cats (4)

2017-08

 - --.--.-- --


国境越えはやっぱりツライ。【294日目エクアドル*グアヤキル】 - 2013.03.25 Mon

2013年3月25日(月曜日)

朝は7:30頃に朝食が配られ、
12:00前に1度ペルー側のクルスデルスルのターミナルにバスが停まり、
15分ほど昼食を積み込んだり、トイレ休憩したりの時間がありました。

昼食はベジタブルのメニューで、おいしい食事が提供されて満足でした。

13:00過ぎに国境に到着。

これまでに初めてですが、同じ建物内、同じ空間に、
ペルー側イミグレ(出国)とエクアドル側イミグレ(入国)がありました。

つまり、カウンターが4つあって、
2つはペルー、2つはエクアドル。

とても効率がいい!楽だ!と思ったのも最初のうちだけで、
バス1台分全員の手続きが終わるまでに1時間半。
特にエクアドル側の入国手続きがもの凄く時間がかかりました。

それに加え、出入国に問題のある人(ビザ切れとか?)の番になると、
1つしかカウンターが開いてないので全く進みませんでした。

終わる頃にはクタクタでしたが、
近くにある売店で冷たいスプライト(S/.2)を買うことができ、
最後にソルも使うことができ、それはそれで良かったです◎

ここで注意!
同じ建物内(カウンター)にあるせいか、
一方の国の「出国」のみ済ませて、
もう一方の国の「入国」を忘れる旅人がいます!いや、いました!!

必ず、「出国」したら「入国」です!
「まさか~」と思われる方もいると思いますが、
実際に2人、そういう旅人に直接出逢いました。
他人事とは思わず気を付けてくださいねっ!


バスは19:30頃、
エクアドル・グアヤキルのバスターミナルに到着。

荷物を受け取り、
バスターミナル入口にあるタクシー乗り場からセントロまで$4で行きました。

お目当ての宿Hotel Ecuadorは1部屋$12(シングル)と少し高めで、
値下げ交渉にも全く応じてくれませんでしたので、
まだ時間も早いこともあり、他のホテルを見て周ろうとホテルを出た瞬間、
ここでもまた偶然かつさんに再会しました!
旅人は行くところが同じなんですね~

(かつさんとはトルコで同じ宿だったので、少しだけお話をしただけなのですが、
それ以来、共通の友達も増えていて、いろんな人からかつさんの情報は聞いていました)

かつさんに泊まっている宿を教えてもらい、
今日はシングルの部屋がないということなので、
ツインの部屋シャワー・トイレ付きを$7でチェックインしました。

その後、近くの中華料理屋さんで夕ご飯を付き合ってもらい、
インターネットカフェに行ってホテルまで帰ってきました。

【宿情報Hotel Niucanche(地球の歩き方にも載っています!)】
住所:Pio Montufar 105 y Aguirre
料金:シングルUS$5 (シャワー・トイレ共同)
   ツイン US$7 (シャワー・トイレ付き)1人で利用
設備:ACはなくファンのみ。部屋(シーツ等)はきれい。バスタオル・石鹸付き。
   トイレットペーパー有り。入り口にガードマンいる。Wifiなし。
受付の人が親切で丁寧にいろいろ教えてくれる。
Wifiはないが、近くにインターネットカフェがたくさんあるので困らない。
周囲は夜になると人気がほとんどないので、女性1人では出歩かないほうがベター。

【本日の出費】
宿泊費:$7
食費:夕飯 $2,7(スペシャルチャーハン)
雑費:水2ℓ $0,8 
   タクシー代 $4(B.T.→旧市街にあるホテル)
   インターネット代 30分 $0,5


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/280-d6c6ef06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アジアの香り漂い旅情感ある町。【295日目エクアドル*グアヤキル】 «  | BLOG TOP |  » 27時間バス旅の始まり。【293日目ペルー*リマ→エクアドル*グアヤキル】

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

