cats (4)

2012-09

 - --.--.-- --


残り2日!【114日目シェムリアップ】 - 2012.09.29 Sat

2012年9月28日(金曜日)

あっ、あきちゃんが帰ってきたよ~
朝はいつもの市場でいつものパンと思いきや、
あまり品揃えがよくない…
朝と昼食べるものがないから、
カステラパンと甘いフランスパン(1700R)を昼にして、
きわこと山崎さんが座っていた屋台でボーボー(2000R)を食べることに。
これが意外とおいしくって!お腹に優しかったな~

学校行くと水がやっぱり少したまっている。。。
ま、仕方ないよね。
今日の作業は教室の掃除。校庭のゴミ拾い。
でものんびーり。
途中トイレ横のがれき除く作業も手伝ったり
ほとんど何もしてないけど笑

今日もチャントリーアが私の腕の中で眠りにつきました◎
昼はアイスコーヒー(2000R)

午後は教室で歌の練習をした後
雨が降ってきて、泥投げ合戦の始まり始まり♪
せっかく掃除したのに~と思っていると
最後に服部さんから喝が入りました~笑
でも楽しそうだったな

トゥクは5人乗りで支払い3$
溝さんと大地君の組み合わせが本当に面白くって
大熱唱して帰ってきたよね。笑

夜はとっちゃんが撮った写真をロビーで見ながら夕ご飯(2,5$)
その後、ノリでSOKHAのケーキを食べに♪
あきちゃん、こうちゃん、やっちゃんね。
みんなでスリランカ行きたい!!!!!

帰ってきて、モヤモヤじゅんことお話しタイム◎

はちどりスクール開校式【113日目シェムリアップ】 - 2012.09.29 Sat

2012年9月27日

今日ははちどりスクールの開校式へ行くことにした!
はちどりの方々がスロラニュの活動に参加してくださっていたこともあり、
代表の恵さんとお話しする機会があって、ぜひ行ってみたいっていう気持ちになったのだ。

朝7時イキイキGH集合で…いつもと違う感じ。
アウェイ感がたっぷりあります笑
会費15$をお支払い

スロラニュからは、
けんさん、さきさん、きょうこさん、みぞさん、だいちくん、ざきさん、私
が参加したよ~

ピックアップトラックに乗り込んで、はちどり式の自己紹介をポー市場まで。
「○○さんの隣の○○さんの隣の○○です」ってやつ!
久しぶりにドキドキした笑

いつものポー市場でいつものフランスパン(700R)
小さい水もいつものお店で購入(500R)

そこからトラックに揺られて1時間くらいかな?
壮大な景色の中を駆け抜けて、目的である「はちどりスクール」に着いた◎

入口には子どもたちが並んで迎えてくれている…

EPL13591.jpg

みんなでそろって学校に入ったよ。

すでにお坊さんのお経は始まっていて、
教室に荷物を置いてまずは学校見学。

はちどりの壁はかわいい!おしゃれ!

EPL13593.jpg

トイレもついつい見てしまうよね~笑
来てくれた人たちが1羽ずつはちどりを書いていくシステム

EPL13594.jpg

教室は天窓がついているから明るい

EPL13592.jpg

一番気に入ったのは井戸!すごくいい!
軽いし壊れにくいんだそう。

EPL13595.jpg

式典始まる前に野菜切るのを少し手伝い。
式典はみんな着席して…
あちぃ、、、。無風。そして最高に鼻が詰まって体調不良も重なってか、
非常に眠い…すみません。少しだけコックリいってしまいました。。。

式典は1時間ほどで終わってその後は、
マンゴーの木を植樹したり、トイレの壁に絵を書いたり、
1度教室に集まって代表の恵さんのお話を聞いてから
乾杯があってからBBQの始まり始まり♪

いや~乾杯いっぱいしていたね笑
お肉もお野菜もおいしかったよー◎
子どもたちには飲み物を配っていたね。
ご飯を食べた後はみんな教室に集まって、
はちくんの「空にピース。」を聞いたり…
タップダンス見たり…あにじゃさんの掛け算聞いたり…
みんなで歌を聞くのは感動したなー
初めて参加した人にも、
今日ここにいた証をもらった。
「微力だけど無力じゃない」とても素敵なフレーズ。

そこからはーーーー!!!!!
音楽とビールのお祭り!!!!!!!
ビールかけあって、飲んで、跳ねて、歌って!

EPL13612.jpg
めっちゃ楽しい時間だった。

学校に泊まらない人はピックアップトラップに乗って帰る。
みんなが見送ってくれたよ~

EPL13625.jpg

荷台ではなく中に乗ったから、
まちゃことすーさんとさむさんとお話しができた◎

とーっても疲れたので、
イエローで夕ご飯を食べて(1,5$)20時くらいから寝てしまった~

ティラミスのホール狙い【112日目シェムリアップ】 - 2012.09.27 Thu

2012年9月26日(水曜日)

昨日のサプライズこうちゃん誕生祝は大成功に終わり、
こうちゃんの顔面はケーキだらけになりました笑

朝起きるとじゅんこの喉が悪くなっていたから
今日はお休みすることに
なっちゃんも髪切るから休みだし、ゆうちゃんも体調不良でお休み。

ヤマトにいくと、まーちゃんのトゥクにチャントリーアが!!
もう朝からテンションあがるあがる!笑
めっちゃかわいーい◎
トゥクは服部さん、崎山さん、ヤスさん。

いつもの市場。今日はパン屋さんが品揃え悪く…
てか全然なくって、甘いフランスパン700Rを朝ご飯に。
野菜焼きそば(1500R)を昼ご飯に。
で、白玉団子(500R)をチャンと一緒に食べた◎
水も小さいの買ったけど(500R)
天気良すぎて大きいのをポリーのとこでも買ってしまった(1500R)
あ、あと、ドーナツもね。(500R)

今日も教室では授業?みたいなのがあって。
これを眺めるのは本当にうれしい!そしてかわいい!たまりません!

作業は象のペンキ塗りの仕上げ♪
たっぷりべっとりキレイに塗りました~
いいんじゃない?
ほんで残り午後の時間は砂利除き作業の手伝い。
これがまじ炎天下の中きつかったー
で整地もしたんだけど、みんなで
「ティラミス、ビール」って言って作業したのがめっちゃ楽しかった。笑

お昼はアイスコーヒー(2000R)
思ったより焼きそばの量が多くって、めいちゃんにあげた

とっちゃんの撮った写真見たり、チャントリーアと遊んだり、
5時くらいまで村にいたね。
そう岡村さんのトゥクが故障したらしく3台でいって2台で帰ってきた◎
なので支払いは3$で済みました~

帰ってきてから速攻シャワー。
SOKHAにホールのティラミスを食べに行ったんだけど。
残念!ホールはありませんでした!
なんで、White&Black Chocolateケーキをいただきました♪
うん、これもまたおいしかったー(1,5$)

ホールの予定が食べれなかったから、
ヤマトで夕ご飯、高菜チャーハン(2$)を食べて帰った
途中めっちゃ雨が降ってひどかったな~台風だよ、ありゃ
そうそうメンバーはみさこさん、ぐってぃ、溝さん、きわこでした◎

みんな楽しい時間をありがとーーーーう!!

ピンク象の出現!【111日目シェムリアップ】 - 2012.09.26 Wed

2012年9月25日(火曜日)

朝トゥクは、さきさんヤスさん、こうちゃんに私。
あれ?こうちゃんはもうチャリやめたのかな~?笑

市場でお昼ごパン(2500R)を買っていると、
チャチャの英語教室のスタッフの女の子(名前が思い出せない!)と遭遇!
「Yu」と呼ばれてうれしさ半分に連絡を取っていなかったことに申し訳なさも…

朝ごパンは久しぶりのサンドウィッチ(1000R)
やっぱりこれもう飽きた、、、笑

今日は学校までの道のり子どもがめっちゃ少なくって
「もう学校(本校)が始まったからかな~」なんて歩いていると
学校手前の最終角で子どもがたくさん出てくるではないか!
どうやら学校でオリエンテーションみたい?なのがあるらしく、
村の子どもが集まっていたの!先生もいたしね!

