cats (4)

2017-10

 - --.--.-- --


タンザニアの長距離バス移動は意外に快適【150日目タンザニア・モシ】 - 2012.11.04 Sun

2012年11月3日(土曜日)

朝5:30に出発の予定だったけれど起きたら外はまだ真っ暗。
6:00出発に予定を変更。今日はモシへ移動する日。
チェックアウトして、タクシーを拾いウブンゴバスターミナルへ
宿から15-20分くらいで料金は交渉20,000Tsh

バスターミナルに着くと客引きがたーくさん集まってきた。
とりあえず付いて行くと大型バスが何台も停まっていて、
モシ行きは6:30、7:00、8:00がった。

EPL10093_20121112192159.jpg

あっちに乗れ、こっちに乗れの権幕がひどくって。
値段は同じだけど、キレイ・汚いもあるし。
自分の目で見て乗るバスは決めるといいですよ。

ちなみに値段は27,000Tshだったけど、外のバス会社の看板見たら、
料金表があって24,400Tshって書いてあった気がする。
バスは中国製で4人席の大型観光バス。ACはないが必要もない。
7:00発だったけど、出発したのは7:20
アフリカンタイムなわりには優秀じゃないかっ◎

バスは途中たくさんのバス停に寄りながら進み、
バスの車内にはタンザニアンポップ?が流れ、まぁ快適。

ドリンクサービスはタンザニアンスタイルで瓶のドリンク♪

EPL10097_20121112192158.jpg

バス停に停まるたびにバスの窓の外から手を高くして
お皿の上にお菓子や水、果物などの商品をのせて売りに来る。
なかなかおもしろい光景だった。

EPL10100.jpg

4時間走って初めてのトイレ休憩があり、
トイレは中国よりキレイでちゃんと個室あったよ!笑
最悪、のっぱらを覚悟していたのでびっくり。

EPL10101.jpg

14:00頃にレストランや商店があるような大きめの休憩所に入り、
やっとのことでモシに着いたのは17:00過ぎ。
やっぱりかかるね時間。8時間って聞いていたけど10時間っす!
つーかーれーたー

バスターミナルから出て徒歩で宿探しを始めると、
どこからともなくツアー会社の連中がやってくる
親切に行きたいホテルの場所も教えてくれたけど、
キリマンジャロは登るか~サファリ行くか~ってうるさかった。
宿の前ではあっちのホテルがいくら、こっちのホテルがいくらってはじまって。
とりあえずバッファローホテルに入って部屋を見て、
その後、あゆみちゃんとまささんで他のホテルも見に行ってくれて、
結局はバッファローホテルに泊まることにした。

EPL10103_20121112192157.jpg

宿の近くのレストランで夕ご飯。停電中で外は真っ暗。雨も降ってきた。
ここでキリマンジャロの登頂をしてきた日本人カップルにも遭遇した。

ろうそくの灯りをたよりにビールとカレーをいただく
なんだかキャンプでもしにきたようだ。
タンザニアの地ビールが種類豊富でユニークだった。
今日はキリマンジャロビールを飲みました。

EPL10104_20121112192609.jpg

【本日の出費】
宿泊費:1,250Tsh(2,500Tshの部屋を2人でシェア)
食費:夕ご飯7,500Tsh(チキンカレー5,500Tsh、ビール2,000Tsh)
交通費:タクシー代5,000Tsh(宿→バスターミナル20,000Tshを4人でシェア)
バス代27,000Tsh(ダルエス→モシ、ラグジュアリーバス)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/154-87257b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メフロキン副作用【151日目タンザニア・モシ】 «  | BLOG TOP |  » アフリカの洗礼!PC盗難【149日目タンザニア・ダルエスサラーム】

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

