ、なんだかキツイ。
体重が重くなったからか?
走り出して5分ほどでひざが痛くなってきた…笑

40分ほど走って空港へ!
チェックインカウンターのあるところまで入ろうと試みたが
入り口でセキュリティに目をつけられ、
航空券はあるかと聞かれ、ないなら入れないと言われてしまった…
仕方なく、その近辺できわこを待つことに。
10分くらいで、あきらくんと一緒に登場!
とりあえずチェックインをしに行って。
30分くらい?で戻ってきて少しだけお話をして、ここでお別れ。
きわこは明日には日本に到着です。
こうしてみんなそれぞれ旅立っていくんだね。
最後は「いってらっしゃ~い!」と「来年のウユニで!」笑
でお別れしました。
帰り道はじゅんこのマウンテンバイクを借りて運転!快適!
がしかし、高くて足が届きにくい!そしてお尻が痛い!
イエローまでがちょうどいい距離でした◎

その後はシェムリでお気に入りのコモングラウンズに行って、
ブラックコーヒー(1$)にシナモンロール(1,25$)を食べながらネットを。
ミャンマーとコムルー村の写真をfacebookにアップ。
前回来たときに話した店員さんが覚えてくれていて、またお話できた!
19時くらいにじゅんこと溝さんと連絡取り合って、
どうやらオールドマーケット近くのタコスに行く動きがあるらしいので、
それに行くことにした。
じゅんこがカフェまで迎えにきてくれて、そこから2人で自転車で!
最終日の夜はタコスNight★今夜はタコスが1$らし~い!
遅れていくとグッティの向かいの席が空いていて、
グッティと今後について話したら、
来年の春にどうやらキャンピングカーでアメリカ横断するらしい…
それ、スゴイ!楽しそう!と興味を持った私は気が付くと「行きたい!」と言っていた
冷静に予算とルート考えても、行けそう!
そしてじゅんこもそれにつられて、、、いや、興味を持って「行く!」って!
だって、そんなんタイミングがあわないといけないもん、できないもん。
ぜひ行かせてグッティ!
久しぶりに旅に対してのわくわくドキドキが蘇ってきたよ◎
やばい!テンションあがる!めっちゃ楽しみ~

タコス屋を後にして(支払い5$)、最後にCafé de SOLAにご挨拶!
安原さんにショップTシャツをいただいてしまった!
キョンとスカイプをする予定があったので、まっすぐ帰宅。
あ、コンビニでヨーグルト買ってね(1,85$)

部屋に戻ると、きょうこちゃんがビールの差し入れを持って訪ねてきてくれた!
明日から部屋をシェアするので下見を兼ねて来たらしいけど、
部屋は最高に散らかっていて汚いんですけどね…笑

で、キョンとスカイプ!じゅんこと一緒にできる最後!
次は来年の4月かな~

きょうこちゃんを見送ってイキイキGHまで。
戻ってくると崎山さんがいたので、最後のご挨拶!
そして溝さんから借りた本を読み切ってから、おやすみなさーい!


スロラニュ卒業旅行【118日目シェムリアップ】 - 2012.10.03 Wed

2012年10月2日(火曜日)

今日はみんなでプレアビヒアへ卒業旅行♪

詳細は下記の通り
【集合時間】6:30
【集合場所】イエローGHロビー
【持ち物】パスポート
【費用】15$
【メンバー】とっちゃん、けいちゃん、ゆうちゃん、こうちゃん、なっちゃん
じゅんこ、かっちゃん、ヤスさん、溝さん、あきらくん、あきちゃん、めいちゃん
きわこ、ゆー

時間になってロビーに降りると、
今回の幹事であるこうちゃんが集金している~
よろしく!!

イキイキGHで予約をして、
そこからあきらくんときわこが乗ってきていた。

途中ルー市場で朝食と昼食の調達!
あたしはいつものお気に入り揚げバナナ(500R)とカステラパン(500R)
それにアイスコーヒー(2000R)で朝食♪
昼ご飯用には、バイサイチュルーク(3000R)と水(500R)をゲット!

バスの中では添乗員さんであるこうちゃんから
バナナチップスや芋チップスが配られた。
人数でチャーター代を割ると1000Rほど余るらしく、
そのお金で用意してくれてたみた~い。気が利くぅ!!

行きは昨日遅くまでカラオケしていたために大爆睡ですよ。
ドライバーさんは飛ばす人だったので、11:30くらいには麓に到着。
ここでWCタイム、パスポートを見せて入場料の支払いを済ませ、
2台のピックアップトラックとバイクに分乗して、いざプレアビヒアへ~!

ここを訪れるのは2回目とはいえ、やはり急な坂道にはビビる!
そしてテンションあがる~!