教室をのぞくと、今まで見てきた子どもたちが先生の話をしっかり聞いて
それに従っている様子がうかがえて…
なんだか初めて授業参観に参加する親のような気持ちで
感慨深くもあり、とっても嬉しい気持ちになった!
めっちゃめっちゃかわいかった!!
でも、エムとダイが一番前の席に座りながらも
何もしないところを見ると、それもまたほほえましかった…笑

今日の作業は象さんのファンデーション塗り!ピンク色!
2つしかない限られた量だから厚化粧にならないように慎重にね。
なっちゃん、さきさんと私で黙々と取り組みました◎

お昼前に象の背中部分を塗り出して
珍しくけいちゃんと真面目な話をね、したね。

お昼はいつものようにアイスコーヒー(2000R)
ご飯を食べた後は、階段のレインボー塗り♪
ペンキの残量が少なーい!
でも調合なら任せて!笑

水色つくった白色が全然のびなくって、
結局最後まで塗れなかった。
今日はチャンはシェムリに行っているらしく会えなかった、、。

村を出たのが16時過ぎくらいだったかな~
トゥクじゃんけんに買ったので3$支払い◎

体調を崩しているゆうちゃんにポカリ(1$)の差し入れ
イエローで卵野菜炒め(1,5$)の夕飯を食べてからのSOKHA♪
行ったら崎山さんがいましたー
目的はこうちゃんのお誕生日ケーキを買うためなんだけど、
ついでに食べちゃいました!!アップルキャラメルケーキ(1,25$)
これおいしかったなー!!
しばし、けいちゃんとめいちゃんと、なっちゃんとで優雅なケーキタイム。
食べてたら、きわこ、きょうこさん、さきさん、むっちゃんのイキイキ組が…

さてさて、今日のサプライズパイ投げは成功するでしょうか???

ぞうの下地塗り【110日目シェムリアップ】 - 2012.09.26 Wed

2012年9月24日(月曜日)

今日は参加者が多い…トゥクが5台
ハチドリの皆さんも参加してくれていました

7月下旬にシェムリにいてインドを旅して帰ってきた
○○さんと、誰とトゥクに乗ったけな?笑
○○さんは私がフエで会ったかっしーを知っていた♪

市場、いつものパン屋!
今日は焼き立てパンが出ていた!
すでに1本いつもの(700R)を食べていたけど、
もちろん焼き立ても買うよね?!(600R)
お腹はいっぱいなのでみんなでシェア~
思い出した!ヤスさんときょうこさん、みさこさん!
お昼ごパンもね(2000R)

今日の作業は象さんの下地塗り
安原さん曰く、象さんは女性のお化粧のように色を塗っていくのだそうです。
まずは下地、そしてファンデーション。
薄くのばしてね、厚化粧にならないようにね笑
白色が反射してまぶしい…!仕上がりはこんな感じ↓↓

s-EPL13423.jpg

初めてモルタルづくりの手伝いなんてものをしてみた
結構きつい!

お昼はアイスコーヒー(2000R)
この時間にハチドリの代表の女性の方やはるかさん、
ともさんとお話しができました◎
学校づくりのスタイルが全く異なっていて本当におもしろい!

今日はチャンがシェムリへおでかけ
めっちゃかわいい服を着ていたよー

s-EPL13511.jpg

トゥクは5人乗っていたので3$支払い

帰ってきてからはシャワーを浴びて、
19時ヤマト集合でピザを食べに行くことに~
すきっ腹のビールで酔っぱらいました、、、。
でも最高に楽しかった笑(お支払いは7$)

ごみ山、そこから考えたこと。 - 2012.09.24 Mon

カンボジア・シェムリアップでの生活も残りわずか。
当たり前になりつつあった小学校建設の日々も終わりが近づく。

今日シェムリアップの中心からトゥクトゥクで
約40分のところにあるごみ山を訪れた。
着いてすぐ興味本位でここを訪れたことを後悔した。

ごみ山にごみで作った日よけがあり、
その中に数人が座って昼食をとっている様子が遠くから見てとれた。

そのごみ山に近づくと何百匹何千匹いるだろうハエに囲まれ、
鼻をつく腐敗臭、刺激臭に吐き気もした。
口で呼吸をするとハエが口のなかに入ってきそうになる…
耳元で無数のハエが「ブーン」という音を立てて飛んでいる。

このごみ山からお金になるものを探している人々がいる。
知っていたはずの現実を目の当たりにして放心状態になった。

あの場で見た想像を絶する光景、感じた臭い、聞いた音。
数時間か経った今でも鮮明にそして忠実に頭の中で再現される。

日本では決して体験することができない劣悪な環境に思わず顔をしかめ、
心の底から湧いてくる感情を抑えることができず涙がでてきた。

ここで稼げる金額は3000リエル、日本円にしてわずか60円。
その60円のために、この地を選ばざるを得ない理由や経緯。
その背景はわからないし肝心な話は聞けなかったけれど…
彼らには笑顔があったということは紛れもない事実であり、
それが救いでもあった。

ごみ山を訪れて何を感じて考えるか、正確な答えなんてないけれど、
これからの人生において私にできることは何か考える機会となった。
旅に出る前の私は募金だけの寄付に違和感を抱いていた。
けれど今は違う。「やらない善よりやる偽善」
2か月ほど前に聞いた言葉。
この言葉の真意は別にして、今の私には一番しっくりくる言葉だ。

これまでは、行って見て感じることに意味があると思ったけど、
これからは、そこから考えたことに対して行動できる自分でありたい。

s-EPL13381.jpg

(2012年9月23日facebookへの投稿より)

ゴミ山を見学に…【109日目シェムリアップ】 - 2012.09.24 Mon

2012年9月23日(日曜日)

朝はゆっくり起床。イエローで朝食を♪
じゅんことチキンサンドイッチ(1,5$)で半分個
これが意外とおいしくって!笑
炒めたチキンにトマトにキュウリ、バケットはかなり大きめ。
それにコーヒーwithミルク(0,7$)ホットを注文
優雅な朝ですな~。んーしあわせ

今日はボランティアメンバーがゴミ山へ行くというので
カンボジア滞在も残り1週間ほどで時間も限られているから
一緒に行けるなら…と便乗させてもらうことにした。

10:30にヤマト集合で。肝心の服部さんがいない!
私たちだけでは場所がわかんなーい!!
でも、どうやらシェムリアップにゴミ山は1つしかないらしい。
ヤマトの前のトゥクは20$と言ってきた…
いつもの村まで片道20㎞、朝から夕方まで拘束して15$なのに、
同じ距離で往復するだけで20$って!
しかも値切っても15$までにしかならーん!!
交渉決裂!コンビニの前にいるトゥクと交渉することに…
こちらも15$からなかなか下げようとしない。
ラッキーモール前で拾おうと諦めかけた時、
「いくらなら乗るんだ?」と…「12$!」って言ったら即OKがっ!!
いやいや、最初っから15$は高いから12$にしてって言っていたでしょーが!
と久しぶりの値段交渉にイラッとしながらも笑
なんだか楽しく爽快な気分になりました。

トゥクメンバーは…
むっちゃん、めいちゃん、きわこ、あたし。
とっちゃん、やすさん、こうちゃん、かっちゃん。
に、バイクであきらくんが。

6号をひたすら東に走り続けて40分くらい?
南に1㎞ほど入ったところにゴミ山はあった。

その入口でトランシーバーを持ったおじさんにバイクで
行く道をふさがれ、なんと入場料?30$を請求してきた…

ここまで来て引き返すのもいやなので仕方なく支払い(4$)

ゴミ山の様子はまた別に詳しく。。。

帰ってきてコンビニでお菓子、牛乳、ヨーグルトを購入。(2,25$)
あ、またゴミを出してしまった…

イエローに帰ると、じゅんこと溝さんがいて、
少しだけゴミ山に着いて話をしました。。。
でも頭の中はごちゃごちゃしていて、気持ちばかりがこみあげてきて、
疲れたのと冷静になろうというのでお昼寝をしてみた。

夕方起きだしてパソコンに向かって頭の中を整理することに。
お供にアイスコーヒーwithミルク(0,7$)

今日は珍しく20時くらいから停電し始めて、それがめっちゃ長くって、
1時間半くらい?ロビーにみんなといたからよかったものの、
停電っていやだな~、電気がないって大変だな~って思った。

夕ご飯はいつもの卵野菜炒め(1,5$)を食べながら溝さんに借りた本の
読書タイム。これ非常に興味深い内容だ。

象の階段づくりで腰イタイ…【108日目シェムリアップ】 - 2012.09.23 Sun

2012年9月22日(土曜日)

朝イエローを出ると、めっちゃ天気いい!
こんな朝から日差しがカンカンなのは久しぶりだ◎

トゥクは服部さん、やすさん、崎山さん。
市場で朝ごパン、甘いフランスパン(700R)とアイスコーヒー(2000R)。
昼ごパンはクリームパンにバナナマフィン的な?(2000R)

学校の校庭の水の水位はだいぶ下がったかな。

象さんの屋根の部分にモルタル塗ってると雨が降ってきた…
雨の跡が残る。。。ブルーシーかぶせて一時中断。
雨がやんでから一気に仕上げ!だいぶキレイにできたんじゃないのかな?

