cats (4)

2017-06

 - --.--.-- --


出逢いと別れ。【168日目トルコ→ギリシャ→マケドニア】 - 2012.11.23 Fri

2012年11月21日(水曜日)

いつもと変わらない幸せな朝

ちょっぴり気持ちが切ないのは
今日トルコを出ると決めたから

朝食はフレンチトーストじゃなくって
パンケーキ◎

EPL10164.jpg

ハーモニーホステルのチェックアウトは11:00
とりあえずチェックアウトして
もしバスチケット買えなかったら、また戻ってこよう

大野さんと一緒に11:00に宿を出て、
まずはトラムに乗って「ユスフパシャ駅」へ
そこで乗り換え。
徒歩5分ほどでメトロ「アクサライ駅」に到着

EPL10170_20121123040603.jpg

メトロで「エセンレル・オトガル駅」を目指す。
ここまで1時間もかからないくらい。

*地球の歩き方に乗り物の運賃は1.75TLってあったけど、
どうやら昨年変わったらしく、どれも1回3TLになってたよ
チケットは自販でね、コインが出てくるよ

EPL10175.jpg

オトガルの駅を降りて地上に出ると、
360度見渡す限りバス会社のオフィス!
こりゃあ目星つけてこないとエライこっちゃ~

マケドニアの首都スコピエへのバスは
85番EXPRES社が運行しているよう。

EPL10171.jpg

ちょっとその前に大手METRO社で聞いてみたけど
マケドニア行きはないらしい
そしてスタッフが感じ悪かった~

そしてEXPRES社は…
英語が微妙にしかわからないおじいちゃんが対応
めーちゃ丁寧に話してくれたよ◎
やばい、マケドニアへの期待高まる!!
そして無事に今夜のマケドニア行きのバスチケット購入

EPL10177_20121123040602.jpg

19:00出発、翌朝7:00到着
お値段40EUR=95TL

この時点ですでに12:00過ぎ
やばい、一度宿に帰って17:00には出ないとならない
まだ情報収集でやり残したことあるぞっ

来た道を戻り、帰り宿の近くのパン屋さんで軽い昼ご飯を買って
チーズ入りマカロニが意外とおいしかった(3TL)

夕方16:00くらいにトルコで最後の晩餐
初日の夜に見つけたお気に入りの食堂へ

EPL10179_20121123040624.jpg

思えばカンボジア出てから、
ほとんど1人で旅することはなくって

カンボジア・シェムリで出逢った大野さんに
久しぶりにイスラエルで再会して
それから約1か月間一緒に旅をしてきた。

アフリカ組とは、
アルーシャで別れたり、ケニアで別れたり、
最後まで一緒だったのは大野さんだった。

最後は年上なのにも関わらずタメ口になってしまい
かなり毒舌も吐くようになってしまった…
でもカメラや宗教や旅について、いろーんなことを話したな。
一緒にいてすごく楽で、旅していて楽しかった!



旅に出てから

たくさんの人に出逢い

たくさんの別れを繰り返してきた


最近は再会が増えてきた。



海外で出逢って

海外で再会する



なんてステキなことなんだろう

なんてロマンチックなことなんだろう


旅人の合言葉は…


「またどこかで!」

「いってらっしゃい!」



いつまでも一緒じゃない。

だってうちら旅人ですもの。



さぁ、いつかの再会を楽しみに笑顔でお別れだ。



「いってきます!」

「またどこかで!」




1人になってトラムに乗る
心配してどこへ行くの?と聞いてくれた男性がいた

メトロに乗り換えるって伝える
トラムは満員電車、まるで通勤ラッシュの山手線
私は大きな荷物を持っている
彼は親切に降りる駅を教えてくれ、
荷物を持って立ち往生している私を見て、
降ろしてくれるように周りの乗客に声をかけてくれた

1人になってメトロに乗る
立っていると「座りなよ」と席を譲ってくれた男性がいた
「タシュキュレデム」って答える

1人になって周りの人の優しさを噛み締める
なんて優しいんだろう。本当に感謝。

18:00にはバス乗り場に到着

19:20にバスは出発
乗車率は60%ほど

ラッキーなことに2席を1人で占有できた
手の消毒とドリンクのサービスがある
乗務員のおっちゃんセクハラおやじだった!

22:00くらいにトイレ休憩
トイレは1TLかかった。

23:00くらいにトルコ国境に到着
乗客全員降りて、
1人ずつイミグレでスタンプを押してもらう
出国完了

バスに乗って緩衝地帯を進みギリシャ国境に到着
乗客全員降りて、
イミグレの人にパスポートを次々に手渡ししていく
全員渡し終わったらバスに戻る。車内で待機
トランクの検査をした後、全員分のパスポートが乗務員に返却される
入国完了

パスポートは預けたまま
次はギリシャ-マケドニア国境を目指す…


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/173-04cc8be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穏やかな湖。紅い葉っぱ。石畳の路。【169日目マケドニア・オフリド】 «  | BLOG TOP |  » まったり、ゆっくり。【167日目トルコ・イスタンブール】

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

