cats (4)

2017-08

 - --.--.-- --


39日目 ハロン湾で暑さにうなだれる - 2012.07.16 Mon

2012年7月15日

朝6:00、みかちゃんはバンコクへと旅立ちました
ルアンパバーンで出会い、ビエンチャンからハノイまで一緒に旅して
いろーんな話したなぁ。みかちゃん大学生なのに本当にしっかりしていて
沖縄仕込みのほんわかなオーラもあるけど、
すごくいい子だった。学生のうちにこんな旅を経験できるなんて羨ましいな
沖縄行ったら絶対みかちゃん家泊めてもらうんだ~宿確保!
気をつけて旅続けるんだよー!瞑想がんばれー!笑

結局、昨日18$でハロン湾の日帰りツアーを申し込んだ
朝8時レセプションね、って言われるものの
迎えがこない…日本人だから心配になっちゃうんだよね、不安になっちゃうんだよね
だめだめ。ここはベトナム。

それでも30分待ってまだ来ないのでゲストハウスのお兄さんが電話かけてくれた
今向かっているよって。電話かけてくれながらも、
「うちで申し込めばよかったのに」と言われなんだかショボーン
もし来なかったらお金取り戻しに行かなきゃーなんて考えていたら、
結局8:45くらいにpick upがきて。すこし安心。もう行ければなんでもいいや笑

で、バスに乗ったら、なんとお隣に日本人!
さっきまでの気持ちが一気に晴れて笑。片道3時間半を話通す。
香港から入って、ローカルバス乗り継いでベトナム来たんですって。
すごい…ハロン湾もクルーズは乗らないで、宿を近くにとって、そのまま中国へ戻るらしい
すごい…私なんて王道のルートをたどっているだけですもの
いっぱい話していたら、なんと昔ダイビングの機材関係の仕事をしていたんですって
しかも、添乗員の経験もあって、なんだか共通点がたくさん!
旅のこと、海のこと、ずーっと話してたらあっという間だった笑
あ、あと、ビエンチャンからハノイのバスで一緒だった韓国人メンズmoonにも再会!
旅の出会いって本当に不思議。

9:00くらいにハノイを出て、途中トイレ休憩とって、
ハロン湾に着いたのが12:30くらい、そこで人数そろうまで?待たされ
ボートに乗ったのが13:30。チケットは配られたけど回収されました
EPL11459.jpg

ボートでベトナム料理をいただく。お魚料理おいしかったな~
EPL11472.jpg

EPL11470.jpg

お隣にベルギー人のおじいちゃん?がいたんだけど、
箸がうまく使えなくって、お魚とってあげたら喜ばれた
すごく優しいおじいちゃんで、英語を一生懸命話してくれて
母国語はフランス語なのかな?最後はベルギー来たら電話してって。
うちおいでよって言ってくれた!メールなくって電話かー笑

ご飯食べ終わる頃に奇岩が近づく!
あぁコレコレ!そのまんま!
船上ビレッジながめて。カヤックや洞窟見学タイム

EPL11508.jpg

EPL11501.jpg

EPL11505.jpg

ってか、景色すごいんだけど、船の中が暑くて暑くて。
もう蒸し風呂状態…もはや扇風機さえもまわっていない…
あちちちちぃ!

小舟に乗って洞窟見学が100,000D
カヤックはボート乗る前の事前予約制なのかな?値段はわかんない
停泊中にお友達になったのが、モニカ!
中国で英語の先生していて終わったから東南アジアを旅して、
明後日?日本に行くんだって。でアメリカに帰るらしい。
東京の情報を聞かれて一生懸命英語で説明してみた笑
ちゃんと通じたかな?わかったかな?東京楽しんでくれるといいな~

ほんで船からお札に描かれている景色(これだっけ?笑)を眺めながら、
EPL11514.jpg

鍾乳洞のある場所へ移動。ボートを降りて散策
EPL11520.jpg

5分ほど階段登ると、鍾乳洞の入口になって、中は結構広くて、
ライティングがカラフルすぎてまじウケル。笑
EPL11523.jpg

でもって、ビエンチャン―ハノイのバス一緒だったアイルランド人メンズ2人にも再会

そこを出たら港へ戻ります。
そう同じ船に日本人の女の子2人組もいて、
彼女たちはカンボジアとハノイを6日間で旅行してて今日の夜中の便で帰るらしい
ハノイで私たちだけホテル近くで降りれず、一緒にホアンキエム湖まで歩いたのだ

帰りのバスにはベトナムの家族が乗っていて、
私と同じくらいの女の子は英語が堪能だと思ったら、
アメリカに留学していて生物学を勉強しているらしい。
5歳前後のいとこ姉妹と旅行に来ていたんだけど、すごいかわいくって
しかも面倒見がよくって、私にも英語でたくさん話しかけてくれて、
とっても楽しい時間だったな

今日もまた本当にたくさんの英語をしゃべった。
全然伝わってないんだろうけど、でもコミュニケーションがとれると本当にうれしい!
そしてこうやって旅している世界中の人に会える◎

あぁ今日は本当にいっぱい汗をかいた、めっちゃ疲れた気分
本当は軽く何か食べて寝ようと思ったけど、
moonにご飯誘われたから行くことに
KFC前に待ち合わせ。ご飯!と思いきやBarへ…笑
とりあえずお酒飲んで帰った

【本日の出費】
パン10,000D、ミルク8,000D、水4,500D

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/26-8e2fb5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

40日目 joma再来 «  | BLOG TOP |  » 38日目 ぶらりハノイの旧市街歩き

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