モルタルを直接手で触っているから、おばあちゃんの手のように。
皮がむけるし、切れるしで、手が荒れる…痛い

お昼ご飯にはミルクティー(2000R)ご飯食べていると、
とっちゃんがチャントリィーアを連れてきて、
めっちゃかわいい!もう本当にかわいいの!
で、とっちゃんがあんぱんにフランスパンをチャンにあげて、
おいしそうに食べるんだよね…
この子見ているだけで本当にしあわせな気持ちになる。
なんでだろう、不思議。
あぁ子どもかわいいなぁ~って。

s-EPL13339.jpg

午後は象の階段にモルタル流してキレイにする作業を…
みほさんとやってたんだけど、みほさんっておもしろくて素敵な人。

溝さんとバケツについたモルタル洗い流すのを
どっちがキレイにできるか争って
水に濡れたチャンを抱き上げて服汚して
帰り際にドッチボールで白熱して
この村で過ごす時間の1分1秒がいとおしくって楽しくって
たまらん!まじで最高!しあわせ!

帰りは服部さんいないので3人でトゥクシェアして5$

なんだかとても疲れてヤマトで座ったら立ち上がれない。
なぜかって?そう、象の下の階段にモルタルを流すとき、
めっちゃ中腰できつかったんだよね~
おばあちゃんだからさ笑

結局ヤマトで夕ご飯(カツ丼2,5$)食べて、
きわこたちがソカのケーキ行くっていうから便乗して~
とっちゃん、じゅんこ、八さん、みほさん、
きわちゃん、むつみちゃん、まどかちゃんで!
6人でホールケーキシェアして、おいしーい!2$1000R

s-EPL13373.jpg

しあわせ。お腹いっぱい。

気合い入れて!【107日目シェムリアップ】 - 2012.09.23 Sun

2012年9月21日(金曜日)

トゥクは誰と乗ったけ…?
忘れてまった、、。笑
あ!いや!けんさんさきさん、
ぐってぃーさんにみさこさんだった!
今日はトゥクが全部で4台。人多いなぁ~

朝ごパンにいつものカステラ(1000R)買ったら、
あったかい!焼き立てでした~◎うんまい!!

クリームパンにあんぱん(2000R)は昼ご飯用に購入
あとお菓子のドーナツ屋さんがまたいたから
ドーナツを5個(500R)まぢうんまい!!

村に着いたら、子どもたちがドッチボールしてた~
で珍しくエムの4兄弟が来ていて、やっぱりかわいい。

s-EPL13265.jpg

井戸の周りの水を汲み出すの手伝ったり
象の遊具にモルタルつけるの手伝ったり
初めて?と言わんばかりに気合い入れて作業にとりかかったぜよ~

モルタルは手が荒れる!やばい!
掌の皮がむけてきた…

昼はアイスコーヒー(2000R)にパン♪
かっちゃんの代わりにお昼の注文も取りました!!
と言っても買う人少ないからご飯が4つくらいだったけどね。

チャンチャンが相変わらず、かわいい。たまらん。

帰りはトゥク、こうちゃん、ヤスさん、溝さんで乗って。
病院寄ったら、かっちゃん今日退院!ということでした◎
かっちゃんが食べなかったおそばをみんなで食べました…うんま!!笑
病院からはゆうちゃんとなっちゃんのバイクに乗せてもらって、
ヤマトまで。服部さんのカンパがあったのでトゥク代は3$になりました♪

じゅんこが17時からカンボジア語教室だったのにすっかり忘れてて
鍵を私が持ちっぱなしだったから慌ててイエロー帰るも
じゅんこはいないですよね。。。

シャワー浴びてベットに横になったら寝てしまって気が付いたら20時。
じゅんこが帰ってきて、そのまま学校行ったとのこと。
良かった~ごめん!

小腹が減ったので外に食べに行くことに♪
イエロー近くの6号沿いの屋台。
じゅんこはおかゆを頼んで、私はNoodle Soup(クィテオ)
これがまたうんまかった!おかゆもかなりGood!
1$500Rでした◎

そして帰ってきて、また速攻寝ました…

しあわせ - 2012.09.21 Fri


しあわせは いつも
じぶんの こころが きめる


みつを



カンボジアの小さな村にいる子どもたちが
「ゆー」と私の名前を呼ぶ…

村の子どもたちと手をつないだり抱きしめたり
人の温かさや優しさに触れる…

移りゆく季節の変化を肌で感じながら
果てしなく広がる田んぼや背の高いヤシの木を眺める…

最高の仲間とともに最高の学校を創り
毎日たくさんの笑顔で溢れている…

私は今、「しあわせ」です。


EPL13130.jpg


今日は晴れ!!日差しガンガン!!【106日目シェムリアップ】 - 2012.09.20 Thu

2012年9月20日(木曜日)

じゅんこは朝帰り♪
起こしても起きなーい…こらダメだ笑

昨日食べなかったオレンジを冷蔵庫から取り出し朝ご飯
残りのフランスパンもね

市場では昼ご飯用のあんパン1000Rとカステラパン1000Rを買って
あと最近やってくるお菓子販売でドーナツみたいなのと揚げ菓子?
全部で600R(約10円)って安いよ、これ。
そしておいしい笑

今日のトゥクはだいき君(月曜日に1度来てくれていたらしい)と崎山さん
国王の写真が入った看板ものせて…

久しぶりの村。
学校までの道のりでたくさんの子どもに「ゆー」と呼ばれる
なんて幸せなんだろう

いつもの子どもたち、いつもの笑顔
やっぱりここが好き

学校は相変わらず水浸し
でも水位は下がったかな?

午前中は桟橋づくり手伝って?
昼ご飯の注文とって
遊具づくり手伝って…

お昼はアイスコーヒーを注文(2000R)
ご飯の後にミーティング。
みんなで共有しないと!!
午後のみんなの動きは良かった気がするな~

帰りは、こうちゃん、崎山さん、きょうこさんとトゥクで病院へ
かっちゃんは元気そう。退院の日も近いかな?

ヤマトに戻るとゆうちゃんが!あきらくんが!
けんさんさきさんが!帰ってきていました♪
「おかえりなさ~い」

コンビニで牛乳とヨーグルト1,25$買って
イエロー戻ると今日はモーニンググロリーがあるって!
夕ご飯食べなくてもいいか~って思ってたけど、
つい頼んでしまいました◎1,5$

そらもよう - 2012.09.20 Thu

s-EPL11923.jpg

朝から雨…【105日目シェムリアップ】 - 2012.09.20 Thu

2012年9月19日(水曜日)

昨日夜更かししたせいか、朝起きるのがめっちゃつらかった
と言っても0時まで話してただけなんだけどねヾ(゚∀゚ゞ)

で、雨音に気づき外を見てみると強めの雨が降っている
今日も雨か…と思いながら準備を始めると、
けいちゃんからノック。
「9時集合になりました」とのこと

時間に集まってきている人がいると困るので
1度ヤマトに行った
ついでに帰りにカンボジアンヌードル(2000R)を屋台で食べて
久々だけど、やっぱりおいしい、これ好きな味(・´з`・)

部屋でギリギリまで寝て、時間になってロビーに降りると
「今日も休みになりました…」って。
昨日休みだったから、もう休みなんていらないよ~(´;д;`)

で、しばらくロビーにいながら今日はどうしよっかなー
なんて考えて、めいちゃんと一緒に石を編むことに。
1つ編んだら飽きてしまったヾ(・ω・`;)ノ

早くに朝ご飯を食べたせいか早くにお腹がすいてしまい
11時くらいにめいちゃんのチャリを借りて
こうちゃんと町に繰り出す♪

まずはバナナチップスを買いに行く…
オールドマーケットの近くにあるんだけど大量のバナナチップスを揚げていて
揚げたてがまじめっちゃうんまぃ!!感激した☆ヾ(o´∀`o)ノ☆

次はオールドマーケットへバイサイチュルークを食べに行く…
前回じゅんちゃんに教えてもらったお店に行くつもりが
判断を早まったせいでお隣のお店にはいってしまった…笑
でも、味おいしかったし、値段も5000Rで同じだったのでヨシとしよう!

