cats (4)

2017-08

 - --.--.-- --


65日目 新札米ドル探しの旅 - 2012.08.13 Mon

2012年8月10日

今日はチャオプラヤー川を船で下ってBTSの駅まで行くことに!
カオサンを通りぬけてブランバンブー駅まで約15分ほど。
すぐに船着き場はわかった

EPL12404.jpg

排気ガスまみれの市内をバスで走るよりは快適!

EPL12405.jpg

渋滞を見ることもないからストレスフリー
30分ほどでBTSの駅へ

この日の目標はミャンマーのために
米ドルの新札をゲットすること

事前に得ていたネットの情報でまずcity bankを目指すことに
なぜならアメリカの銀行だし米ドルたくさん持っているだろう!って。

で、最寄駅を降りて1時間、探せど探せど見つからない。
あるはずの場所、どこを歩いてもcity bankはない、、、。
地図が示すビルに入って聞いてみたら
場所が変わっていると。しかも2010年!ふざけんなしー
でも、歩いている間に3つで10Bのおいしいお団子にも巡り会えたからヨシとする!

で、移転先のcity bankに行ってみるもカードを持っていないならできない、と言われる
しかも、運悪く私はミャンマー用にカンボジアで米ドルを多めにおろしてきてしまった
タイで手数料かけてATMでバーツをおろしてから米ドルにするよりも
事前にカンボジアで米ドルをおろせばいいのだ!という発想が裏目にでた
なぜなら米ドル(旧札)から米ドル(新札)への両替は大変難しい
バーツやTCを持っていれば、レートが悪いなりにも米ドルへの両替は容易だ
その際に新札にしてもらえばいいだけのこと!
カオサン内にも新札を持っている銀行はいっぱいある。

とこんなで、結局は新札に近い米ドルしか用意できず。
ATMでバーツを降ろして米ドルに両替してもらいました。。。

サイアムのカフェでお茶しながら今後の予算立て。
ここに入ったのが最後。後で気が付いたけど、私、
180の支払いに間違えて2000払ってしまったんだよね。
店員さんよー!確認してくれよー!!
すごく落ち込んだけど、たかだか5000円。
あきらめました…笑。2度と同じことしないように気を付けるだけです。

ビザの受け取りは何ともあっさり。笑
15:30~16:30の間に行けばいいので、急ぎじゃないなら
早く行って並ぶ必要はないですよ
引換券を渡して、流れ作業のようにパスポートが返還されます
なーんも難しいことはありませんでした!

ここでも素敵な出会い、釧路さん!と同僚の方。
現地在住の方でミャンマーへはことりっぷらしい♪
おもしろい方たちでした~

スラサックからボート乗り場まで歩くことに!
約20分くらいなので楽しみながら歩けました◎
途中でカオニャオ売っている屋台も見つけたしね!

EPL12406.jpg

夕方からカフェでカンボジアのまとめをするために引きこもる
すると、じゅんちゃんからけいちゃんととっちゃんがバンコクへ行ったよとの情報!
ナット2へ戻って2人の帰りを待つも、彼らはバンコクの夜を満喫しているようで
なかなか帰ってこない!笑
彼らのお帰りを待ってから、みんなでサッカーを見て寝ました。

【本日の出費】
コーヒー牛乳12B BTS90B 船15B コーヒー65B
カフェ180B 春巻き10B カオニャオ+焼き豚15B 宿180B

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/52-14ed52e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

66日目 懐かしのカンボジアメンバー «  | BLOG TOP |  » 64日目 沈没

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

