cats (4)

2017-06

 - --.--.-- --


旅は道づれ【136日目ヨルダン→エジプト】 - 2012.10.23 Tue

2012年10月20日(土曜日)

朝早くに目が覚めて…
朝食をいただきながら書いてない日記をせっせと。
ちなみにコレ↓マンスールの朝食♪

EPL10233.jpg

昨日着いたという楓さんとロビーで初めまして~
の挨拶を交わし、これからどうするか予定のない楓さんに
「一緒にエジプト行きませんか?」と誘惑。
しばらく悩んでいた楓さんがふと、
「私もエジプト行く!」って…笑
やったーーーー!!一緒に行く人ゲット!

11時チェックアウトっていうから荷物のパッキングを済ませ、
ルアイさんに宿代をお支払い
ロビーにいると津森さんていう超長期旅行者の方と出会い、
トオルくんとともくんとお別れ

最後に町をぶらぶら。JDもたくさん余ってるしな~
まずは大野さんのおススメのシェイク、これまじヤバイ!!
フルーツ盛りだくさん!グラスから溢れているフルーツ以外にも、
ジュースの中にもブドウやカットりんごやももが入っている!
これでお値段0,75JD、安いっ!!

EPL10234.jpg

ほんでほんでお昼に近いので、この間売り切れで食べれなかった
チキンを!お腹が空いていないので、チキンだけ!1/4サイズです。

EPL10235.jpg

でもって、この店のお兄ちゃんたち。写真撮れっていうから笑

EPL10236.jpg

ヨルダンディナールが余っているから
それをアメリカドルに両替。
これが21,2JD→30US$になりました。意外とレートいい?

宿に帰るとニューフェイスが1人。
あ~ 今日着いたんだー って思ってたら、
楓さんが一言「じゃ行こっか!」って。笑
まさかのもう1人エジプト行き決定です~
しかも今朝ヨルダンに着いたばかり…っていう。笑
いいね~そのノリ♪
では3人でエジプト・ダハブに向けて出発です◎

13:00マンスールに別れを告げ、
タクシーを拾ってJettバス乗り場へ!
どのタクシーもすでにお客さん乗せていたり、
なぜかスルーされたりで、なかなかつかまらない!
1JDの距離なのに、1人1JD払いましたよ~

無事にJettバス乗り場に到着。バスチケも購入して一安心。
バスの出発時間は14:00。アンマンから4時間。
ヨルダンとエジプトの国境の港町、アカバへ到着
バスターミナルからタクシーを拾い1人3JDで、
まずフェリーのチケット売り場へ行ってもらい、
その後フェリー乗り場まで行ってもらうことに…

チケットは1人65US$+2JDもしくは49JD
フェリー乗り場で陽気なアベッっていうタクシードライバーとお別れ、
入り口でパスポートとチケットの確認を受けてから待合所みたいな場所へ
その広い場所の左手にビルがあってその建物の1階に出国税を払うところがあって
その2階に出国のスタンプを押してもらう場所がある◎

この2階で出国スタンプを押してもらうのを知らなかった私たちは
フェリーに乗る直前にチェックで気が付き、
入り口付近まで戻らないといけないハメに。

何時に出航するかわからない船をひたすら待ち続けます…笑
こんな感じのところで↓↓
あぁ1人じゃなくって良かった~

EPL10238.jpg

EPL10239.jpg

待合所で座っていると、
アンマンからアカバへのバスで一緒だったおじさまに遭遇

彼はパレスチナ人でヘブロンに住んでいる。
ガザ地区に住む甥っ子に会いに行くのに直接行くことができず、
ヨルダン、エジプトを経由して2、3日かけてガザ地区に行くのだという。
理解ができない。
直接行けばたった1時間半足らずの場所になぜ国内での移動が自由にならず、
他の国をまたいで行かなければならないのか…
パレスチナ問題に再度直面してしまった。

23:00頃待合所にいた人が一斉に動き出す!
どうやら乗船開始なようだ。
女性や子供は並ばずに優先的通されている印象。
近くで見るフェリーはキレイでちゃんとしていて、
おがさわら丸やかめりや丸、さるびあ丸なんかよりも立派!

パレスチナ人のおじさんが何から何まで親切に案内してくれる。
英語も本当に少ししかわからないのに、めっちゃ良くしてくれる。

船内に入る前に荷物をコンテナーに入れる
荷物にタグづけしてちゃんと管理するものではなく、
無造作にコンテナに押し込んでいくスタイル
このコンテナがめちゃくちゃたくさんあるから、
自分がどのコンテナに入れたのかちゃんと覚えておかないと後で大変なことに!

船内に入るとエジプトの入国カードをもらう
それに記入して船が動き出したら船内にあるイミグレ?に
パスポートとカードを持って行き、そこで一時預けになる

乗船したのはいいものの、なかなか出航しなーい笑
席数には余裕があった。クーラーがものすごくよく効いているので、
寒さ対策はしっかりして乗ったほうがいい。こうして夜が更けていった…

【本日の出費】
食費:
フルーツシェイク0,75JD チキン1,5JD
サンドウィッチ0,5JD スプライト0,5JD
交通費:
タクシー代1JD(マンスール→Jettバス 3人で3JD)
タクシー代3JD(アカババスターミナル→フェリー乗り場 3人で9JD)
バス代8JD(アンマン→アカバ)
フェリー代65US$+2JD or 49JD
出国税10JD

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/140-ac7adde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恋するダハブ☆【137日目エジプト・ダハブ】 «  | BLOG TOP |  » 念願のペトラ遺跡!!【135日目ヨルダン・アンマン】

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