次は~シェムリの東にあるルー市場へ
お目当ては揚げバナナなどの揚げ物スイーツゾーン◎
でも買ったのはワッフル(500R)と2個500Rの小さなカステラ

こうちゃんがコーヒー飲みたいというので
昨日行ったコモングラウンズにまた行くことに笑

2階席で持ち込んだ揚げバナナにカステラを食べながらの
ブラックコーヒー(1$)
まじで!しあわせっす!

ほんでイエロー戻って、バナナチップスを食べながら~の
カンボジアの歴史を勉強

17時から打ち合わせだったんだけど
ソピアの言うことを信じなかったがために(笑)
2時間ほどみんなで待ちぼうけ。

信じなかった私たちもいけないけど、
冗談にしか聞こえなかったよ~

イエロー戻ってパイナップルシェイク飲んで(3000R)
バナナチップスを食べ続けたせいか、お腹がすかない
でも何か食べたい!ってのと格闘すること2時間ほど。

バケットが食べたいんだけどイエローにはなくって
ヤマトもタケオもなくって
悔しいからラッキーモールのパン屋をのぞくもなくって
いつものオレンジとドラゴンフルーツにヨーグルトを買うも(1$)
諦めがつかなくってアンコールマーケットに行ったら
ついにバケット発見!(0,8$)

大満足で帰宅…

おされカフェ見っけ~♪【104日目シェムリアップ】 - 2012.09.18 Tue

2012年9月18日(火曜日)

9月9日の日記にcafé de La Paixを紹介しましたが、
今日もまた新しいおされカフェに出逢いましたヾ(・∀・)ノ

といってもcafé de La Paixのお隣さんのカフェです
「Common Grounds」

EPL13255.jpg


場所はこちらを参照あれ↓↓

EPL13248.jpg


中は天井が高く大きな窓からは外から明かりが入り、内装も素敵。

EPL13250.jpg


2階席は完全に部屋になっているので冷房がよく効いている。

EPL13251.jpg

ソファー席がとっても心地よくてついつい長居しちゃうね(ゝc_,・。)
でもって何よりもいいのがリーズナブルなお値段設定!(ものによってですがね)
私が気に入ったのはDrip coffeeがなんと1$
シェムリアップの物価からしたら、かなりお手頃と言えると思います◎
シナモンロールも1,25$でこの大きさ!味もおいしい!

EPL13242.jpg

ちなみに前回紹介したお隣さんはcoffeeが2,5$~なのでちと高い気がしてしまう

今日はこのカフェで1日中まったり笑
コーヒーにカフェラテに…至福の時( ・´ω`・ )
シナモンロールもおいしすぎて2個食べて、支払いは4.75$なり
ここは日曜休みなので次はいつ来れるかな?
シェムリを出る前にもう一度来たいな~

帰りにラッキーモールで
ドラゴンフルーツ、オレンジのカットされたものにヨーグルトを買って帰る
(全部で1$、カットフルーツは0,3$と0,4$でかなりお手頃)

夕ご飯はイエローの卵野菜炒め(1,5$)

 - 2012.09.18 Tue

EPL13158.jpg

学校水没!!【103日目シェムリアップ・ボランティア17日目】 - 2012.09.18 Tue

2012年9月17日(月曜日)

ビザランでいつものバイク組が結構抜けているので
今日はバイクの後ろに乗せてもらえることになりました

けいちゃん、なっちゃん、私
雨もパラパラ降ってきて少しだけ肌寒い。
いつもの市場に着くと、安原さんが寄ってきて、
先に出ている服部さん情報で学校の周りが水没しているとのこと。
雨も降っているので今日は作業ができないかもしれない…
私たちはいいけれど、ボランティアで参加してくれている人には
引き返す選択肢もあることをけいちゃんが説明した。

朝ごパンは最近ハマっている甘いフランスパン(700R)
今日は昼ご飯用に野菜焼きそば(1500R)を買ってみた!
あ、そうそう、市場からは安原さんが後ろに乗せてくれました~

6号でバイクを降りてからがいつもと違った
ってかコムルー村手前の田んぼがやばーい水位が上がっている…
学校まで行く道も水浸し。ひざくらいまではあったかな?
しかも川のように流れがあるっていう

で、今日のうれしい出来事は久しぶりにノーイに会って
ノーイも学校に行くっていうのと私たちが建設した学校に通うらしく
登録用紙を持っていたということ。なんだか感慨深い…

一緒に歩いて学校まで行ったんだけど
遠くから見て唖然。学校の周りは湖になっていました…

s-EPL13237.jpg

話には聞いていたけど、これほどまでになるなんて。
子どもたちはプールのように泳いでいたけど
象の遊具は水に浸っていました。これ完成したら面白いかもね
水の中にいる象!

s-EPL13239.jpg

教室にはすでに先生がいて、登録が始まっていた
いつも遊びに来る子たちが親と一緒に登録用紙を持っている

この景色を見たときに、
あぁ私たち学校つくっていたんだな~って
この子たちが来月から制服きて通うんだ~って
初めて実感がわいてきて、すっごく感動した◎

今日は雨とこの水浸しの影響で作業は桟橋づくりに限られ、
することといったら自由に子どもと遊んで登録の様子を見学することしかなかった

私はポリーンの家でチャントリーアと遊んでた
相変わらずかわいい、ちゃんちゃん!
今日は夢中でお芋と甘い甘いパームシュガーを食べてた
食欲旺盛だから将来が心配だわ、お母さんは…笑

午後は少し晴れ間が見えたけど作業は終わりにして今日は早めに切り上げることに…
お昼もとっていないしね。
最後に服部さんからみんなに話があってから今日は終了となりました

病院まで安原さんのバイクの後ろに乗せてもらったんだけど、
とっちゃんの指摘で後ろのタイヤがパンクしていることが発覚
とっちゃんとめいちゃんのバイクにお邪魔しました

帰りにかっちゃんのお見舞いに病院に行って、
ミロを飲んで、焼きそば食べたけどおいしくなくって、とっちゃんのアンパンと物々交換
かっちゃん血小板の数値がかなり下がっているらしくって
お医者さんから退院の許可がおりなかった
ビザの期限が迫っているけど大丈夫なのかな~

今日もまた豚キムチ丼(2,5$)を食べにタケオへ♪
うんま!!これなら何日でも食べられる◎◎◎
けいちゃんとなっちゃんと意味のわからない
モノマネ大会?こういう時どうする?的な感じをして大爆笑
あっという間に10時になってしまったよ。

VISAランはつらいぜぇ~【102日目シェムリアップ】 - 2012.09.18 Tue

2012年9月16日(日曜日)

朝いつもより早い6:30に起きて準備して
コンビニにお菓子と朝食を買いにでかけた(3,5$くらい?)

タイと国境ポイペトまでのバスチケットは
宿泊先のYELLOW GUEST HOUSEで手配して5$
ピックアップは7:30
ビザランは…なっちゃん、溝さん、私
バンコクまで行く組は…ゆうちゃん、こうちゃん、あきさん、ヤスさん、あきら君
とみんなで行ったので遠足気分♪♪と余裕だったのは最初だけ。

途中1度WC休憩をはさみ、12:30くらいにはポイペトへ到着!
カンボジアの出国は混雑に巻き込まれることなく30分ほどで通過

その後がまー大変!!!
タイの入国に2時間近く?待たされました…

全然列が進まないし、ずるして横入りするラオス人がいっぱいだし、
強気な中国人と欧米人バックパッカーいるし。

雨もパラパラと降ってきたしな~
さすがにみんなイラっちでしたよ。。。

でも仲間がいたので文句をブツブツ言いながらも我慢することができましたー
あ、こうちゃんにいっぱいバナナチップスもらったからお返ししないとな~

ほんでもって、タイに入国したらすぐに引き返して笑
タイを出国。たぶんタイ滞在時間は10分ほどだったな。
タイの出国はスムーズ、待ち時間なし!
カンボジアのビザ申請もほぼ待ち時間なし!
覚えたクメール語を駆使して和やかなムードで20$にて無事にビザゲット!
そして、カンボジアにも待ち時間なしで入国!

