cats (4)

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


中国南方航空利用のススメ - 2014.04.30 Wed


バックパッカーならほとんどの人が体験したことがある

ある!ある!



それは…



「空港泊!!」



ん・・・?



ある!

ある!



様々な方向から聞こえて来ましたw

私は、その「空港泊」を覚悟で

今回、成田ーシェムリアップの航空券を購入しました。



「空港泊」の話の前に、長期旅行者が嫌でも

買わなければならないのが航空券なのですが…

私の周りでは「Skyscanner」を利用している人が多かったですね

これはあくまでも格安航空券の検索サイトなので、
たまにLCCが検索対象に含まれていなかったり、、
あると思っていた航空券の購入を進めていくと
(購入の場合は他のサイトに飛ぶことがほとんどです。Expediaとか?)
なくなっていたり、または値上がりしていたり…
なんてこともあるので、購入と料金を信じるのは、
最後の完了画面までいってからにしましょう。

あとは、実際に航空会社のHPで料金の比較をすることも大切ですね

まれにSkyscannerでは満席の航空券も直接航空会社のHPで検索すれば

残席があることもありますので、あきらめないことが大切です


さて、私は年末年始にカンボジア・シェムリアップに行ってきました

年末年始ということもあって、料金は一日おきに変化していることも。

様々な航空券を比較した結果、
今回は「中国南方航空」を利用することにしました。

できればーーーー

中国経由は避けたかった・・・

けれど、料金を考慮すると仕方なかったのです。

乗り継ぎがよいのは大韓航空やベトナム航空など
私のお気に入りはベトナム航空なのですが、
料金は目もあてられないほどに高額に!

そこで、悩みに悩んだあげく購入した航空券はこちら

【往路】
2013/12/17 NRTCAN 15301930 CZ386
2013/12/18 CANREP 08451030 CZ3053

【復路】
2014/01/07 REPCAN 18202200 CZ3064
2014/01/08 CANNRT 09301420 CZ385

これで確か6万5千円くらいだったような?
成田ーシェムリアップは時期にもよりますが、
往復4万5千円くらいからあります。
よくある格安航空券は中国東方航空でこちらは上海経由です。
今のところ、直行便はありません。

みなさん私が購入した航空券みて、何か思いません?


そう、


そう、


そうなんです!


乗り継ぎが12時間ほどあるんです> <

これはもういわゆる「空港泊」覚悟の購入です。

情報を調べてみると、どうやら広州の空港は24時間営業


「ま、なんとかあるっしょ~」


精神で購入したものの、内心は


「ドキドキ!」




空港から追い出されたらどうしよう、。

空港から町は近いのかな、。

中国人って英語話せないからな、。

中国のお金も持ってないしな、。



などなど、心配事は尽きないもので、

そんなこと考えていても飛行機は出発してしまうもので、


何事もなく無事に広州へ到着!



「中国へ入国することなく、

乗り継ぎの手続きを済ませて、

搭乗ゲート前で一夜を明かす」


これが私が考えた最善の「空港泊」、。


なんだかんだ空港内は一番安全

特に出入国を済ませた搭乗ゲート前のエリアがね



もし、中国へ入国することになってしまったら、

空港内といってもチェックインカウンターなどの周辺で

過ごさなければならない、。

これもダメで最悪な場合は、空港外へ追い出されてしまうだろう


常に最悪の事態は想像しておきながら、

入国審査手前にある乗り継ぎカウンター(手続き)の列に

しれ~っと並ぼうとした時、係員にとめられた!!


これで終わりか、。


まずは自分の航空券を提示して、

私は「乗り継ぎ」だと主張する


でもこれは明朝の便ですね、。

と言われ、黙り込む



私は中で待つことはできないのか?と聞くと、

「OK、あなたにはホテルがあるから大丈夫、あっちへ進んで」と。



係員の指す「あっち」には入国審査場。

うん、やっぱりダメか、と思っていたら、

何やら黄色い丸いシールを腕に貼られた。



「ホテルって?」

「私は予約していないよ」

「中国のお金も持っていないんですけど」

 と係員の女性に言うと、

「大丈夫、free Accomodationだから!」

 アコモデーションって??