真っ先に崖をめざし、みんなで眺めながら昼食を食べて…
てしてると、雨がポツポツと降ってくるではないか~
遺跡の屋根があるところで雨宿り。
ここに腰かけてボーッとする時間は素敵空間。
この中で集合写真を1枚。笑
雨がやまないので下山することに。その途中でも集合写真を1枚。

再びピックアップトラックに乗って麓へ
ここで珍客現る!
ポーランド人の旅人で、どうやら帰る足がないらしく、
バスに乗せてほしいとのこと。
後ろがちょっと窮屈になるけど、ま、いっか!
(私には関係ないので笑)

13:30くらいに出たのかな?ヤマトには17:30には着いて解散!
こうちゃんと念願のSOKHAのケーキのホール食いをしに行くことに。
参戦したメンバーは、こうちゃん、もりあき君、きわこ、ゆー。
観客にじゅんこ。

*SOKHAとは…
タケオGHの向かいにある高級5つ星ホテルSOKHAのこと
入り口から正面にカフェ&レストランがあり、
そこにあるケーキ(小さいのもホールも)、パンや焼き菓子(クッキー以外)が
18:00以降、全品半額になる。
ちなみに小さいケーキ2,5$、中ホールケーキ12$~
大ホールケーキ20$~、パン1$前後~販売されていて、
その半額となるとかなりお安く、ハイクオリティな5つ星ホテルの味が楽しめる!
ホテル内は高速wifiも飛んでいるし、お水もくれるし(笑)完璧!
ただサービス料などが少しかかります。

この日は18:00すぐに行ったので、
中くらいのホールケーキの品ぞろえが豊富!
さすがに大きいホールケーキは1人喰いができそうもないので、
中くらいのホールケーキを4人それぞれ1つずつ選び、
それを1/4にして味を変えてホール喰いを楽しむことに!
まずはその作業が楽しい!楽しい!わくわく!どきどき!笑
みるみるうちに完成!

チョコレート系がないので、
カラフルでさっぱりおいしくいただけるはずなんだけど、
まームリだよね。だって口の中が甘々ですもの!
途中で断念、お持ち帰りにしてもらいました…
私以外のみんなは完食したけどね◎
お支払いは7$…高っ!でも満足!もう思い残すことは何もない。笑

その後は、きわこが最後の日なので、
みんなでタケオに集合!夕食♪
われらも食べましたよ。ケーキからの豚キムチ丼(じゅんことシェアね笑)
よく食べた食べた。(1$)

でもって買い物をしにナイトマーケットへ
よりかわいいものを求めて川沿いのナイトマーケットまで
安原さんのお店にちょっと顔を出して挨拶!と思ったら、
飲み物を出していただいて座ったら根っこが生えてしまい
そこから2時間。安原さんと奥さん、娘さん、息子さんご夫婦と
お話を…安原さんの想いを知って、なんだか感動。
そして素敵な家族に憧れました…

雨が降ってきたのでトゥクトゥクで帰宅(2000R)

開校式【117日目】 - 2012.10.03 Wed

2012年10月1日(月曜日)

祝!完成式典!【116日目シェムリアップ】 - 2012.10.03 Wed

2012年9月30日(日曜日)

とうとうこの日がやってきた…
朝6:30ヤマト集合。いつものようにダラダラ。
じゅんことあきちゃん、めいちゃんでトゥクに乗り込んで、
市場に寄らず村まで直行してもらうことに。
天気は晴れ!
太陽の熱い日差しが背中に伝わってくる…
ココナッツの高い木々が水面に映し出される…
とても心地よい朝。
重いジャガイモを持ちながら、
学校までの道のりを歩く。
途中泥濘に足をとられ転んでしまったら
村のおばちゃんが私の手を洗い流してくれた
学校に着いた時点で7:30過ぎ。
他の荷物を積んだ服部さん部隊がまだ到着しない。
油がないから炒めることもできない。
遅れて到着するも、油はないし、肉はまだ切っていないとのこと…
じゅんこに肉切るのを任せ、私は鍋の番人に。
久しぶりの火おこし。楽しい。煙すぎる。

なんとか鍋2つにルーを入れるところまで仕上げて式典へ。
お経聞いて、お話聞いて、国歌斉唱と国旗掲揚。
その後はアラピアと校歌!
いや~楽しかった。まさかのエムちゃんが近くに来てくれました笑

で~写真を撮って、その後はニャンバーイの時間。
カレーは無事に出来上がっていて…でも不人気。笑
日本のカレーを受け入れてもらうのは難しかったよう。

午後はMILOさんのライブ~アラピアで始まり、
歌あり踊りあり♪

午前中は泣かないで済んだんだけど、
「青空」歌ってる時に子どもたちが泣いている様子を見て号泣。
ボランティア仲間の涙にも誘われたし…
もう顔はぐちゃぐちゃだよ。
あたし、この場にいれて、この村に逢えて本当にしあわせ。
いっぱいありがとう。

384275_265497750237779_1325177177_n[1]

プロジェクトの方々から愛のこもったプレゼントと賞状ももらいました。
式典は14時半くらいに終わって、で、どっと疲れがでてきて、
鼻水に頭痛に…本調子ではないのでBBQと村泊まりは諦めて帰りました。

絆は深まった?【115日目シェムリアップ】 - 2012.10.03 Wed

2012年9月29日(土曜日)

いつもの朝。いつもの村。いつもの学校。
今日が最後。いよいよ明日は完成式典…

昨日話し合ったように
歌の練習に力を入れて取り組んだ。

なぜこの歌を選んだのか
なぜこの歌ができたのか
じゅんことなっちゃん、ゆうちゃんから説明があった。

最後なのでロックラックを注文
でも塩コショウがなくって残念

歌の練習と村の子どもと遊び
今日は早めに村を出た。

夜19時からヤマトで打ち合わせ
夕ご飯ごちそうさまでした!
明日カレー作るのにカレー食べてしまった

みんなの想いが知れていい機会になった
ちょっと感動したな

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

