cats (4)

2017-06

 - --.--.-- --


スリランカ情報【2012年10月】 - 2012.10.14 Sun

【滞在期間】2012年10月5~14日

【利用フライト】
IN:   10月05日  DMK7:00 → CMB9:00 FD3880(Air Asia) 
OUT: 10月14日  CMB4:50 → DOX7:40 FZ-556(Fly Dubai) 
             DOX8:45 → ANM11:00 FZ-141 (Fly Dubai)
荷物の値段込みでエアアジアが8000円弱、フライドバイが22000円弱だったような?

【行程】
10月05日 コロンボ泊
10月06日 ダンブッラ泊 シーギリヤ・ロック
10月07日 キャンディ泊 町散策 
10月08日 キャンディ泊 ピンナワラ象の孤児園日帰り
10月09日 ヌワラエリヤ泊 紅茶工場見学 
10月10日 ゴール泊 移動
10月11日 ゴール泊 町散策
10月12日 コロンボ泊 移動
10月13日 空港へ
10月14日 早朝4:50のフライトでヨルダンへ

【お金】
10日間の滞在で使用した金額:200US$
1US$=80円と考えた場合1Rs=0,63円
宿1人1500Rs前後、1回の食事200Rs以下、バス移動1時間約50Rs…

【両替】
カンボジアで米ドルを余分におろしていたのでATMは使用していない。
両替所(空港内税関出てすぐ)     1US$=126Rs
両替所(ワールドトレイドセンター内) 1US$=127Rs
National Saving Bank(ヌワラエリヤ) 1US$=126Rs
Bank of Ceyon(コロンボ・Y.M.C.隣) 1US$=126Rs
銀行は手数料かからず、両替所も銀行もレートはほとんど同じなので、
両替しすぎることのないよう少額ずつがいいのかも

【宿事情】
どこのエリアも宿はたくさんあった。
今回利用した宿よりもトゥクのおじさんでもっと安い宿を案内してくれた人もいた。
コロンボに限っていうと安宿が少なく、すぐに満室になる傾向がある。
また、値段は高くても質が悪いので覚悟しておいたほうがいい
ゴールも安宿は少ない印象だった。

○コロンボ Y,M,C,A,
【部屋の形態】ツイン、ファン、バスタブ・トイレ付き
【部屋の状態】部屋は広かったが交通量の多い道路に面していたので音がうるさかった。
バスルームは黒カビがひどい。この値段でこの汚さはこの旅で初!水シャワーで水圧・水量は◎
【料金】3000Rs
【Wifi】なし。近くのワールドトレイドセンター内3階のカフェで使用可能
Y.W.C.A.が満室だったためY.M.C.Aへ。コロンボ・フォート駅近く。
空港からローカルバスに乗ったら駅で降ろされた。そこからなら徒歩で15分ほど。
周りに食堂・商店、高級ホテルもあり、非常に便利なロケーション。
シャワー・トイレ共同だとダブルが1500Rsだった。

○ダンブッラ Healey Tourist Inn
【部屋の形態】ツイン、ファン、水シャワー・トイレ、蚊帳・バスタオル付き
【部屋の状態】広さは十分。水シャワーで水圧・水量◎
【料金】1500Rs
【Wifi】あり。大雨が降ったせいなのか1度も使えず…
時計塔から徒歩20分、バスターミナルから徒歩10分ほど。
バスターミナルからトゥクを利用して80Rs。
朝食は350Rsで目玉焼き、トースト、バナナ、紅茶。
アットホームな雰囲気でママもパパも親切。赤ちゃんがめっちゃかわいかったー!