イミグレ出てすぐのベンチでシェムリアップ行きのバスを確認
シャトルバスに乗ってバスターミナルまで行き、そこで9$支払い
ちょうどいいタイミングでバスに乗り込むことができた◎
この時すでに3時をまわっていたかな

バスは途中WC休憩をレストランで30分ほどとりシェムリアップへ

国際病院を過ぎて町寄りにあるホテルの近くでバスが止まったので、
そこからは歩いて帰ることに!
だいたい30分くらいかな?歩ける距離でした~

で、めーーーちゃお腹がすいていたなっちゃんと私はそのままタケオへ行き、
豚キムチ丼を喰らいました!!!!
めーーーちゃおいしかったーーー!!!!(2,5$)

七輪でBBQ【101日目(ボランティア16日目)】 - 2012.09.18 Tue

2012年9月15日(土曜日)

今日のトゥクは…思い出せません。笑
朝ごパンは700Rの甘いフランスパン
昼ごパンにレーズンパン1500Rとカスタードパン1000R

今日もまたちゃんちゃんと仲良し◎
ってか、何したっけ?笑
そだ、今日は一応「学校の完成予定日」ということで
事実上、受け渡しの日でもあった。
本当は先生が来る予定だったんだけれど、
なぜか来ていなくって…???
来週からは生徒の登録が始まるので、
教室を大掃除!!!
教室に置いてあった備品などをポリーンの家の倉庫に移動
ダイの家にほうきを借りに行って、
教室の土やゴミなどを掃いていると、
自然と子供たちが手伝ってくれました!
タイの双子の妹たちがよく掃除してくれたな~

お昼はアイスコーヒーを注文(1000R)
最近はミロの味がしておいしい笑

午後は少しだけ壁のクリーム色を塗りなおした
今日は開校式の前にやるイベントで使う音楽の打ち合わせがあるので
(じゅんことゆうちゃんが参加)
2時には村を出るように早めに出発しました!

帰りはトゥクを1台病院行きで出して
なっちゃん、あきさん、崎山さん、あたし(トゥク代は総人数で頭割りして3,5$支払い)
かっちゃんのお見舞い。体調は徐々に回復しているよう?

夜はあきら君主催のBBQパーティ@イキイキGH
6時過ぎにあきさんととっちゃんとめいちゃんとで行くも
まだあまり人も集まっておらず…
焼き係に任命され?30人分の食材を
1つの小さな七輪と1つのカセットコンロ使用の小さなプレートで
ひたすら焼き続けました、、、。
肉は焼けているのかどうか全然わからないし、火加減が調整できないし、
焼くスペースは限られているしで結構大変だったよ
せっかくシャワー浴びたのに炭火で煙くなるし、途中雨もパラパラ降ってくるしで
うーーーん。これならサムギョプサルの方がいい???
せっかく準備してくれたのに、あきら君、「ごめーん!!」笑

で、うまいことBBQを抜け出して(会費5$)
SOKHAのケーキを食べに行くことに♪
メンバーはあきさん、とっちゃん、こうちゃん、きわちゃん、私。
久しぶりのケーキでルンルン気分で向かうと!
小さなケーキはちょうど6つ残っていた~~~ラッキー!
私はチョコーレートのケーキをチョイス◎

s-EPL13234.jpg

めっちゃおいしかった!!(1,5$)

この日はお腹いっぱい食べて大満足!
部屋に戻ってすぐに寝てしまいましたー!!

100日目 ボランティア15日目 - 2012.09.15 Sat

2012年9月14日(金曜日)

朝ヤマトへ行く
今日はなんだか人が多いなぁ~
トゥクは4台×4人乗りで出発!

江本さん、大地くん(ボリパさん)、溝さんです♪
市場ではサンドウィッチ(1000R)、バナナマフィン(1000R)
カスタードパン(1000R)トムの水(1000R)を購入◎

学校へ行く途中に滑ってアングリーバードが泥だらけに
今日はエムもオーイもいたね。エムの髪型がおもしろかったけど、
でもまた不思議な表情をしていたね

s-EPL13158.jpg

チャントリーアは相変わらずかわいい◎

s-EPL13178.jpg

そしてタイに髪の毛を編まれた!!
結構複雑な編み込みみたいになってるよ

s-EPL13196.jpg

折り紙、タイム♪
タイが蝶を折ってくれましたー

s-EPL13169.jpg

お昼はコーヒー(2000R)ミロの味になっていた笑
午後はあんま何もしてないな~笑

そうそうトイレは文字をペンキで書きました!
みんなのドヤ顔に少しイラッとしたけど笑
もう好きにして!って感じでした…

s-EPL13206.jpg

帰りはきわちゃん、山崎さん、溝さんで病院行きのトゥクトゥクを
まーちゃんは用があるらしいから、違うドライバーさんにお願いしました
本日はトゥクじゃんけんに買ったので支払いは3$

かっちゃんは熱は下がってきているようで
でも日曜日のビザランは厳しそう。
ミロお願いして補充してもらってしまった笑
みんなで優雅なtea time♪

帰ってきてヤマトで服部さんと少しだけ話をしました
こういう機会がもてるのはいいことですね
私にできないことをしているから本当にすごいと思う

夜はイエローで卵野菜炒め。味が濃いな。
で、みんなでソカ行ったけどケーキは何もなかったよ、残念。
あきさんと恋バナしたんだけど笑
恋の行方が気になるね~笑笑

99日目 ボランティア14日目 - 2012.09.13 Thu

2012年9月13日(木曜日)
~チャントリーアがなついた日~

朝起きると喉の調子が回復!
声が出るようになっていた◎

トゥクトゥクは、世界一周中大学生のみほちゃん
前回来てくれたしょうこちゃん、なつちゃん、そしてきわこ!

市場で白玉団子(500R)を食べて和む
そしたらお腹がすいてきて、甘いフランスパン(700R)も食べることに。
昼ごパンはカステラパン(1000R)そろそろ飽きてきたかな~
あとはかぼちゃパン(1000R)これ今日はおいしかった~
あと水1000Rを購入

とっちゃんとけいちゃんがカンボジアまで一緒に旅をしていたあきさんが
昨日バンコクからシェムリ入りをした
そこで、けいちゃんを驚かせようとドッキリ大作戦が計画されていた!

けいちゃんとなっちゃんが乗るバイクよりも先にあきさんが村へ入り
朝のミーティング時にめいちゃんの後ろからひょっこり顔を出す段取り

比較的?スムーズにことは進み、うまく村までたどり着いた
めいちゃんがけいちゃんの気をそらそうとマスクにサングラスをした
これが吉と出て、けいちゃんはめいちゃんに気を取られ
あきさんには全く気が付かずにドッキリ大成功!!

けいちゃんがめいちゃんの方を見て笑っていたので、すっかりバレたかと思ったけど
サングラスに気をとられていただけだったんだって~
すばらしい!大成功やね~!笑。実物がコレ↓↓

s-EPL13043.jpg


ほんで今日はソムナーン商店でトンレさんによりカンボジア語書き書き講習◎
チャントリーアが朝からご機嫌よろしく終始笑顔♪まじかわいい♪
何度か練習して、とりあえずチョークで下書き。
難しい、そして結構文字数がある…

昼ご飯は今日はミルクティー(2000R)を発注
甘い…うーん、イマイチ。
午後は雨が降り出してきたので、ほとんど作業はできず、、、。
チョンパーと触れ合って、チャントリーアを抱きしめて、1日が終わってしまった
チャントリーアから手をひろげて、あたしの元に近寄ってきたのはまじかわいかった。。。

そして最後、雨の中、あきらくんときわちゃんが泥サッカー

s-EPL13044.jpg

無駄に泥の中にダイブするあきらくんは子どものようでした…笑

トゥクは1台、しゅんしゅんとあきさん、なっちゃんで病院行きを出して
頭数で割るようにけいちゃんととっちゃんがしてくれたらしい
ありがとーう。でも、、、

先にミロタイムしてからかっちゃんのお見舞い。
ヤマトであきさん、とっちゃん、けいちゃん、しゅんしゅんで夕ご飯食べて
今日はかつ丼(2,5$)ね。
イエロー帰って、パイナップルシェイクを1杯飲み、
こうちゃんのバナナチップスをいただいて部屋へ戻りました

98日目 ボランティア13日目 - 2012.09.13 Thu

2012年9月12日(水曜日)

朝起きるも声はガラガラ
でも1日中ゲストハウスにいても退屈極まりないので
とりあえず学校へ行くことに

日焼け止めも化粧もバッチリ
マスクをして万全の態勢で出発!

