cats (4)

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

がんばっぺ女川! - 2012.05.30 Wed

2011.5.24

私は初めて被災地である女川を訪れました。
震災後も東北へは何回か添乗で訪れていたけれど、
内陸部ばかりで沿岸部へは行ったことがありませんでした。

23日の夜行バスで東京を出発して、24日の夜行バスで仙台を出発するという
弾丸ツアーを4日くらい前に計画したのだけど、なんで急に行くことにしたのか、
それは単純な理由で「自分の目で見てみたかった」「日本を知りたかった」から。
そんな理由で被災地を訪れていいのかと葛藤もありましたが、
これから旅に出るうえで、見ておかなければいけないと、見ておくべきだと思いました。

最初の目的地は石巻。仙台から高速バス(33番)を利用し、約1時間800円。
朝で石巻専修大学の学生がかなりいたこともあり、乗車率はほぼ100%でした。
三陸自動車道を通り、周りの景色は特に変化することもなく石巻方面へ。
本当に地震はあったのか、津波はやってきたのか、と不思議な感覚になったが、
石巻河南ICを降りてふと目に入ってきたのは、住宅街の間に建てられた仮設住宅。
「あぁやっぱりここは被災地なんだな」って。
特にこれといった津波の被害を物語るものもなくJR石巻駅前にバスは到着しました。

…もっと違う何かが見たい、石巻の近くで行けるところはないのかと、
JRの路線図を見上げると、石巻から3、4つ先からは電車が復旧していないことに気がつき、
「そこに行けば何かが見れるかもしれない」と考えました。
私はそのさらに先の電車の終点・女川をバスで目指すことにしました。

バスへ乗り、石巻市内を通り、万石浦沿いの国道398号を進むと、
次第に異変に気がつきました。空き地が目立ち1階部分が何もない建物がでてきました。
自立していない家や、学校の校庭にあるフェンスが歪んでいました。

これまでの人生のなかで見たことのない景色をバスの車窓から眺めていると、
心の底からこみあげてくる何かがあり、目頭が熱くなりました。
浦宿浜から山間を抜け、開けてきたなと思ってすぐ「ここはどこ?」
と聞きたくなるような、何もない地がそこにはありました。
建物も信号もない、車はたくさん走っているのに、人気もない。
それは異様な光景でした。

降りるタイミングを逃し、終点の高台にある女川運動場で下車。
そこから帰りのバスを確認すると、あと2、3時間は滞在できることがわかり、
とりあえず高台から降りて、1つ手前のバス停だった病院まで歩いていくことに。
何もない土地を歩いている時、なんだか複雑な気持ちになっていました。

病院にある復興食堂「さんさん亭」で昼食をとり(麺・ご飯類が480~800円前後)、
情報収集すると町内は無料の循環バスがあることがわかったので、
それに乗って山間の「きぼうのかね商店街」へ行ってみることにしました。

郵便局や銀行、交番や商店がならび、その中に女川観光協会があったので訪れると、
親切に女性の職員の方が対応してくださいました。
被災地の景色は十分に目に焼き付けたので、あとは観光というか消費に貢献したいと思い、
新たな情報をゲットし、かまぼこやさんとonagawafishの製作所へ行くことにしました。
かまぼこやさんへ行く途中2度ほど道を尋ねましたが、みなさん笑顔で優しく
「どこから来たの?」「ありがとうね」と言ってくださり、とても心が温まりました。

商店街から歩いて10~15分で蒲鉾本舗 高政 万石の里に到着。
笹かま手焼き体験(1本200円)もしたかったけど、おなかいっぱいなので諦め、
かまぼこの製造工場を見学して、お土産を購入。
春限定の茎わかめ入りかまぼこ、これ最高においしかったです!おすすめです!
袋のなかに10個ほど入っているのですが、形がひょうたんやハート、ひし形などあってかわいいんですよ。

かまぼこやさんを後にして、つぎはonagawa fish house アウラへ向かいました。
製造過程も見られるし、説明もしてくださいました。

デザインが洗練されていてシンプルでおしゃれなonagawa fish。
女川で仕事を失った方々が、手作業で製作している木製のキーホルダー(1200円)は
どれも手間がかかって、1つ1つ復興への祈りが詰まっているような気がしました。

浦宿のバス停からバスに乗ると、行きと同じ時のバスの運転手さん。
私の顔を覚えてくださっていて、声をかけてくださいました。
そこから運転手さんは、いろいろお話をしてくださいました。
被害がひどかったとこや、電車の復旧、道路の工事など。
3.11の状況が具体的な映像として頭に浮かび、胸が痛みました。

今回、私は石巻・女川を訪れて、いろいろなことを感じました。
言葉で表現するのは難しく、ここに来て見て感じることに意味があったと思います。

今日という日が訪れること、生きていることの幸せ。
今日1日を一生懸命、悔いのないよう生きることの大切さ。

震災から1年過ぎ、忘れかけていた何かを取り戻した旅となりました。