cats (4)

2017-10

 - --.--.-- --


48日目 ベトナム最後の都市ホーチミンシティ - 2012.07.25 Wed

2012年7月24日

朝6:00バスはホーチンミンシティ、ファングーラオ通りに停まった
まずは落ち着いて自分の居場所チェック。
バイタクとタクシーの運ちゃんがうるさいので、
バスが停まったのと反対側のホテルで地図を広げボーイさんに場所を聞く。
目的の安宿街、デタムはすぐそこ!

デタムを歩いているとおばちゃんに声をかけられる、ベッド6US$だって
10US$を覚悟していた私はマジ?とばかりに喰いつく
まずは部屋を見てみないとね
デタム通りにあって、旅行会社の上。うん、なんか安心だね
で、部屋は8人部屋で意外ときれい。アジア人も欧米人もいたね
決まり!宿なし子が一番心配だけど、いつもなんとかなるもんだ!

チェックインしてから、近くに目をつけていたABCベーカリーへ
安くておいしい!種類も豊富!気に入った!
そして、今日一日の作戦会議。とりあえず、シェムリアップ行きのバスチケを確保しないと
あとは、戦争博物館行きたいけど1人は怖いし、、、うん、ドンコイ行くか?
と、この辺はあやふやで。笑。とりあえずバスチケだね!

ドンコイにはたくさん旅行社がある。なかでも朝からお客さんいっぱいでにぎわっていたのが
日本人もいるTNK。日本人のいる店舗ではシェムリアップまで28US$。
反対側の店舗(同じ会社)では24US$。は?日本人料金があるってこと?
安心・安全をお金で買ってもいいと思っていた私だが、
なんだかムカついてしまったのでベトナム大手のシンツーリスト(17US$)に決定!

シンツーリストでチケット買っていると日本人発見!ホイアン以来だったので嬉しくって
思わず声をかけてしまった…笑
今日の出会いはかっちゃん。(初めてそう呼んでいますが笑)
神戸から一人で来ていたかっちゃんは仕事と遊びを兼ねているよう
思わず戦争博物館、一緒に行ってくれませんか?と聞いたら、快くOKしてくれました
かっちゃんは今日チョロンに行きたかったみたいで、私はバスチケも買ったことだし、
戦争博物館に行けるなら他はNoPlanなので、チョロンへご一緒させてもらうことにした

チョロンはデタムから歩いて1時間くらいかかったかな~
誰かとお話ししながら歩いていると1時間くらいあっという間
かっちゃんは神戸で中国の獅子舞をしているらしく
チョロンにそのお面?を見に行きたいんだって
中国語もペラペラで中国の知識もあって、とってもおもしろい人
チョロンエリア?に入って最初に天后宮を見て、

EPL10030.jpg

EPL10034.jpg

かっちゃんの目的の獅子頭の売っているお店を何軒か見て周る。
全然知らない世界だったので、なんだか不思議。おもしろい
全部顔が違って、いろいろ特徴があるらしい。流行とかもね。

お昼になってお腹が空いたので、なんだか地元の人々で賑わっているお店へ
チキンライスのお店なんだけど、うん、シンプルでおいしかった!
かなりの繁盛店だったな。

EPL10038.jpg

チョロンを後にして市内まで戻ってきて、ベンタイン市場でちょっとお買い物して
値切るのは関西人のかっちゃんの得意分野笑
腕時計をなくした私は、腕時計が欲しくて、安ければいいと思っていたのだけれど、
最初17US$とか吹っかけてきて、最終的に5US$にしてもらった
本当は3、4US$で買えたよーって言われたけど、5US$で納得っす!笑

その後、「戦争証跡博物館」(入場料15,000D)へ

EPL10043.jpg

日本人写真家の沢田教一氏や石川文洋氏の写真が見たかったのだ

EPL10041.jpg

お目当ての写真展示コーナーは見れたけど、すべては見きれなくって
5時の5分前にはクローズされてしまった…
かなり生々しい写真が数多く展示されていて、英語が訳せない私は十分に理解できなかったのがもどかしい
また、ベトナム戦争についての知識も持ち合わせていなかったことが悔やまれた
勉強しないといけないね。

そんなこんなで1日があっという間に終わり、
かっちゃんとお茶して、

EPL10044.jpg

路上屋台で夕飯食べながらいろんなお話しました
シーフード、貝やエビの料理が1品50,000D~でおいしかったよん

EPL10046.jpg

久しぶりに遅くまで外にいたな~って感じ。とても充実した1日でした

【本日の出費】
朝ご飯(ピザパン)20,000D 
バスチケ(ホーチンミンシティ→シェムリアップ・シンツーリスト)369,000D
水6,000D 昼ご飯(チキンライス)70,000D 博物館入場料15,000D
夕ご飯(海鮮)100,000D コンビニ15,000D 腕時計5US$


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/35-f4796270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

49日目 炭水化物摂取過剰! «  | BLOG TOP |  » 47日目 ニャチャンでボートトリップ

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