ヤマト行くとけいちゃんが座っていて
「かっちゃんデング」と一言。
まじーーーーっ?!
衝撃ですよね、まさかのかっちゃん
20代女子しかならない説は覆された~

今日でたくやくんが最後の日だった
出発前にヤマトの前で記念写真をカシャリ

s-557309_408279165892893_1902374154_n.jpg
(服部さんのfacebookより)

朝はいつものように市場で
バケット(1000R)カステラパン(1000R)芋(1000R)を購入

トイレの絵描きの続きは
クリーム色を重ね塗り…

ってか!トイレ臭すぎよっ!!悪臭が。。。
とりあえずトイレ掃除して…
真ん中の水溜めるとこにふたをして…
衛生面では問題がいくつもあるもんだね

文字はトンレさんに作ってもらうとして
一応完成?!こんな感じ↓↓

s-EPL13036.jpg

s-EPL13034.jpg

かなりかわいいトイレになってるっしょ~

かっちゃんがいないので、けいちゃんが注文とったらしいけど
うちら注文聞かれなかったっていう笑
でも大丈夫、パン持ってるからね~◎
コーラだけ買いました(2000R)
ソムナーン商店ができあがっていた!!

午後は頭痛くなるし身体だるいしで
横になってずっと寝ていた…
ダイのお父さんが枕持ってきてくれて
とっても優しかった

帰りはきわちゃん、ヤスさん、溝口さんとでトゥクトゥク乗って
病院へ。また来ちゃったよ笑
入口でかっちゃんの病室聞こうと英語話したり名前連呼したりしたら
しれーっとそのカウンターに日本人スタッフが!
なんだよ、早く声かけてよ

かっちゃんは布団にくるまって小さくなって寝ていました
そこへ日本人スタッフ再び。扉を静かに閉めてください、と怒られました。

でヤマト帰ってきて、じゃんけんで負けたので4$支払い
今日はもうダメじゃーとゲストハウスに戻ってシャワー浴びて
すぐに寝てしまった…

ミャンマー情報【2012年8月】 - 2012.09.12 Wed

【滞在期間】2012年8月13~21日

【利用フライト(Air Asia)】
8月13日 BKK(16:50)→ RGN(17:35) FD3772
8月21日 RGN(8:35) → BKK(10:20) FD3771
料金は往復で13,000円前後だった気がします

【行程】
8月13日 ヤンゴン泊
8月14日 車中泊    夜行バスにてバガンへ
8月15日 バガン泊   長距離移動の後なのでまったりrelax day
8月16日 バガン泊   ポッパ山1day trip
8月17日 バガン泊   オールドバガン散策
8月18日 車中泊    夜行バスにてヤンゴンへ
8月19日 ヤンゴン泊  ヤンゴン散策
8月20日 ヤンゴン泊  休み?笑
8月21日 早朝空港へ

【お金】
150$分を現地通貨Kyat(チャット)へ
その他、到着日空港→ゲストハウスのタクシー代10$、
バガン入域料10$、宿代38$を米ドルにて支払い
支出総額 208$

【両替】
東京ゲストハウス向かいにあるTUN FOUNDATION BANKにて
1US$=866K(2012年8月14日)
日本円で考える場合は、ゼロを1つ取るといいらしいです

レートは空港も同じだったような気がするのだけど
町中の闇両替では1US$=900Kと声をかけてきた人もいた
日本円もアウンサンスーチンマーケット内でできるとか?
日本円のレートはかなりいいらしい

【宿事情】
私が訪れた時はヤンゴン内の宿はどこも混んでいた様子
私は直接「東京ゲストハウス」に向かって運よく宿泊できたが
満室で断られた日本人旅行者もいたし、
外人さんに聞くと2、3軒は満室で入れなかったとも言っていた
需要(旅行者)が増えていくなかで、
供給(ゲストハウス)が追い付いていない印象
そのためか宿の値段も高く感じた
地球の歩き方に掲載されている金額の2割増しくらいは覚悟が必要

●東京ゲストハウス(ヤンゴン)
1泊はツインの部屋を1人で利用して16$ 
2泊はツインの部屋を2人で利用して1人11$
シャワー・トイレは共同、エアコン・蚊帳・バスタオル、朝食付き
日本人オーナー金子さんが経営
お値段は高いが日本人が集まるということ、
情報ノートの内容が非常に充実しているということ、
スタッフが日本語堪能で親切・丁寧なこともあり、
ミャンマー旅の初日だけでも利用するとメリットはあると思う。
wifi使用可能!

●イーデンモーテル?(バガン)
ツイン18$
シャワー・トイレ、バスタオル、エアコン付き
一度も食べなかったけど朝食もついているらしい?
改修工事をしていて反対側の部屋には窓があり竹の壁でおしゃれだった
オーナーは英語を話せて、とてもフレンドリー
wifiなし!

【交通事情】
●空港→ヤンゴン市内 約1時間 
空港内のタクシー乗り場で申し込むと10$
外に出て拾うと7$まで値切れるらしい
バスはもっともっと安い
●ヤンゴン市内→空港 タクシー 交渉 5000K
●長距離バス 
ヤンゴン→バガン(ゲストハウスで手配)14000K
バガン→ヤンゴン(バス会社で購入)   13000K
バスは大型観光バスを使用しているので快適
バガンまでは整備されている道だが、
その先マンダレーやインレー行きはかなり悪路なよう
休憩は2~4時間に1度(レストラン)につく

【食事】
1000~2000K出せばレストランでちゃんとした食事がとれる
それ以下となるとローカルの食堂や屋台になり、少し衛生的に不安が残る
ミャンマー料理のモヒンガは500K

【ビザ】
バンコクで取得。詳しくはブログのミャンマーVISA(タイ編)を読んでください
●必要なもの
写真、パスポート、パスポートのコピー
航空券のコピーがあってしかも翌日のフライトだと簡単に即日発行してくれる
●代金
通常(翌々日受け取り)810B
翌日 1035B
即日 1260B
●ミャンマー大使館
場所:BTSスラサック駅から徒歩5分
時間:9:30~ 午前が申請、午後は受け取り

私が訪れた時、ミャンマーはこれからもっともっと発展していく気配を感じた
ゲストハウスにはミャンマーで起業しようとする人々がたくさんいた
ヤンゴンにウェスティンなどの外資のホテルが入ってくるらしい
10月には全日空から成田→ヤンゴン便が飛び日本企業も進出してくるだろう
ミャンマーがお隣タイのように発展していくのは、そう遠い未来ではなさそうだ

これから変わりゆくであろうミャンマーの地をこのタイミングで訪れることができたのは
良かったと思う。まだまだ観光化しきっていないミャンマーの良さを感じることができた
今回行けなかった、インレーとマンダレーはまた次回リベンジしたいと思う
今のところ空路で出入国しないといけないという不便さはあるが、
だからこそ破壊されていない守られたミャンマーを見ることができるので
ぜひお時間あれば訪れてみてください!

s-EPL12455.jpg




水中写真家・舘石昭 - 2012.09.12 Wed

9月9日
水中写真家であり前職の会社の会長である
舘石昭が永眠された

昨日facebookと元同僚のメールで、その事実を知った
正直「えっ?」と驚いてしまった
まだまだ文句を言いながら現役でいると思っていたから

実際のところ、辞めるときは会長のことが嫌いだった
昔のことだし故人のことなので詳しく書くつもりはないけれど

私は高校生の頃から造形に入って
世界中でダイビングをしながら仕事がしたいと思っていた

念願かなって内定が決まり、配属先はフォトライブラリーという部署
大好きな水中写真に囲まれての仕事は好きじゃないとできない仕事だった

会長は水中写真の先駆者であり、
ここまで水中写真のフィールドを大きくしたのは確かに会長だったといえる

そんな憧れの存在の人の元で働けることは本当にうれしいことだった
けれど現実はあまくない
彼の持つ芸術的センスや彼の持つ信念・方針に賛同できず
この会社を去っていく人たちもいた

