cats (4)

2017-08

 - --.--.-- --


ことりっぷ♪ ~象の孤児園を訪ねて~【124日目コロンボ・キャンディ】 - 2012.10.09 Tue

2012年10月8日(月曜日)

朝9:00頃に宿を出て、
コロンボから西へ約30㎞のところにある
ピンナワラの象の孤児園へおでかけです◎

まずは腹ごしらえ!朝食はもちろんパン!
まじキャンディはパン屋さんが多くて種類も豊富!!
今朝はオムレツサンドウィッチにTea Bunをチョイス。
カレー味じゃなくって普通のパンで落ち着く~笑

EPL10095.jpg

メインバスターミナルに向かい、
郵便局の反対側にあるバス停からKegalle((ケーガッラ)行きを見つけました。
そこら辺の人に聞くと誰もが親切に教えてくれるのがスリランカの良さです。
バスに乗って10分ほどで出発
1時間弱でKarandupana Junction(カランドゥバナ・ジャンクション)に到着
ここのバス停で降りると今までで一番しつこいトゥクトゥクの勧誘がありました。
そしてバスで行く!バス停はどこ?と聞いても教えてくれません…
キャンディから同じバスに乗っていたおばあちゃんがこっちに来なさい、
とバス停まで私たちを導いてくれて、無事にRambukkana(ランバッカナ)行き
に乗ることができました。

そこから15分ほど、ちょうど孤児園の前でバスを降りることができました。
ここでもものすごいスピードの英語で「チケット売り場はこっちだ!」
「俺が案内する!ここの学生だ!」「象に乗れる!」と一方的に行ってくるお兄さんがいました。
これはただのキャッチですね…

バスを降りた道路の反対側にチケット売り場がありますので、
みなさんそちらへ行ってください!
「A」の方向ですよ~

EPL10097.jpg

次は「B」ですよ~

EPL10099.jpg

こちらは川への入口ですからね~
チケットチェックありますからね~

EPL10096.jpg

入場料は2000Rsとやや高めですが…
象さんのエサ代を考えると仕方ないですかね。。。
1日の象の動き!笑

EPL10102.jpg

行った時間(12:00)はちょうど川へ行っているとのことなので孤児園の反対側にある川へ
川までの道のりは両サイドお土産屋さんが連なっていて、
象が歩いた跡なのか、うんちもあちこちに。

EPL10103.jpg

川へ行くと数十匹の象が水浴びをしていました~
めっちゃかわいい!全身を水につけてゴロゴロしている子象なんてかわいすぎです!

EPL10122.jpg

しばし象を眺めてると孤児園に帰る時間になったらしく、
観光客は端に寄せられました。
象使いの指示のもと象は参道を孤児園に向かって歩き始めました!

EPL10158.jpg

象がいなくなってしまったので、私たちも川を後にして、
孤児園へ!少し歩くと、象牙のでっかーい象が!
おじいちゃんなのかな。迫力満点でした。

EPL10165.jpg

その先の広場には象が放し飼い状態。のどか!
しかし、あちぃ!!象が水浴びしたがるのがわかる気がする!

EPL10170.jpg

そこから入り口の建物に戻る途中に足のない象がいました。

EPL10174.jpg

ここでミルクあげが13:15~あるようなので、
後でまた戻ってくることにしました。
参道も孤児園内もソフトドリンクが高いので道路沿いの商店でしばし休憩。

ミルクの時間になって戻ると観光客が集まってきていました。
ミルクをあげるのはチップ制なのか値段が決まっているのか
私は遠くから見ていただけなのでよくわかりませんでしたが、
あっという間に哺乳瓶のミルクを飲み干す姿はかわいらしかったです。

EPL10176.jpg

孤児園を後にして青い屋根付きのバス停があるところでバスを待ちます
学校が終わる時間なのか、どのバスも激混雑!
しかもなかなか停まってくれない…
5、6台通り過ぎたところでようやくバスに乗ることができました◎
同じルートでキャンディまで戻ります。
乗り換えたバスも混んでましたが、
途中おじさんに席を譲ってもらい座ることができました。

キャンディに着くころには大雨!雷!
バスターミナル向かいのおもちゃ屋さんで少し雨宿りをさせてもらって
雨が弱まったのを見計らって、少し遅めのランチをしに、
狙いをつけていた食堂へ行きました。

ローカルの人で賑わうこの食堂はどれも値段が安く、
味もおいしい!Curry&Rice を頼んだら3種類カレーが付いてきました。

EPL10178.jpg

周りの人が食べているものが気になってPlain Dosaを注文!
これもカレーをつけて食べるんだろうけど、
これだけでチーズの味がしていておせんべいのようでおいしい!

EPL10181.jpg

雨が弱くなったのでキャンディマーケットを見に行くことにしました。
こんなとこにマーケットあったんだ~というような入り口です。
(たぶん正面玄関はちゃんとしているのだと思います)
中に入ると野菜売り場、肉売り場、果物や香辛料売り場を抜けて、

EPL10182.jpg

EPL10184.jpg

EPL10186.jpg

吹き抜けの2階建ての建物にたどり着きました。
その2階ではスリランカのお土産屋さんがいくつかあって、
みさちゃんはここでストールを買っていました(1500Rs)
バナナも1㎏=80Rsという安さ!
帰りに夜食用のパンも購入して宿に帰りました。
バスに乗って疲れたのか今日は18:00くらいから眠りについてしまった…笑

【本日の出費】
宿代:1300Rs
朝食:145Rs
(水30Rs オムレツサンドウィッチ40Rs 飲むヨーグルト55Rs Tea Bun20Rs)
昼食:153Rs
(Curry&Rice100Rs 水20Rs Plain Dosa 65Rs(シェア))
夜食:140Rs
(水30Rs 飲むヨーグルト55Rs ドーナツ35Rs ツイストパン30Rs)
軽食:ファンタ40 Rs
交通費:
往路 55(キャンディ→ジャンクション)、16(ジャンクション→孤児園)
復路 20(孤児園→ジャンクション)、60(ジャンクション→60)
娯楽費:孤児園入場料2000Rs

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/124-3e1db226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本場でセイロンティを味わう【125日目スリランカ・ヌワラエリヤ】 «  | BLOG TOP |  » 名前がかわいい世界遺産の町キャンディ【123日目スリランカ・キャンディ】

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

