cats (4)

2017-06

 - --.--.-- --


空気がヒヤリ、ここはトルコ【166日目トルコ・イスタンブール】 - 2012.11.23 Fri

2012年11月19日(月曜日)

Air Arabiaの便は
トルコ・イスタンブール、サビハ・ギョクチェン空港に到着した
アジア側のペンディッキPendik地区にある新しい空港

深夜0:00から朝7:00までは離発着便はないようだが
荷物を受け取って出たところにはカフェがあって
一応ここで朝を迎えることができた

トルコに着いて始めにチャイ(4.5TL)を飲んだ
身体があたたまる…ほっこりする…

大野さんと一緒に話をしたり
水曜どうでしょうを見たり
朝までは意外とあっという間だったな

空港スタッフでも英語が伝わらない
ツーリストインフォメーションの人に
空港から旧市街までの行き方を聞いた。

朝6:00過ぎ、私たちは動き出す。
ここからはカドキョイ行きのバスに乗る

普通の大型観光バスで8TL 
どうやらローカルバスも出ているよう

40分ほどでカドキョイに到着。
カドキョイにはフェリーの乗り場があるので、
そこからヨーロッパ側のエミノニュに渡る、約20分・3TL



そこにはイスタンブールの日常があった

朝日がボスフォラス海峡をきらきら照らし

船でアジア側からヨーロッパ側へと渡る。

どうやら通勤時間らしい

アフリカでは得られなかった

安堵感が込み上げてくる

ひんやりとした空気が

モヤっとした心をキュッと引き締め、

新しい感覚を呼び覚ます

なんてすがすがしい朝なんだ。



エミノニュのフェリー乗降場からは徒歩で目的の宿
ISTANBUL HARMONY HOSTEL HEDIYELIIKを目指す
ここは地球の歩き方には載っていないけど
旅人の口コミでいいと評判だったから行ってみることにした

ちなみに着いて気が付いたけど、この宿、旅猿トルコ編で
岡村さん東野さんmisonoが泊まっていた宿だと思うよ

場所はイマイチよくわかんなかったけど、
近くまで行ってお土産屋さんの人とかに聞いたら無事に着いた◎
シルケジの駅からトラム沿いギュルハネ駅の方面に歩けば見つかるはず
絨毯屋さんの奥にレセプションあるよ

EPL10166.jpg

早速チェックイン。最初fullって言われたんだけど
ベッドはたくさん空いているようだった、mixドミ1泊25TL。
ちなみに女子ドミもあって空いているようだから後で女子ドミに移動した

EPL10168.jpg

まずは名物の朝食をいただきに行く

EPL10147.jpg

フレンチトースト、トースト、茹で卵、きゅうり、トマト、チーズ…
いい朝だね

EPL10148_20121123024653.jpg

ここでルミコさんに逢った。
彼女は東回り組で今日のフライトでアンマンinらしい
イスタンブールや南米情報をたくさん教えてもらった

めちゃ眠かったんだけど
このまま1度ベッドに行ったら起きれないと思ったので、
町歩きをすることにした

6年ぶりのトルコ・イスタンブール
落ち着く町だな、それはきっと日本に近いからだろう
東南アジアやアフリカではなかった感覚が蘇ってくる
旧市街のグランバザール付近はたくさんの物で溢れている
歩いただけで疲れてしまった…

ここは有名なサバサンドを食べに行こう!
るりこさんに教わった橋の向こう側、新市街にある屋台へ
おじさんすごくいい人、トルコ語教えてもらった
5TLでサバサンド、1TLで飲むヨーグルト…おいしい◎

EPL10138.jpg

EPL10140.jpg

散歩しながらリンスやシャンプーなどの必需品を買い込んで帰宅

それから屋上の共有スペースで情報収集
窓越しに見る新市街やボスフォラス海峡の眺めは最高!
反対側はなぜか吹き抜け…この時期はちと寒いぜよ。。

EPL10145.jpg

さてこれからどうしようか。
セブンヘブンで逢ったちほさんがクロアチア行きたいって言っていたけど
どうやら今からカッパドキアへ行くらしい
待ってようかな、進もうかな、

夜は宿の近くでぶらぶら。安くておいしい野菜いっぱいの食堂発見!
2人で10TLでおかず2品、パンはfreeって感じ。
入り口い座っていたカップルが英語話せて教えてくれたんだ
種類ごとに値段は違うけど、そんな高くないし
ローカルで賑わっていたよ

EPL10141.jpg

EPL10144.jpg

今日は20:00くらいにはベッドに入ってよく寝たぞ…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/171-c5eda679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まったり、ゆっくり。【167日目トルコ・イスタンブール】 «  | BLOG TOP |  » 新しい朝。【165日目ケニア・ナイロビ→トルコ・イスタンブール】

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