嫌なことは数えきれないくらいたくさんあった
だって仕事ですものね

2年3か月という短い造形時代ではあったけれど
毎日会長とあの2階で顔を合わせていた日々がフラッシュバックのように思い出される

会長の発言にはたくさん振り回された。でも、
会長の発言から私はロケに行くチャンスをもらったし、
会長の発言から私は彼のページに携わるチャンスをいただいた

よくよく考えると、会長がいたから、
私はライブラリーでつぶれることなく有意義に働くことができたのだと思う

そして何度も誘っていただいたお食事では
昔のわくわくするようなロケの話をたくさん聞かせていただいた

今でしか言えないのは本当に申し訳ないけれど、
短い間でしたが本当にお世話になりました。
そして、ありがとうございました。
今は感謝の気持ちでいっぱいです。

水中写真家・舘石昭の元で働けたこと、私の誇りです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

旅人の覚悟 - 2012.09.12 Wed

つい先日ルーマニアで女子大生が殺害された
カオサンでこのニュースを知った。

事件の詳細についてはよく知らないけれど
インターンシップで訪れた国で空港から出て
すぐに乗ったタクシーで被害にあったらしい。

女性の1人旅。こういうリスクはつきもの。
旅に出てから3か月。
幸いなことに危険な目にあったことは一度もないけれど、
出逢った旅人から危険な目にあった話は何度か聞いた。

正直、死にたくないし死ぬつもりもない。だから死亡保険はかけていない。
元気な明るい笑顔で日本に帰ることが今の私の使命だとも思う。

ただ、日本にいても交通事故にあったり、それこそ地震が起きて家屋の下敷きになったり、
「死ぬ」ことに対するリスクはゼロではないと思っている。

今、私がしたいことの最優先順位のものは「旅」
3.11の地震以来、いつ何が起きてもわからないと思うから、
いつ死んでもおかしくないと思うから、だから今私は「旅」にでる。
行きたい場所へ行き、見たいもの見て、食べたいものを食べる!
だって私は「旅」が好きなんだもの。

もし私が旅先で死んだと仮定しても、「旅」に出たこと自体を非難するならばそれは違う
私も「いってらっしゃい」と送り出してくれた両親も決して非難される必要はない。

それくらいの覚悟があって旅していることを、これを読んでいる人、
これから旅をしようとしている人や今旅をしている人に知ってほしい。

でもこの先、死なないための細心の注意とそれに伴う努力はしなければならないと
強く感じている、、。

97日目 ボランティア初の欠席 - 2012.09.11 Tue

2012年9月11日

昨晩からの喉の痛み、咳・痰がよくならず
とりあえず大事をとって今日はお休みすることに

朝こうちゃんがノックしてきたから
お休みすることを告げ、じゅんこのチャリ使っと伝え
とりあえず朝ごパンと元気の源を買いにコンビニへ

豆乳0,75$、牛乳0,5$、ヨーグルト0,65$
それにブルーパンプキンのクロワッサン0,60$を購入
ヤマトにいる服部さんに昨日のお礼とあいさつだけして帰宅

3時くらいまではひたすら寝ていました…笑
がしかし、痰がからむし、咳がやまない。。。つらい。

1日寝たり起きたり、ベッドの上でゴロゴロ。
それにしても暇だ!

ってか、じゅんこが洗濯ロープに結び付けていった
フランスパンから大量のアリが発生!
あたし、そのパン2口は食べたよね…まじ衝撃!
思い出すだけで鳥肌が立ってくるわ。

で、夕方けいちゃんが訪ねてきてくれた
お腹はすいていたので、イエローで夕飯を済ませることに
卵と野菜炒めにしましたよ◎(1,5$)
ご飯全部食べたらお腹いっぱい!なのにも関わらず、
甘いものが食べたいのでこうちゃんとケーキを買いにソカへ行くことに
そしたらショーケースのものが全部なくなっていたので
仕方なくパン類を買って帰ることに…2$1000R
缶コーヒー0,55$でお腹を満たした。。笑



96日目 ボランティア12日目 - 2012.09.11 Tue

2012年9月10日(月曜日)

朝起きると喉が痛い、声がガラガラ。
なんだか調子悪い…

今日はトゥクトゥクですよ
服部さんとトンレさんがベルをまーちゃんのトゥクで
取りに行っているらしく、その帰りを待つ。

結局8:45くらいかな?戻ってきたのが。
ほんでから出発、5人乗り。
今日のメンバーは、しゅんしゅん、きょうこさん、たくやくん(謎の大学生兼バー経営)
それに溝口さん(ヤスさんのシェアメイト)
市場でサンドウィッチ1000Rにカステラパン(1000R)フランスパン(700R)購入

村の入口に着いてから、このトゥクトゥクには黒板が積まれていたことに気づく
ってか、トンレさん!いきなり電話変わって何言っているかサッパリわからなかくって
す・み・ま・せ・ん…笑

メンズに黒板はまかせて、みんなの荷物を持って私は歩き出す♪
学校が見えてきたら何人かの子どもが「ゆー」と言って飛びついてきた
うれしいね、こういうの。

でもって今日はトイレに描いた絵の縁取りを!
茶色のペンキで書いていきました!
トイレは風が通らなくって本当に暑いっ!!コレ熱中症になりやすい環境やね。
無事完成!?でも写真ありませーん笑

昼ご飯がなかなかこない
どうやらまーちゃんじゃない人が取りに行っているらしい。
1時くらいに届いて、今日から?コーヒーはソムナーンの家で作っているらしく
この味、あたし好きくない…イエローのおいしくないコーヒーと同じ味。2000R

じゅんこは先週の田植えのお礼にダイの家でご飯食べていたので
めいちゃんとトイレの正面部分をどうするか話しながらLUNCH

午後は石のペンダントづくり。佐藤さんも参戦して笑
めいちゃんにも作り方を伝授◎
みんな1回目からうまく作っていてすごい。
何人か子どもたちにあげたみたいでみんなから欲しいと言われてしまう…
きりがない。。。さてどうしよう。

ダンスをしてから帰路へ
最後のトゥクトゥクの計算がとっても苦手でプチパニック。
あたし、ホントこの役割苦手じゃ。そして本日の支払い4$

じゅんこより先に帰ってシャワーを浴びる
今日はたくやくんとヤスさんの送別会らしい…サムギョプサルね

きわちゃんと隣になったけど、向かいに座ったけいちゃんから
力強い目で残留のお誘い。笑
あの目にやられるんですよね…支払い2$

肉うんまい。ご飯も2杯食べたけど喉の調子がだんだん悪くなる。
最後の方には声も出なくなる、、。
けどラッキーモールでラムレーズンのアイスを1$食べる元気はあった
シャンプー(3,2$)ボディソープ(1,7$)も合わせて購入

じゅんこは今日の夜中のバスでビザラン♪

95日目 お気に入りcafe見っけ~ - 2012.09.10 Mon

2012年9月9日(日曜日)

朝はゆっくり起きて
町へ繰り出すぞ!とイエローを出ると強い日差し!!
今日もまたいいお天気◎

まずは歩いてオールドマーケットへ

s-EPL13020.jpg

目的はサンダル!鼻緒が一度抜けてしまってから
クセになって使い物になりません…
一軒目でお目当てのクロックスの値段を聞くと7$。
予算オーバー!
二軒目でお目当てのクロックスの値段を聞くと5$。
予算内!色は黒しかなかったけどサイズがぴったりだし、
まっいっかっ。と妥協→購入。
後でかっちゃんに聞いたら3$で売ってましたよって…笑

で、マンゴーが食べたかったから買おうとして、
カットしてと頼んだら、NOと拒否され…凹む。
てか、同じお店で前に2回来たときはやってくれたし!!

