cats (4)

2017-08

 - --.--.-- --


69日目 両替無事に完了◎ - 2012.08.24 Fri

2012年8月14日

朝9時ごろ目が覚めて、宿で朝食をいただく
久しぶりの日本食?懐かしい味付けでおいしかったです!

EPL12410.jpg

両替をしにでかけるも、銀行で少し待ってくれと言われたので、
町をぶらぶらすることに…
町の雰囲気は~、なんとも表現しにくい感じ
男の人のロンジー姿は好きだな、かっこいい
パン屋さんがたくさんある~!嬉しい笑

両替は宿の向かい側にあるTUN FOUNDATION BANKにて
1US$=866Kyat(チャット)
レートは空港も同じだったような気がするのだけど
町中の闇両替では1US$=900Kと声をかけてきた人もいた

問題の両替で“新札”ってやつなんだけど
ちなみに私は新札で日本から二つ折りにしてきた100US$を何も言われずに両替できた
(ミャンマーへ行くと決めてから厚い本に毎日挟んでシワをのばしたけど笑)
てか、別にインクとか汚れもチェックしていたようには見えなかったな
意外とあっさり両替できて安心!

お昼ご飯はゆいちゃんようすけ君おすすめの
東京ゲストハウス斜め向かいの中華料理屋さん?ちゃんとしているレストランです

EPL12416.jpg

今日の午後にはバガンに向けて出発することに!
バスは宿で手配してもらって14000K(日本円で考える時はゼロを1つ取ればいいらしい)
16:00出発で夜中3:00くらいに着くらしい。。。こわいよー大丈夫かな笑

宿を14:45に出てタクシーをつかまえて(スタッフが丁寧に行先を書いた紙をくれた)
バスターミナルに着いたのが15:30
受付には怖い刺青をしたおっさん。恐る恐るチケットを出し、チェックをしてもらう。
すると彼、英語で親切丁寧に説明してくれる。
椅子に座って待っていると、わざわざ「バスが来た」と声をかけてくれた上に、
トランクに荷物を入れることを案内してくれ、さらにバスの座席まで誘導してくれた。
こういうところでミャンマー人は優しいと感じるのだね。

EPL12417.jpg

バスは時間通りに出発して30分も走ると違うバスターミナルに到着した
そこで数名が乗り込んできて私の隣にはリトアニア人のダルスが座った
ここからバガンでの旅をダルスと共にするであろうことを誰が知っていただろうか笑

最初の休憩までが長く、レストランに着いたのが20:00くらい
ここで30分の休憩を取り、あとは2時間に1回くらい休憩があったような気がする
で、案の定、バガンに着いたのは夜中の2:30…星空がめっちゃキレイ!
馬車乗りが集まってきて、みんなが「ピンサルパ」と叫ぶ
そんなとこ行くか!と、私たちは2人で歩きながら宿を探し始める
後から馬車がついてきて、とあるゲストハウスの前で相談している私たちを見て
交渉しようと馬から降りてきた。でもそれだと宿代が高くなる!と考えたダルスが断りを入れると、
彼は暗闇の中をうすら気味悪い笑い声をあげて去っていた
その笑い声と馬の走り去る足音が重なり合うのは恐怖さえ覚えた
その宿は結局フルだった。他にも数軒周ったが、
どこも夜なので門を閉めてしまって、交渉すらできない
今度はサイカーがやってきて、こやつも「ピンサルパ」と言いやがる。
意地でも行かない!と事前に調べておいたイーデンの名前を口にすると「OK!」という。
値段も2人で1000Kだから即決!
サイカーに揺らて空を見上げると満天の星。
バガンの始まりは散々だな~

【本日の出費】
昼ご飯2000K パン300K タクシー3500K
缶コーヒー500K
バス代(ヤンゴン→バガン)14000K

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/56-a36612d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

70日目 ニャンウンウー散策 «  | BLOG TOP |  » 68日目 念願のミャンマー!

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

