cats (4)

2017-08

 - --.--.-- --


考古学博物館は物置き。【147日目エジプト・カイロ】 - 2012.11.04 Sun

2012年10月31日(水曜日)

今日はいよいよエジプトを発つ日。
朝起きて宿で朝食頼もうとしたらスタッフが来ていないから
今日は朝食ナシだって…
どんな理由だよーーー!!笑

仕方なく近くのパン屋さんに行ってクロワッサン買ったけど
全然おいしくない!
さっきギザから帰ってきたばかりの大野さん曰く
いつものチョコクロ屋はまだやってないらしい。
パン屋は朝早くから店開いてなんぼだろーーー!!笑

朝はタンザニア行く前に母親とfacebookでチャット
その後はパッキング。何度パッキングしても好きになれない。
でも今日はなんだか上手くできた気がするぞ◎
あと久しぶりにジーンズはいたら、めちゃくちゃきつくって!
ボタンがしまらないかと思った…やーばい、確実に太っている。
ま、アフリカで痩せるっしょ。笑

お昼にチェックアウトして、
大ちゃんたちもサファリからやってきて、
みんなで揃ってエジプト考古学博物館へ♪

お腹が空いていたから途中サンドウィッチ屋で、
1,5E£のサンドウィッチを購入して食べ歩き。

誰からか「無料」情報を聞いていたんだけど、
しっかり入場料(大人60E£、学割30E£)取られるじゃんね。
でもピラミッドと同様の手口で、
あゆみちゃんに学割料金でチケット買ってもらいました。
方法は簡単、あゆみちゃんにチケット2枚買ってもらうだけ。
入り口のチケットもぎるところで「学生証」って言われて
一瞬ヒヤッとするも、他のスタッフのところに行ったらスルーできた。
さすがエジプトゆるぅぅぅ~
ちなみにもっと手前の入り口でパスポートもチェックされたり…
私は持ってなかったけど大人数で行ったからどさくさに紛れてスルー。笑
ちなみにここカメラは持ち込み不可でチケット売り場のすぐ横で預けるのを忘れずに!

EPL10066_20121112185758.jpg

中はめーっちゃ広くてたくさん展示されているんだけど、
まるで物置のような配置・保管方法で…全然興味がわかなかった。
上野とかでやるエジプト展は嫌いじゃないんだけどな~
ここはガイド付きでくるのがいいね!
2階の奥にツタンカーメンがいて見れたので満足♪

けんちゃんはあまりにお腹がすきすぎて、
ここで25E£もする高級アイスクリームを食べていた笑
けんちゃんお腹すくと速足になるし、わかりやすい!

昌さん一押しのお店でチキンセットを買って帰り
宿でみんなで食べることに~
9人もいて大人数。大人が多い集まりで心地よい。

ご飯の後、今日の宿のwifi事情が悪いことが判明!
全くネットがつながらない。
これからタンザニア情報収集しようって時に…
Eチケも印刷したいけどネットがつながらないからそれもダメ
とりあえず宿を出て、インターネットカフェに行くことに。
すぐ近くに30分3E£でパソコンが使え(日本語可)
1枚1E£で印刷してくれるインターネットカフェを発見!
(ちなみに宿は1枚3E£だった…高っ!笑)
その後はwifi探し~これがなかなか見つからない。
有名なレストランにドリンクだけで入ってみるも
注文も取りに来ないし、wifi微妙だったから諦めて宿に戻ることに。

最後にチョコクロ買ったり、ボディソープ買ったり、
買い出ししてから宿へ。この時点ですでに17:00
1日があっという間だ…

宿でタンザニアでのミーティング方法を打ち合わせして、
古い地球の歩き方で情報収集して。

19:00過ぎにはダハブホステルを出ました
ダハブで合流してカイロまで一緒に来た
けいちゃん、なっちゃんともここでお別れ。
カイロに来てからよく話すようになった
たくさん、けんちゃんともここでお別れ。

旅に出てからもうすぎ5か月。
出逢いと別れの繰り返し。でも最近わかったことは、
いつでも会える!ってこと。
今はお別れしても必ずまたどこかで逢える。
その願いを込めて、旅人同士のお別れの挨拶は、
「またどこかで!」「いってらっしゃい!いってきます!」
なんだか素敵な風習ですね~

そういえば日本でもお別れのときに「いってらっしゃい!」
って言って見送ってくれる場所があるよ。
それは…小笠原・父島。もしチャンスがあればどうぞ!

宿からはタクシーを拾って空港の第1ターミナルまで
メーター制で36E£だった

空港は想像より近代的で明るくショッピングモール?みたいな笑
ちなみに荷物検査してチェックインする場所から先はフリーのwifiが飛んでいる。

EPL10067.jpg
(ケニアエアウェイズのカウンター!オープンは3時間前でした!)

最上階のマック目指したらスタバがあって、
思わずキャラメルマキアートを頼んでしまった~~~~
(ほらエジプシャンポンド余らせてもね…)
まじテンションあがる~~~~うんま!
やっぱり私スタバとか好きだわ。笑
日本の生活が懐かしいな…
Wifiもつながってコンセントもありソファもある。まじ最高!
これでアフリカで何があっても心残りはない!笑

搭乗時間のギリギリまでここで過ごして、
これからケニアを目指すのでありました…
ちなみに出発の時間からディレイ。昌さんとハンスは乗り継ぎ1時間しかない上、
荷物をピックアップしなければいけないという(なぜかスルーじゃない)事態。
さてどうなることやら~

【本日の出費】
宿泊費:21E£(85E£の4人部屋をシェア)
食費:朝ご飯(ジュース、パンなど)7.5E£、昼ご飯(チキンライスセット)14E£
チョコクロ3E£、水2E£×2、スタバ25E£、ツイストパン9E£×2
交通費:タクシー代9E£(宿→空港36E£を4人でシェア)
雑費:ボディソープなど14E£、印刷3E£×2枚、1E£×2枚、30分3E£
両替:E£からUS$ができず€へ(101E£→10€+20E£)79E£→10€(1€=7.9E£)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/151-6275ae84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフリカ上陸! 【148日目タンザニア・ダルエスサラーム】 «  | BLOG TOP |  » 食い倒れ~~~【146日目エジプト・カイロ】

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

