cats (4)

2017-08

 - --.--.-- --


地中海を渡る。【206日目モロッコ・シャウエン→スペイン・マラガ】 - 2012.12.29 Sat

2012年12月29日(土曜日)

6:00にモーリタニアを出て
徒歩でバスターミナルへ向かう

早朝の旧市街もまた雰囲気がいい
今日でモロッコともさようなら
いくつか周ったイスラム圏も
モロッコがこの旅では最後の国かな

6:45にバスは出発し、満月を眺めながら
山道を走って1時間半後にティトゥアンに到着
そこで新しいお客さんを乗せて、
バスは9:30頃にタンジェに到着

地球の歩き方を読むも、私たちはアルヘシラスへ行きたいのだが、
新タンジェ港に向かうべきなのか
旧タンジェ港に向かうべきなのか
わからず、タクシーの運転手さんが連れて行ってくれると思い、
タクシー乗り場に行くも運転手さんに全く伝わらない。

そこに現れたおじさんがフェリーの切符を25EURで買えるというではないか!
フェリー会社とか何も情報ないし、イチかバチかで付いて行ってみることに。

おじさんのオフィスは長距離バスターミナルの中にあって
一見ただ普通のバス会社のオフィス
唯一フェリーの切符が買えるかも?と信じられそうになったのは、
壁に立派なフェリーの写った写真があったことくらい。

2人で半信半疑…w
英語が伝わるか伝わらないような受付のお姉さんに紙に書いたりして聞くと、
どうやらフェリーは12:00に出発するらしく、
もちろんアルヘシラスへも行く。値段は25EUR
事前に旅のお友達から聞いていた値段よりもかなり安い…

他にも数名お客さんいるようだし、買ってみた!!
で、慌てて港へ向かおうとすると、ここで10:30まで待て、とお姉さん。

おとなしく待ち、時間になると客引きしていたおじさんがやってきて、
「行くぞ!」とひとこと。一緒に港まで行ってくれるらしい。
1人1DH、4人で相乗りして港へ

出国スタンプはかなりスムーズに押してもらえた
おじさんが「急げ!」というので走ってフェリー乗り場へ…笑
おじさんがいなかったら何もわかんなかったよー ありがとー

って感謝の気持ちいっぱいになってたんだけど、
おじさん誰かと喧嘩始めちゃって。それも殴り合い…
なんでよ?なんだよ?

アルヘシラス行きと信じて乗ったフェリーはちゃんとon timeで出発し、
めちゃくちゃキレイで快適。免税店や売店もあったけど、
船内でモロッコデイルハムは使用できず、
わずかに残ったコインは免税店のお姉さんが両替してくれました!!

フェリーから見る地中海は碧かったー
波の揺れに身を任せてウトウト。
気が付いたら港に到着。約40分しか経過していない。
これはアルヘシラスではなくってタリファだよな
このフェリーはアルヘシラスまで行くかと聞いてみたら、
行かないらしく、バスに乗り換えだと。
これが噂に聞いていた、早くバスに乗らないと置いてかれるってやつか、、。
やばい、すでに出遅れてる!
急いで下船して、少しでも早く入国手続きを済ませねば!

でもバスは結構ゆっくり待っていて、ほとんどの乗客を乗せて、
タリファを後にした。この時14:00(モロッコ時間は-1:00)

30分くらいでアルヘシラスの港に着き、バスを降ろされる。
何人かのグループが歩いていく方向に私たちも進む
港を出て歩くこと15分くらいで長距離バスターミナルへ

ヨーロッパらしく会社の入り口みたいなとこで、
切符売り場が手前にあり、その奥にバス乗り場がある感じ。
15:00のバスに滑り込んで乗る
1人13EURほど、2時間くらいのバス旅

ご飯をゆっくり食べる時間もなく、
移動に移動でさすがにクタクタ。

最後の力を振り絞って、
マラガのバスターミナルから徒歩でホステルを目指す。

救いは17:00過ぎているというのに、
まだ明るいということ!

やっとのことでホステルに到着して、
チェックイン。感じの良い、ステキなホステルですな。

とりあえず、ご飯!!
と、さっそくmapをもらって町へ!
町の雰囲気もすごくいい~おすすめされたバルに行って、
サングリアとタパスを2つくらい頼んでみた!
これがまたおいしかった~~~しあわせ。

その後はお米が食べたかったので、
パエリアを食べに、これがまたうんまっ!!
そしてそして、スペインと言ったら生ハムでしょ~~~
これもまたうんまっ!!

さすがに、当分移動はしたくない気分ですな~
とりあえず今日はゆっくり寝ましょ♪

【バス情報】
バス会社・乗り場:Nejme Chamal
シャウエン長距離バスターミナル(切符購入はバスターミナルにいたおじさんから)
料金:40DH (荷物代+10DH)
時刻表:おじさんに教えてもらったのは6:45、8:30、10:30だったような?

【フェリー情報】
会社・乗り場:DETROT VOYAGE
タンジェ長距離バスターミナル内にある旅行会社にて切符購入
POLICEを背にして斜め左前に2軒?ほどオフィスがあり、奥の方
フェリー会社の名前は…わかりません。港はたぶん新タンジェ港からだと思います、、。
料金:250DH(ユーロ払いは25EURなので、ディルハムで払った方が断然お得!
フェリーはタリファまでだが、そこから無料でアルヘシラス行きのバスに乗れる)
時刻表:私たちは12:00タンジェ発12:40タリファ着に乗りました。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/212-0e450cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自炊生活。【207日目スペイン・マラガ】 «  | BLOG TOP |  » 買い物三昧。【205日目モロッコ・シャウエン】

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