 それはまさかの「宿泊施設」ってやつ?

 覚えたての英語が訳に立っているぞ、。

 しかも「フリー」って言ったじゃないか!


「フリー?」


「ふりー?」


「タダ!」


「ただ!」



そうです、私はここ広州で「空港泊」を逃れ、


なんと無料でのホテル宿泊をゲットしたのであります!!



でも、まだ安心できない

ここはなんといっても、中国


慌てて入国カードに必要事項を記入し、中国へ入国。


言われた場所へ行くも、なんかよくわからない。


聞いても、やっぱり英語が通じない。不安になる、、。


さっき腕に貼られた黄色いシールを指さすと、


あっち!っと言われ、行った先でもう一度見せると、


ここにいろ、ここで待てと、、。



やっぱりこういう時は心細いもので、。


内心ドキドキしながら、とりあえず待つ、。


待っても待っても何も起きないまま15分ほど経つ




するとバックパッカーらしき

アジア系の若い男性がやってきた、。

おぉっ仲間だ!と思うと、向こうもそう感じたのか話かけてきた


彼は韓国人で、やはりトランジットで広州へ降り立ったそう


明朝のオーストラリア便へ乗るらしい。


で、彼はよく調べていて、この中国南方航空は

無料のトランジットホテルを用意してくれるだろうことを知っていた


「でもまぁ行ってみないと、どんなとこかわからないけどね」

「ここは中国だから」と苦笑する彼



ですよね~



そんな会話をしていたらとうとう呼ばれた!

ここで30分くらい待ったのかな?


係員とも見えない私服の男性が待っている方へと行くと

何やらどこかに集まっていたであろう30人ほどの外国人

(全員が黄色のシールを貼っていた)と合流したのだ。



その男性に付いて行くと、外にマイクロバスが用意され、

それに乗り込み、空港を出て30分ほど走った。



辿り着いたのは町中にある普通の?普通の?

いや、でかいホテル!笑

普通じゃない!

見た目はかなり立派なものだ!

壁には「★★★★」のプレートも!


そこでバスを降りた順に受付でチェックイン

航空券とパスポートを提示して、部屋の鍵をもらう。

出発の便が遅い人には朝食の案内もしていた。


部屋に入ってみてびっくり。


かなり、いいお部屋♪


ツインでwifiも利用可能

バスタブはあるし、アメニティも全部用意されている


空港で寝るつもりだったので、

着替えも何も用意していなかったのが残念すぎます > <

あ、お部屋はこんな感じね。。立派でしょ?暗い?

s-広州ホテル


朝は親切に集合時間より前にドアにノックがありました

「ここ中国?」笑

バスに乗ると、なんと朝食BOXが配られました。

内容はまぁまぁだけど、やっぱりその気持ちがうれしいよね

ゆでたまごとフレンチトースト?ヨーグルト、ジュース

あとは何が入っていたかな~? 忘れました、。


朝で道もすいていたのか、20分ほどで空港到着

バスから降りると流れ解散…笑 そういうとこ、雑w

もう一度出国です。搭乗ゲート前には

あきらか「空港泊」したであろう人々の姿も見受けられたけど

ラッキーだったなと心の中でガッツポーズをしながらも、

帰りの便のホテルも期待せずにはいられなかった私である。



帰りの便の結末としては、

行きとは違うホテルに案内された。

星の数は落ちるかもしれないが、

かなりキレイで快適なホテル

夕食(お弁当)、朝食(ビュッフェ)も用意されたが、

味は言うまでもない、。


ということで、今回初めて利用した中国南方航空

無料トランジットホテルがあることを考えると、

かなりお得な買い物をしたような気になる。

利用した期間6万円代前半の航空券はあったけれど、

どれも乗り継ぎがかなり時間がかかるようなものばかり。

他の航空会社での無料トランジットホテル情報は聞いたことがない。

そう考えると、乗り継ぎ時間を快適なホテルで過ごせたのはありがたいことだ。


今後の航空会社の利用の参考にどうぞ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/309-390d8a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » ガラパゴス諸島でのダイビングについて

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

