cats (4)

2017-08

 - --.--.-- --


34日目 2度目の景色は違って見えた - 2012.07.11 Wed

2012年7月10日

昨日は寝坊して見られなかった托鉢
今日はしっかりと起きました!!
昨夜、出会った台湾人のエバと日本人のひとみちゃんにも通りで会った◎

EPL11350.jpg

7:00までにcheck inしないといけないと昨日バスチケ買った旅行会社の人がいうから
6:30にはゲストハウスを出て南バスターミナルへ向かう。
トゥクトゥクのおじちゃん、最初自分で20000kipって言っておきながら、
後から25000kipって言うから面白くって。そういうのは最初っから25000kipって言わないと!笑
らっきぃ~! 10分ほどでバスターミナルに着いて、窓口に控え?を出したらチケットくれた。
バスは満席。たまたまかもだけど、20人くらいは韓国人の団体だった。

EPL11358.jpg
EPL11360.jpg

そうそう、バスターミナルついたらすすむさんがいたの!
すすむさんは7:00発のローカルバスで、すすむさんとはルアンパバーンで何度か会っていたんだけど
昨日夜ご飯誘われて100円屋台でご一緒したの。
すすむさんと同じゲストハウスにいるあゆさんにも知り合えて、とっても楽しい時間になったな◎
日本語勉強している青年ボントゥーン?にも会えて、彼はスピーチで3位に入ったから
秋に日本に行けることになったんだって。独学で日本語を勉強するって本当に難しいことだと思う。
異国の地でこうやって日本に興味を持って日本語を勉強してくれる人がいるってのは嬉しいね!

話は戻るけど、ビエンチャン行きのバスチケ。
町中で140000kipで買ったけど、窓口で買う正規料金は130000kipだと思う
チケットに書いてあった。10000kipは手数料ね
で、小さなお菓子とお水、それにランチも付いていたから、これお得よ!
ランチは麺かご飯かで、ご飯の場合、おかずを2品チョイスできる。

EPL11361.jpg

で、バスに揺られること10時間以上。久しぶりの長距離移動は疲れるよ
きっと前回来たときもバンビエンに行くとき通った道なんだろうけど、
今日バスから見る景色は格別で、だいぶ印象が変わったな
こんなに山々を美しいと思ったことはないかな?
なんか言葉で表現するのはとても難しいんだけど…
緑が本当にキレイで、田んぼには水がはっていて田植えがされていて
すごく生き生きとしている感じ。前回とは違う印象。雨季のラオスいいかも!

バスはビエンチャンの北バスターミナルに19:30頃ついて、
そこからトゥクトゥクで20分ほどで町中へ
本日の宿は昨日すすむさんから教えてもらったAsian World Guest House
男女別のドミで30000kip、安い!
疲れたから近くでパンを買って食べていると、すすむさーん!
お話していると、田中さんってチェンマイでゲストハウスの手伝いをしている日本人に出会う。
ビザが切れるから一度出国のためにラオスに来ているのだそう

旅について話をしたんだけど、特に印象に残っているのは
・訪れた町をいかに受け入れることができるかが大事
(日本や自分の価値観と比べて否定することばかりじゃなんの意味もない)
・一期一会をいかに大切にできるか
(ネットでの情報もいいけど、人との出会いで得た口コミはもっといい)
・観光と旅の違い
(今しかできないことをする。同じものを見ても状況によって感じ方は違う)
・今、何に自分がわくわくするか
・ないものを求める旅は難しい

などなど…なんか、すごく考えさせられた。
きっと田中さんはゲストハウスでいろんな旅人に出会っているからこういうことを思うんだろう
私だって今日ここを訪れていなければ田中さんには会うことができなかった
こうやって旅をつづけながら、いろいろな人に出会えること、日々感謝。

【本日の出費】
トゥクトゥク(ルアンパバン→南バスターミナル) 20000kip
トゥクトゥク(北バスターミナル→ビエンチャン) 20000kip
夕ご飯(パンとコーラ)               11000kip
宿                           30000kip
合計 81000kip

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/20-b5b321a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

35日目 きれいな夕日を胸に刻む «  | BLOG TOP |  » 33日目 ルアンパバンを卒業しなくっちゃ

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

