cats (4)

2017-08

 - --.--.-- --


38日目 ぶらりハノイの旧市街歩き - 2012.07.16 Mon

2012年7月14日

5:30起床!ホーチミンさんに会いに6:00ゲストハウス出発!
ホアンキエム湖の西側の脇道を入ったところにゲストハウスがあるんだけど、
通りに出たら、湖の周りを地元の人たちが歩いたり走ったり、
体操したりして過ごしている。
ちょうど朝日が昇りだしたころで、気温はもう蒸し暑いんだけど、
なんだかすごくのどかな景色を見た気がする◎

でもって地図をたよりにホーチミンさん探し~
歩いた歩いた…歩いた。
途中ベトナムの警察みたいな人たちにいっぱい道聞いたけど、
めっちゃみんな優しく親切だったな。
もう近くにいるのにどこが入口かわからない、、。
係りの人に指さされる方にすすみ、ようやく長蛇の列にぶちあたる
この時点で7:00。ちょうど開場?の時間。
なんと私たち一番乗り!笑
後ろには中国人の観光客ご一行様
ベトナムピープルにつづいて、外国人が通される。

通路にはテレビがあり生前のホーチミンさんの映像が流れている
なんか普通のおじいちゃんって感じ
入口?を進むと荷物預け場所が出てくる
なんかみんな荷物預けていないし、うちらも持ったまま行ってみることに
次にセキュリティ。
私のカバンの中のPENは見つかりましたが、
みかちゃんのカバンの中のコンデジは見つかりませんでした。
あと水!没収されました!
PENは赤い袋に入れて持って進むと、
もう一度荷物預け場所が出てくる
そこで預けると番号の書いてあるカードを渡される
受け取り場所はここではなくて出口だと説明をうける
そのまま進むと、ようやくホーチミンさんのいる建物へ
この時点で8:00。ふぅ~
EPL11421.jpg

入口付近は日傘をさしていると注意をうけ、
中へ入るとしゃべっていると怒られる。
また止まっていると前へ進めと言われる
そしてホーチミンさーん!きれいだった!それくらい?

地球の歩き方いわく、そのまま強制的に博物館?に入るとあるが
うちらは横にそれて脱出!
でもって炎天下に水分を奪われた私たちはベトナム人らしくお茶することに
帰り道にあったベトナム人がいるようなカフェ
メニューは英語もあった。疲れているので甘々のコーヒー(20,000D)をチョイス
EPL11425.jpg

みかちゃんはヨーグルトコーヒーを頼んでいたな、
意外と!?かなり?!さっぱりしていておいしかった
EPL11426.jpg

一度宿に寄ってホアンキエム湖北側にある水上人形劇場へ行って
チケットを購入。この日は15:30~の回でいい席しか残ってなかった

そのあと、昨日バスターミナルから町中まで連れてきてくれた旅行社いって
ハロン湾日帰りツアーとオープンバスチケットの調査
一緒に申し込めばハロン湾18$、バスチケ38$にしてくれるって。
安い!ハロン湾はここで申し込んでもいいんだけど、
バスチケはこれから1週間以上、
ベトナムを横断するのに大事な買い物なので他の旅行社も周る。
有名なシンカフェでは49,5$。日本人常駐の旅行社で55$。
ま、もともと決めてたんだけど、シンカフェと日本人の旅行社では
5$しか変わらないから、安心安全をお金で買いました。

よしっ!今日の任務は終了!お散歩して一度ゲストハウスへ帰ろう
教会行ったらウエディングドレス着ている欧米人がー
きれい。すてき。
EPL11436.jpg

12時くらいになるので横の食堂でランチ。
春巻きを店頭で揚げていたから入ったんだけど、
向かいに座っているベトナム人の女の子がつけ麺を食べている
じゃ、それ!と思って食べたのだが、ハノイ名物ブン・チャー
タレが独特で甘くて、それに春巻き付けて麺つけて食べるみたい
これで30,000D(約120円)
ちょっと物足りなかったからその後アイス買っちゃったけど笑
EPL11439.jpg

やっと宿に戻ったのが、13:00くらい?いやぁーよく歩いた。
結局お昼寝はしなくて、そのまま15:15に劇場前でみかちゃんと待ち合わせ
水上人形劇はベトナムの生演奏聞けて、滑稽な人形劇だったけど笑
結構おもしろかった。ぜひ1度は見てみて!いい席で100,000D(約400円)

ナイトマーケットまで時間があるから、ホアンキエム湖に浮かぶ
玉山祠へ(入場料20,000D?)
特にこれといった何かがあるわけではなく笑
見ものは亀のはく製なのかな~?
EPL11447.jpg
EPL11450.jpg

旧市街を散策。
EPL11427.jpg
EPL11429.jpg

19:00近くになって雷がピカピカしている
ものすごい!音は鳴っていないのに、色といい、
稲妻的な光が脈打っていて、こわいこわい
雨に降られる前に夕飯食べて今日はゆっくりしよう
となったけど、夕飯屋が意外となくって
みんなお茶はしているのに。。。
フォー屋はいっぱいあるのに。。。
結局、揚げ春巻きと揚げ餃子を2人でつまんで
主食を求めて梯子しようとしたら、サンドウィッチ屋さんがあって
卵を焼いてはさんでるのにひかれて、サンドウィッチを食べることに
すべて入りで20,000D!おいしかったな。
EPL11455.jpg

昨日は、用賀で学校の先生をしているアメリカ人の女性と一緒になって
今日は、アジアを旅しているアメリカ人の女性ジェニファーと一緒になりました
あとアンニャもね。

【本日の出費】
コーヒー20,000D 水15,000D 
バスチケ115,000D ハロン湾ツアー378,000D
昼食30,000D 水6,000D アイス23,000D
コーヒー20,000D 夕食60,000D 水4,500D 
ミルク8,000D パン(ろってぃ)15,000D

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/25-88027c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

39日目 ハロン湾で暑さにうなだれる «  | BLOG TOP |  » 37日目 わくわくドキドキのベトナム入り

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

