cats (4)

2017-06

 - --.--.-- --


33日目 ルアンパバンを卒業しなくっちゃ - 2012.07.09 Mon

2012年7月9日

リアルタイム日記です◎

今朝は托鉢起きられず…ショック!!
のんちゃんも寝坊?プーシーまだ行ってないからって、
本当は8:30pick upのバンビエン行きだったのに13:30に変えてもらったらしい。

今日は今いる部屋はチェックアウトしてドミへ。
お目当てのゲストハウス行ってみたんだけど、どうも話が噛み合わなくて
結局同じゲストハウスのドミに移動
なんかすごーくクサイ、排水溝のクサイ感じ…
でもベッドは広いし、一応男女は別っぽいな~

明日のバスチケ買いに行ったんだけど、
どうやらビエンチャン行きはピックアップが付いていないらしく
各自南バスターミナルへ行かなければならない
トゥクトゥク乗らないとで高くつくなー泣
VIPとExpressがあるんだけど、私が聞いたお店では10000kipしか変わらない
VIPはトイレもご飯も3食?で早く着くっていうから、それにした!
お値段140000kipなり。

で、朝ご飯食べていなかったからお腹すいたので早めに食べに行くことに。11:00am
最後のご飯はやっぱりカオ・ソーイがいいらしいので、
free paperに乗っていたお店へ。ここは今までと違って
別添え野菜にも肉味噌がついてくる。これ辛くなくって普通にうんまい!
EPL11278.jpg

EPL11279.jpg

EPL11282.jpg

のんちゃんバイバイ!気を付けて!
EPL11284.jpg

お昼寝してからルアンパバン最後の散歩、のどかだな~
途中ドライバーをしているおじちゃんとお話し。キャッチなんだけどね。
でもいいおじちゃんだった。Lao Boy紹介してくれるって。笑
ここは安全でいい所だよ~ラオスに住んじゃいなよって。笑
笑顔でお断りして再び歩き出す◎
折り返して戻るとき、雨風最強のスコールに襲われる!雨宿り。。。
この旅一番の荒れ模様や~
EPL11304.jpg

少しおさまったので帰ろうとすると、
どこからか子供の声とにぎやかな音楽が聞こえてくる
ふと目を向けると、短冊!え?日本?そういえば七夕だったな~
EPL11306.jpg

勝手に敷地内にとことこ入る。子供たちがいっぱい
女の子がラオスの踊りを練習している
しなやかな動きで、笑顔もステき。何度もみんなで数をかぞえながら練習している
奥ではノリノリの音楽が流れていて、幼稚園生くらいから小学生までが集まっている
しばらくすると、中から日本人らしい女性が!
話しかけるとJICAで来ているKさんという方でした。
少し立ち話。今は夏休みで毎日のように子供が集まってくるんですって
ここで英語や日本語の授業を教えているんですって
ラオス人は耳がよくて言語を覚えるのが早いらしい。
今ラオスには50人もの隊員の方がいらっしゃるようで、
JICAもラオスには力を入れているのがうかがえる

EPL11310.jpg

EPL11308.jpg

宿に帰って昨日今日とネットがつながらなかったPCを開いてみるとつながった!
そして今日記を書いている
今日でルアンパバンは最後だ!結局、5日夜にルアンパバン入りしてから4日間ほど滞在した
うん、やっぱりここ好きだわ
確かにやることないけど、何度町を歩いても楽しい、飽きない。
こんなに居心地のいい場所に次はいつ出会えるのだろう。
EPL11300.jpg


【本日の出費】
昼ご飯  15000kip
バス(ルアンパバン→ビエンチャン) 140000kip
ポストカード 2000kip×2
水      2000kip
夜ご飯 いくらかな~
宿(My Lao Home ドミ) 35000kip
合計  …

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/19-99e3500e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

34日目 2度目の景色は違って見えた «  | BLOG TOP |  » 32日目 まったりルアンパバン

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

