cats (4)

2017-08

 - --.--.-- --


31日目 旅は一期一会 - 2012.07.08 Sun

2012年7月7日

今日は七夕。日本では天の川を見ることができたのだろうか

朝しっかりと早起きをして托鉢を見に行く
私はルアンパパーンのこの光景が好きだ
おしゃれレストランやホテルの前を僧侶が歩いていく
でもメイン通りから中に入れば
地元の人たちが托鉢して朝のお祈りをしている
その異和感がなんともいえない、信仰の町なんだね
EPL11158.jpg
EPL11168.jpg
EPL11177.jpg
EPL11226.jpg

早起きしたらやっぱりお腹がすく、
昨日と同じ屋台でサンドウィッチとフレッシュジュースをいただく
腹ごしらえした後は一仕事!この先のルートを考える。
2人で出発した旅、お互い行きたいところが違ったり、
時間が限られていたりで、一度お別れすることにした

再集合は8月23日バンコクの空港
そこからバングラデッシュ経由でネパール入りすることにした
チケットは購入済み。1人2万円ほどでダッカの空港で1泊

さて、そろそろルアンパパーンも出なきゃな~
と心地よさに浸りながら今後のルートを脳内キャンパスに描いてみる

11時メイン通りにたくさんある中から選んだATM前で昨日出会った
ヒデさん、ヨシさん、みかちゃんと待ち合わせる
みんなで今日は滝へでかける!みんなで行けば安くなる!
のりのりのヒデさんのおかげでみんな楽しくワイワイ盛り上がる

トゥクトゥクのおじさん、いきなり道路で停まって
滝の入場料を俺から直接買わないかと話を持ち出す
みんな頭の中は???
たぶんこういうこと、俺から買うと15000kip、MRオフィスで買うと20000kip
でもMRオフィスがNoて言ったらさらに20000kip
うーん。別に20000kip払うつもりできたから、ね。
なので、よくわからないお誘いはお断りして入口でチケット購入

滝~ swimming pool~
大人が5人も集まって、はしゃいでしまった笑
水の色はスカイブルーできれいだしターザンロープも張ってある!
やるよね、ターザン!
意外と難しいらしく、のんちゃんとみかちゃんはすぐに落下…笑
私はちゃんと「あ~あ~あ~」ってできましたとも!
旅が始まってから、部分的に大人数になることはあっても、
みんなで行動することはなくって、みんなで写真を撮りあって、
別に旅に出てまで日本人と一緒にいる必要なんてないけど
たまにはこういうのもいいなーって、大声で笑いあえるのも楽しいなーって
思ってみたり。
P7073932.jpg
P7073944.jpg

滝から帰ってきてカオ・ソーイで小腹を満たして
夜、再集合。飲んで食べて飲んでって。お酒あんま飲む人いなかったけど笑
もう一人こうへいくん?こうすけくん?も入って、
旅や恋愛や仕事などの話で盛り上がった

旅に出る前や出ている間に持っているそれぞれの人の背景がおもしろくって
私たちのように仕事やめてる人ももちろんいれば
仕事しながら短い休暇で来ている人や学生、仕事で来ている人など
たぶん日本では出会えないだろう人たちに旅先では出会えて
いろんな話が聞ける。こんな人いるんだー!って発見が楽しい

一期一会
『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのもの。
だから、この一瞬を大切に思い、今できる最高のおもてなしをしましょう』(Wikipediaより)

旅先でいろんなものを見るて何かを感じる
旅先でいろんなひとに会って何かを感じる
そんなことは旅ではごく当たり前の日々
様々な価値観や人生観を知ることができるのはすごくいい経験
自分の知識・見識・教養を豊かにすることが旅の醍醐味なのかもしれない
今日のこの出会いに感謝。この気持ち、これから先忘れずにいたい。

自分探しの旅なんて言わない、だって自分のことなんて自分がよく知ってるし、
自分はとっくに見つかっている。
決して変わることはないだろうけど、でも刺激を受けているということは確か
今の自分に必要なことは、いろんなことを感じること知ること。
こうしてカフェでブログ書いている時間だって決して無駄じゃない
無駄な時間なんて今の私にはないと。沈没なんて言葉はあるけど、
考えることをやめなければ沈没したっていいと思う
なんて自分に言い聞かせる。そろそろ出ないとなルアンパパーン。
そうだバスチケットを買いに行こう。これからは1人だよ。

【本日の出費】
朝食(サンドウィッチ、ジュース) 29000kip
軽食(ケーキ) 20000kip
滝トゥクトゥク代 200000kip÷5人=40000kip×2=80000kip
滝入場料 20000kip×2=40000kip
お菓子(久々のポテチ)いくら?
カオ・ソーイ 10000kip×2=20000kip
水 3000kip
夕食(串肉、プレート2つ)30000kip
飲み 10000kip
宿 80000kip
合計 312000kip

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/17-0dcdcd18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

32日目 まったりルアンパバン «  | BLOG TOP |  » 30日目 なぜルアンパパーンが好きか

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

