cats (4)

2017-06

 - --.--.-- --


コロンボの宿は…過去最悪【121日目スリランカ・コロンボ】 - 2012.10.08 Mon

2012年10月5日(金曜日)

朝4:00、まだ暗いカオサンを後にして、
大通りでメータータクシーを拾いました。

Air Asiaはバンコクでの拠点を
2012年10月1日からドンムアン空港に変更しました。

カオサンからスワンナプーム空港まではミニバンが1時間おきに
出ているのですが、ドンムアン空港に関してはミニバンは出ていませんでした。

ドンムアン空港までは3,40分くらいで到着。
メーターを使って160TB
200を見込んでいたので安く済みました!

チェックインをしてイミグレ。タイを出国!
余ったタイバーツを使うべく空港内で朝食、リッチ♪
ベーグルサンドウィッチにコーヒーで195TBなり。

ゲートまで移動すると朝日が昇る時間。
真っ赤な空とおっきな太陽を眺めました!
7:00には搭乗して、すぐに離陸。
搭乗率は60%ほど。フライトタイムは3:30

定刻より20分ほど早い9:40(現地時間)に着陸。
空港に着くとスムーズにイミグレまで。
隣の列に並んだミサちゃんはビザの画面を携帯で確認され、
滞在日数や場所など質問されていましたが、
私の並んだ列では一切チェックも質問もなく、
あっさりスタンプ押してくれました!!笑

荷物をピックアップして税関通過後、
右手に観光局があったのでスリランカ全体の地図をもらい、
正面に両替所があったので、とりあえず50$分を両替。
ここのレート 1US$=126Rs

空港を出て左へ進むと、バスターミナルまで行く無料のシャトルバス乗り場があり、
それに乗って10分くらいでバスターミナルに到着。
そこから187番の白いバスでコロンボ市内フォート駅まで2時間くらい?
想像より遠くて、バスの運転が荒くて疲れました。。。
車掌さんが集金にやってきます。ちなみにお値段は外国人料金の100Rp

そこからトゥクトゥクに乗って20分くらいで
当初目的にしていたYWCAへ
安い部屋はいっぱいで5000Rpと言われたので諦めて出て、
YMCAへ行きました。
ここはフォート駅のすぐ近くでホテル街の中にありました。
部屋はダブルの部屋で3000Rp。1人1500Rpだから、まいいっか!
ということで部屋を確保。
どうやらコロンボではクリケットのワールドカップが開催されているらしく
それに伴って、どこの宿もフルに近い状態だということがわかりました。

ベッドのシーツはキレイで広さは十分でしたが、
バスルームの水回りが非常に汚く…清掃はされているけど黒カビがひどい!
すぐにでもシャワーを浴びたかったけど夜でいいや~と思ってしまいました。

まずはスリランカ情報収集のためにWifiが使えるところを探します。
あと腹ごしらえね!

高級ホテルのロビーなら使えるかも!と思いHotel Hiltonを目指し、
向かい側にある食堂?みたいなところで休憩。
水が35Rpでコーラが30Rpでした。
ホテルに入ってみると宿泊者以外はWifiが使えないよう。
隣のワールドトレードセンター3階にあるカフェでWifiが使えました!
そこでセイロンティ(210Rp)を飲みながら情報収集。大まかなルートを決めました。

同じフロアにある両替所で再度100$を両替。
1US$=127Rs

その後、宿に戻ってバスチケを調べに行った方がいいという
スタッフさんの意見を元にバスターミナルへ。
トゥクトゥクをつかまえてくれて説明してくれました。
トゥクトゥクで10分ほど(往復100Rp)
運転手のお兄さんがいろいろ歩き回ってくれて、
バスを調べてくれました。
バスは朝だと7:00、8:00、9:00に出ているらしく
バスチケは当日バスで買うとのこと。
これで一安心。明日にはコロンボを出られるぞ!
運転手のお兄さんは停車している間もメーターをまわし続け、
最後には160Rpを請求されましたが、
宿のスタッフが往復100Rpでいいと言っていたのでそれ以上は出さなかった!

部屋へ戻って少し休憩。
17:00頃夕飯を食べながら夕日を眺めるために宿を出たら
入り口で空港からのバスが一緒だったスペイン人に遭遇。
一緒にご飯食べに行くことにしました。
地球の歩き方07に載っていたお店はなくなっていて、
違うお店でカレーとサモサを。全部で100Rp。
しばし談笑。英語がしゃべれなーい!

帰りにスーパー寄りたかったんだけど、まだ19:00くらいなのに
すでに閉まっていました。
宿の向かい側の商店で水を購入(35Rp)
まだ早いけど昨日の夜からベッドで寝ていないので、
部屋に戻って早めの就寝。

【本日の出費】
宿代:1500Rs(ダブル3000Rs)
軽食:水35Rs スプライト30Rs 紅茶210Rs
夕食:ツナサモサ40Rs カレー20Rs ナン40Rs
その他:水35Rs
交通費:バス100Rs(空港→コロンボ市内)
トゥク200Rs(バスターミナル→宿400Rsをシェア)
トゥク50Rs(宿‐バスターミナル往復100Rsをシェア)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/121-7289afb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シーギリヤ・ロックは突如として現る【122日目スリランカ・ダンブッラ】 «  | BLOG TOP |  » 2週間ぶりの国境【120日目シェムリアップ→バンコク】

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