○キャンディ Sevana Guest House
【部屋の形態】ツイン、ファン、水シャワー・トイレ、バスタオル付き
【部屋の状態】広さは十分。シャワーは水圧・水量◎ 
改装されているのか壁紙が非常にキレイで明るい部屋。清潔で快適な部屋だった
【料金】2600Rs(+サービス料10%)
【Wifi】あり。共有スペースのみ。非常に良かった!使用可能時間は7:00~22:00
キャンディ駅、バスターミナルの近くにあり便利、徒歩10分ほど。スタッフの女性が非常に親切。
テーブル・椅子があったり共有スペース(ソファ)があったりで、
テイクアウトして宿で食べると節約にもなる。

○ヌワラエリヤ Glen Fall Inn
【部屋の形態】ダブルベッド+シングルベッド、ホットシャワー・トイレ、バスタオル付き
【部屋の状態】広さは十分。ホットシャワーの温度・水圧・水量はすべて完璧!
【料金】3000Rs→2500Rs
【Wifi】もちろんなし!
バスターミナルからトゥクトゥクで5~10分ほど。50Rsから値切って40Rs。
宿の近くには何もないので宿でご飯を食べるか、町へ食べに行く形になる。
中2階にロビーのような憩の場があって素敵だが利用していない。

○ゴール Ocean View Guest House
【部屋の形態】ツイン、ホットシャワー・トイレ、バスタオル、ファン・AC・蚊帳付き
【部屋の状態】バスルームは少し掃除が行き届いていない。ホットシャワーの温度はいいが水量が物足りない。
部屋に水、石鹸、グラス有り
【料金】1階の安い部屋で4200Rsといわれたが、2日泊まるということで1泊3000Rsにしてもらった
【Wifi】2階のパブリックスペースでのみ使用可能。速くはない。
バスターミナルから旧市街の最先端まで歩き、そこから海側へ引き返してすぐのところにある。
徒歩15分ほど。海から非常に近く、屋上には芝生に椅子・テーブルがあり、
夕日を眺めながらゆっくりとした時を過ごすことができる。
旧市街内にあるレストラン・カフェはどれも割高。買い物や食堂は新市街へ。

【交通事情】
●空港からコロンボ市内へ
空港からバスターミナルまで無料のシャトルバスが出ている
バスターミナルで187番のローカルバスに乗り換え、
100Rsでコロンボの中心コロンボ・フォート駅前まで1時間30分ほど
駅前にはたくさんトゥクがいるのでホテル・ゲストハウスまでは交渉
Y.W.C.A.まで600Rsとふっかけられたが、だいたい200Rsくらいが相場?
ちなみにY.M.C.A.は徒歩10分ほど
●長距離移動
・ローカルバスはどこまでも網羅している上、主要都市はかなり頻発している。
値段は1時間乗って50Rsくらい。ただ、乗車率は常に高いしクーラーはないので
かなりの忍耐力が必要。お金に余裕のある方はインターシティバスをご利用ください。
・列車も国内はかなり行き届いている様子。今回の旅で利用した区間はゴール‐コロンボのみ。
始発じゃないので座れなかった上、めちゃめちゃ混んでいた。利用するときはご注意あれ!

【食事】
どこでもサモサやパンを買うことができる。値段も30Rs~とお得でおいしい!
普通の食堂であれば100~200Rsも出せばお腹いっぱいご飯が食べられる。
コロンボの高級ホテルのビュッフェは格安で質の高い食事がいただけますよ!笑

【ビザ】
インターネットで申し込み可能。20US$。
イミグレでのチェックはゆるい…
私は提示を求められなかったが隣の列に並んだ友達は提示を求められていた。
それも印刷ではなくて、承認画面を写メったので充分でした~

最後に!スリランカめっちゃ最高だった!
これまで訪れた国の中でもかなり上位◎
人もいいし、何よりも雰囲気がすごく好き♪
そしてバスはきつかったけど、たくさん本数もあって
すごく旅しやすかった!
ただ宿代が少し高いので、バックパッカーとして行くなら
2人で行く方がおすすめかも~
本当に人が親切で地図なんかなくっても旅できちゃうくらい
また絶対に来るぞー!
あ、ぜひコロンボでは高級5つ星ホテルディナービュッフェに行ってくださいね~
値段も日本円にして1000円弱とお手頃でハイクオリティなお料理がいただけますからね~

s-EPL10303.jpg
                        photo at GALLE

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/132-fa8c3be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長距離フライトの先に見えてきたものとは?【130日目CMB→DBX→AMM】 «  | BLOG TOP |  » 空港滞在紀行【129日目スリランカ・コロンボ】

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

