cats (4)

2017-08

 - --.--.-- --


三大危険都市ナイロビへ【163日目ケニア・ナイロビ】 - 2012.11.20 Tue

2012年11月16日(金曜日)

朝7:00からレストランがやっているので朝食を食べて、
7:30ピックアップでナイロビ行きのバスに乗り込む。

アルーシャの町はずれにある小さなバスターミナル(10-15分ほど)
までお客さんを集めながら走り、そこで乗り換え。
バスはマイクロバスみたいなので旅行会社はRIVER SIDEってとこだったかな?
ナイロビまで30.000Tshなり~

バスに乗るとタンザニアの出国カードとケニアの出入国カードが配られたから
出発前にそれに記入した。定刻より20分遅れの8:20にバスは出発。
最後にアフリカの大地を感じる壮大な景色の中をバスは走り、
10:00ちょっと過ぎにタンザニア側の国境に到着
とても簡易的な場所だった。無事に出国!

私たちは順番が最後の方だったのでバスの運転手さんが面倒見てくれて、
歩いて5分くらいの距離だけどバスに乗せてくれた。
(ちなみに、他のお客さんは緩衝地帯を歩いて進んでいたよう)

ケニア側のイミグレも…雑な作りで出入国が同じ窓口っていうのにビビった!
バスの運転手さんがここに並べって教えてくれて、
陽気なイミグレのおじさんがお出迎え。I will give you a visa!!って笑顔で言われた。
必要な書類に適当に項目を入れ、私たちは18日のフライト
つまり72時間以内の滞在だったのでトランジットビザ(20US$)を発行してもらった。
普通のビザ?は50US$なのでラッキー!
でもこの際ナイロビ行って何するんだ?博物館行くか?サファリ行くか?とか
聞かれたけど、一応私はjust stayとだけ言っておいた。
念のため航空券もプリントアウトしていたのでそれも見せてね。
で、無事にケニア入国完了!

再度同じバスに乗って5分ほどのところでトイレ休憩を10分とって、
11:00頃バスはナイロビに向けて走り出した。

ナイロビ市内は交通渋滞がひどくってなかなか進まなかったな~
でも14:30くらいかな?Drop off pointのホテル前に着いて、
そこからタクシーを交渉して15US$で今日の目的の宿、
Jungle Junctionへ行ってもらうことに。

郊外っていうだけあって意外と遠く、市内から15分くらい走ったかな
宿のあるAmboceli Rd.まで来たんだけど、宿が全く見当たらない!
運ちゃんが地元の人に聞いてくれて「すぐそこだよ」と言われたのにも関わらず、
見つからない…かなり通り過ぎて違う人に聞いてみたら、
「もっとあっちだ戻れ」って。うちら3人で目を凝らして見てるのにないぞ?
戻って、再度「すぐそこだよ」と教えてくれた人に聞くんだけど、
同じ人に聞いたってさっき見つからなかったんだから彼はきっと間違ってるんだよ
と後ろからブーブー文句を言っていたら、「すぐそこ、そこの角」と…
そうなんです、すぐそこ、その家の隣の隣くらいがJungle Junctionだったのだ!
だって玄関こんなんなんだもん…↓↓気付かないっていうかわかんないよ!笑
ちなみに看板は一切なく、門の上に門を切り抜いてJJ’sってあるだけ。
あと目印はこの絵?猿だよ。

EPL10073.jpg

今日ここのドミはベッドが空いていなくって、
結局ダブルの5500Kshの部屋に3人で入って、
1人簡易ベッド(マット)を1200Kshで置いてもらうことになった。

宿には、こんなにケニアに日本人いるの?ってくらいの日本人旅人が
たーーーくさんいて、そこにはカイロでお別れした
大ちゃん、げんさん、あさみさんがいました!! 久しぶりの再会は嬉しい。
最近1度旅で逢った人に再会することがよくあって、すごくうれしい。
大野さんがダハブで一緒だったゆみさんにも逢ったよ!
タンザニアのサファリメンバーと違って大人の割合が多いせいか?
本当に居心地がいい◎ みーんないい人ばっかり。
ゆみさんはなんと千川に住んでいるらしく!社宅とめっちゃ近いことが判明!笑
世間は狭いね~つるかめランドとかわかるなんて…はは笑

とりあえず日が暮れないうちに歩いて15分くらいのところにある
ショッピングモールへお金を降ろしに行くのと夕ご飯の買い出しに行った。

ショッピングモールはすごくきれいで大きくって
フードコート(wifi有り)でマンゴースムージーを飲んで(180Ksh)
スーパー行って買い物。なんだか頭痛くって料理する気に全然なれないんだけど、
大野さんなんかはもっと具合悪くなっていることだし、
仕方ない作るしかないよね~

メニューは具だくさんトマトのスープパスタ!
チキン、ブロッコリー、人参、なす、たまねぎをの具だくさんトマトスープに
ショートパスタを入れたよ◎
これがまた絶妙な茹で加減と味付けに仕上がっておいしかった笑
1つの鍋だったから茹で具合が心配だったんだけどね…
朝ご飯の材料も合わせて一人450 Kshなり。

今日は疲れた!ので、22:00には就寝…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/168-ebb21f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天と地【164日目ケニア・ナイロビ】 «  | BLOG TOP |  » 完全休業日④【162日目タンザニア・アルーシャ】

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

