cats (4)

2017-08

 - --.--.-- --


ポルトガル最終日の雨。【224日目ポルトガル・ポルト(空港泊)】 - 2013.01.19 Sat

2013年1月16日(水曜日)

ポルトガル&ポルトでの最終日
なんだかんだ居心地良く過ごしやすかったポルトガル

朝から雨がザンザン降っていました。
それは私の気持ちをどこか表現しているようでもありました。



いつものように日課のように、
パッキングとチェックアウト。

お昼過ぎにお腹が空いたので、
近くのスーパーに買い物へ行きました。

今日の夕飯は愛弓ちゃんのリクエストで
(再)バジルリゾット♪
ベーコンと玉ねぎ、きのこを購入。
それまでは最後のエッグタルトで空腹しのぎ~
ポルトガルで何個エッグタルトを食べたのでしょうね。

明日は早朝のチェックインなので、
今日は空港に泊まることにしていました。
なので、早めに夕ご飯です。

ポルトで滞在したPorto Lounge Hostel & Guesthouse
はとてもきれいで快適な宿でした。(1泊13€)

EPL10659.jpg

EPL10660_20130119044320.jpg


最後のバジルリゾットはというと!うーん、上出来!
ちゃんとスープだって作りましたよ。


EPL10664_20130119044321.jpg


日本にいると白いご飯をわざわざリゾットにすることがなかったので、
最近のリゾット三昧はなんだか新鮮。
少量の米で大量のリゾットになるし、
ダイエットにもいい?笑


空港まではE線で1.8€、約30分
このチケットの買い方が非常にわかりにくい!
なので、簡単に説明をしてみたいと思います。

EPL10673.jpg

まず、ポルトガルの電車(メトロ)に乗るには、
カードの購入(0.5€)が必要です。

このカードは必要ないからといって
払い戻しはできないらしいです。
そのかわり何度でも何年たっても使えるんだと、
空港にいたメトロスタッフは言っていました。

初めての方は「buy」を選んで、購入に進みます。
カードを持っている方は「Reload」を選んで、購入に進みます。

私の記憶だと、後者の方は次に持っているカードを機械に挿入します。
その後change of title?を選択した後、目的の駅のzoneを選択します。
駅ごとのzoneはカード挿入口の横に一覧があります。
これで終了。

カードを抜きとり、必要ならばレシートを受け取り、
チャージをしたカードを至る所に設置されているこの機会にかざします。
これ忘れたらチャージ(切符を購入)した意味がないので忘れずに!

EPL10675.jpg

カードをかざすと緑色のランプが光ります。これでOK
かざしてから1時間が有効時間だそうです。
電車を降りた時はカードをかざす必要はありません。

実際チャージしなくっても、切符を買わなくっても、
電車には乗ることができます。しかし、たまに検札があります。
運が悪いとひっかかります。罰金はなかったけど、
パスポートを持っていないと警察行きになります。(←友人の体験談)
悪気はなくてもダメなものはダメです。
切符はちゃんと買いましょう。以上です。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/230-7f6ce8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペインAGAIN! 【225日目スペイン・バルセロナ】 «  | BLOG TOP |  » FREE WALKING TOUR 【223日目ポルトガル・ポルト】

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