マンゴーは諦めてご飯を食べることに
バイサイチュルークだと前回と同じで味気ない
今日は新しくおかずの屋台を見つけ、そこに角煮を発見したので
それを食べることに。がしかし、この屋台はtake out専用らしく、
食べるスペースがない。お弁当用のプラスチック容器に
おかず(角煮2000R)と白いご飯(1000R)を入れてもらい
近くの川沿いのベンチへ♪少し早いけどランチタイム♪
タレご飯がなんとも表現しにくい美味!本当においしい!

s-EPL13022.jpg

その後は昨日シェムリの在住者に聞いたおサレcafeへ
これがまた落ち着く空間にすてきドリンクとおいしいアイス(2$)があり、もう最高!!

s-EPL13023.jpg

特にguavaジュースが珍しくってオーダーしたんだけど
出てきたときに緑色でゲゲッてなったけど味はグァバでまじおいしかったー!(1,5$)

s-EPL13024.jpg

こんなおいしいグァバジュースは初めてやぁ
ママに持って帰りたいよ、、、。笑
ブルーパンプキンを抜いて暫定1位です。
来週も行って、サンドウィッチかサラダ食べたいなぁ~
数時間ネットしながら居据わってしまったよ。

帰りにラッキーモールでカットされたドラゴンフルーツ(0,3$)
オレンジ(0,4$)ヨーグルト(0,3$)を買って帰る。ってか全部で1$安っ!笑

そしたら、かっちゃんに会ってしまって今からマッサージに行くっていうから
付いて行ってしまったよ…
雑で適当な施術だったけど4$なので文句は言えません。

帰ったらめいちゃんがロビーにいて果物食べながら談笑
夕方になったのでご飯食べることに
卵野菜炒め(1,5$)にしたけど、これ野菜いっぱいで安くておいしい!
気に入ったさ~
あとはバナナシェイク飲んで(0,75$)みんな帰ってきたので談笑

シェムリアップ情報【2012年8月】 - 2012.09.09 Sun

だらだら日記を書くのは自己満足だけど
たまには有益な情報を旅人へ提供しないとね
前回の滞在と合わせて約1か月になるから
少しだけカンボジア情報をまとめてみます…
(プノンペンは行っていないのでシェムリアップのみで)

【日本との時差】日本時間にマイナス2時間

【言語】
クメール語。シェムリアップの飲食店、ホテルでは英語が通じる

【お金】
●米ドルが使用可能。現地通貨への両替の必要なし
(米ドルで買い物をするとカンボジアの通貨リエルでおつりがくる)
●屋台などでは高額紙幣での支払いは避ける
●ATMで引き出せるお金は米ドル
●カンボジアが唯一東南アジアで米ドルを使用しているので
ミャンマーへ行く予定がある方はこの国の銀行で新札の米ドルを用意していくといい

【物価】
●宿代はドミトリー最安値2$、ツインをシェア2,5$~上は5つ星ホテル
●トゥクトゥクはシェムリアップの町中では1$~
1日アンコール遺跡観光チャーター15$前後(トゥクトゥクは4人乗車可能)
●オールドマーケット周辺のレストランはやや割高
中心から離れると1食1,5~2$程度。郊外の市場では1000R(0,25$)から食べ物が買える

【宿】
長期滞在者が集まるのは町から1㎞ほど離れた6号線沿いに
「タケオゲストハウス」
s-EPL13012.jpg
「クロマーヤマトゲストハウス」
s-EPL13011.jpg

「イエローゲストハウス」「イキイキゲストハウス」は
6号から脇道へ入ったところにあるがどれも近くにあるのでどこかは空いているはず
日本人が多く集まり、日本食を食べれるレストランも併設している

施設がキレイな順は、
イキイキGH>イエローGH>ヤマトGH>タケオGH

イエロー以外はドミトリー有り
ヤマト2$(朝食なし)イキイキ、タケオ3$(朝食あり)

ちなみに現在私はイエローゲストハウスで友人と5$の部屋をシェア中
1日当たり2,5$。ファン、シャワートイレ・ホットシャワー付き

その他、宿はたくさんあるので宿がなくて困ることはほとんどないはず!

【wifi】
ほとんどの宿、レストランやカフェでwifi使用可能

【アンコール遺跡入場料】
1日券20$、3日券40$、7日券…

【ビザ】
●ホーチミンからカンボジアに入る際には25$(写真は必要なかった)
バス会社(シンツーリスト)の人が手続きをすべて代行
●バンコクからカンボジアに入る際には20$もしくは800TB(写真は1枚必要)
受付で賄賂代100TBが請求されるけど払わなくてもいいらしい
その他、当日代行、旅行会社で事前に取得も可能(値段は確か1000TB~)

これくらい?これでカンボジアのシェムリは制覇できるかな?
ちなみに1か月近くここにいるけど、ここは住める気がする
ラッキースーパーマーケットやアンコールマーケットなどの大型スーパーマーケットもあるしね
s-EPL13013.jpg
適度な田舎と町が同居している。住み心地はいいんではないかな?

94日目 ボランティア11日目 - 2012.09.09 Sun

2012年9月8日(土曜日)

昨日具合悪くって死にかけて
デング熱の恐怖に脅えていたけれど
今朝起きたらケロっと熱もないし頭痛もない
今日は行けるぞー!!!!

今日は女子大生なつちゃん(なっちゃんとじゅんこのブログを読んでいるらしい)
しょうこちゃん、しゅんしゅんにめいちゃんとトゥクトゥクをシェア♪

市場おパン屋で焼き立てフランスパンを見つけっ!!
面倒くさがられながらも笑。フランスパンにカステラパン(各1000R)を購入。
水500Rにお芋1000R分も買って準備は万端!

今朝はダーっていうちゅるちゅるのお姉ちゃんとチョッパーがお出迎え
最近の私のお気に入りはチョッパー♪かわいい。

昨日トムさんとゆうじくんが作ったイスにやすりがけをしたんだけど
服部さんが後からまたやすりをかけだしたから
まだ足りなかったんだ、と思いながらも…あとはどうぞお好きにって感じ。

今日はトイレ内に絵を描くことに!めいちゃんが原画を準備していので
下書きはまかせて、縁取りからペンキ塗りを手伝うことに
トイレ内は蒸していてあっつい!汗が背中をつたう。
これだけ夢中に真剣に仕事?作業をしたのは正直初めてかもしれない

途中めいちゃんとこの先の旅の予定から込み入った話に…
旅に出る理由は人それぞれ。みんな目的は違う。
ただ1日一緒に過ごしただけではわからないけど
これだけ長い時間一緒に過ごしたから触れることができた瞬間
話をしてくれて、ありがとう。あなたはとってもとっても心が優しい素敵な女の子です。
大丈夫。これからいっぱい楽しいことうれしいこと待ってるから。
もう頑張らないでいんだよ!大好き!!

と話はそれたが昼はアイスコーヒー(1000R)とカステラパンにお芋…笑
午後も真剣にペンキ塗りするも子どもが邪魔するよー

子どもたちに目が届かなくってチョークで床に文字描かれたり、
油性ペンで扉にお絵かきされたりしてしまった…
床にペンキこぼして黄色くしてしまった…
子どもたちがキャーキャー騒いでいるのを「出なさい!」と大声だしてしまった…
反省点がいくつか。

1日があっという間に終わった。すがすがしい1日だった。

トゥクトゥクは5人で割って3$支払い
イエロー戻って、シャワー浴びて、ヤマトへ

今日は服部さん主催のお食事会
日本らしいね、こういうの。海外に出てまで好きじゃないけど。
私たち日本人ですからね

ってか、酔っぱらったじゅんちゃん…声でかい!笑
たのむよ~
チーズカツ食べたけどおいしかった!(支払い2$)

イエロー帰るとペレとゆうじくんが日記書いていた笑
日記かなりおもしろかった◎

今日の1枚。。。チャントリーアの鋭い眼差し

s-EPL12936.jpg

93日目 ボランティア10日目 - 2012.09.08 Sat

2012年9月7日

朝チョコレート牛乳をコンビニで(0,65$)
市場でバケット(1000R)に昼ごパン(2000R)水(1000R)を購入。

今日はトゥクトゥクで笑、いやーもう疲れたもんね。。。
服部さんと山崎さん、大学1年生の男の子とゆうきちゃんで

村までの道中、いろんなところから「ゆー」と聞こえてくる
それが嬉しくって楽しくって仕方ない
なんかふとそんなことで幸せを感じてしまった…

昨日はチャントリーアをだっこして寝かしつけたけど
今日は1歳になるかならないくらいの子どもをだっこ
かわいーいのったらなんの。

昼ごパンにコーヒー(2000R)と…うん、カステラパンはおいしい◎
今日は朝起きた時から喉が痛く、午後になったら身体がだるい…
頭は痛いし、喉の痛みも強くなるしで、、、堪えたわ。
早く帰りたかったのに今日に限って作業が長引いていたよ

帰りは雨に降られる前にまーちゃんがカバーをしてくれて(3$)
ヤマトに着いたら先に宿に帰って、
ポカリとのど飴買って(2,65$)シャワー浴びて、
少し寝たら調子がよくなって、お腹がすいたので、
ロビーに降りるとめいちゃんが
ナス炒め食べて、かっちゃんが残りを食べてくれて
本当によく食べるいい子たちだわ!感心しちゃうね。

気が付いたらペレさんが戻ってきていて、
トムさんは明日旅立ち。ゆうじさんはあさっての朝だって。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

