cats (4)

2017-06

 - --.--.-- --


沖縄復帰40年 - 2012.05.15 Tue

今日は1972年5月15日に沖縄が本土へ復帰してから40年が経った節目の日だ。
「えっ!たった40年?」恥ずかしながら、その事実についての詳細を昨日まで知らなかった。

梅雨に入っている沖縄だが、週間天気予報をみたら、
今週末だけ晴れ!ということで、出発4日前に旅行計画を立てた。
いつも沖縄へ行くときは、ダイビングやボランティアで与論島へ行った帰り。
よく考えると、行ったことのないところがたくさんある。

沖縄へ行く飛行機のなか、
母が「知ってる?15日に沖縄復帰から40年経つんだよ」と話かけてきた。
「へぇ~」と返事したが、、、実はよく知らない。

宿に着いてTVをつけると、沖縄復帰40年のニュースが流れている。
たった40年前、ここでは人々はパスポートを持ち、ドルを使い、車は右側を走っていた。
日本なのに?戦争なんかとっくに終わっているのに?不思議だった。

沖縄の人々が期待していた米軍基地の返還は今も課題。
普天間の飛行場の40年前の航空写真と現在の航空写真とを比較して、中学生がこう答えた。
「何も変わっていない」…それでいいのか。

毎日、飛行機が離発着を繰り返す、そんな基地が民家や小学校の近くにある。恐ろしい。
よくニュースに取り上げられる沖縄の基地問題。
このことについて、深く考えたことはなかった。どこか他人事だった。
今回沖縄へ行ったことで、すごく身近に感じることができた。
備瀬で泊まった宿の奥さんとお話できたことも大きいかもしれない。

今回の旅、何の目的もなかったのだが、いろいろなことを感じられた。
旅をしていて、また行きたいと思う場所は、その土地の人々のおもてなし精神に表れると思う。
私の中で、その代表は小笠原・父島だと思うが、沖縄でもまた似たような感覚があった。
所々で琉球の文化を肌で感じ、余所者の私たちを歓迎してくれる場面に出逢えた。

自分の感じたこと、考えたことを言葉にするのは非常に難しい。
私は沖縄へ行って、日本にだってこんなに素晴らしいところがあるじゃないか!
世界!海外!なんて騒いでいたけど、日本について何を知っているのか?
何も知らない自分が今ここにいる。そんなことに気づかされた。
出発までに残された時間は短いが、日本について少しでも知っておこう、そう心に決める旅となった。


~想い出~

kouri
古宇利島のビーチへ寄ったら、今日は「浜開き」ということで島の人たちが集まっていた。
おじいに「豚汁食べない?お肌が5歳若返るよ」と声をかけられ、笑
コラーゲンたっぷりの豚汁をいただきました!おいしかった!!

tree
備瀬のフクギ並木は防風林として古い建物を守ってきた。
やわらかい太陽光が緑の間から差し込み、ほんわり優しい雰囲気を醸し出す。

shirapama
古民家の宿しらぱま。リフォームされているのできれい。縁側でのんびり。
浅瀬で色鮮やかな魚も見られる備瀬崎まで歩いて5分もかからない。

room
内装がとてもきれい!このお部屋はリフォームしたばかりなので、
木のぬくもりや畳のにおいがとても心地よい。
備品が選び抜かれている感じがあって、いちいちかわいらしい。

沖縄行く時は、シティホテルやダイビングサービス併設の宿もいいが、
こういう沖縄らしい宿に泊まるのもおススメ。最高の時間を過ごすことができる。
古民家の宿しらぱま→http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/136949/136949.html

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takochu1986.blog.fc2.com/tb.php/7-c0fff4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笑い声が溢れるcafe «  | BLOG TOP |  » 予防接種 第2回目

ゆー。

ゆー

Author:ゆー
世界一周の旅は夢でした。

夢の中にいる今、
旅している間に新たな夢を探します。

人間の記憶力なんてちっぽけ。
こんな最高に楽しい日々を日記にして書き留めます。

たまには有益な情報もあるので
これから旅に出る人はぜひ参考にしてください。

twitter

Twitter ブログパーツ

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (12)
はじめに (2)
準備 (6)
ごはん (1)
国境越え (21)
*favourite photo* (4)
1か国目 中国 (1)
2か国目 ラオス (8)
3か国目 ベトナム (12)
4か国目 カンボジア (52)
5か国目 タイ (10)
6か国目 ミャンマー (7)
7か国目 スリランカ (10)
8か国目 ヨルダン (2)
9か国目 イスラエル (3)
10か国目 エジプト (10)
11か国目 タンザニア (15)
12か国目 ケニア (2)
13か国目 トルコ (2)
14か国目 マケドニア (5)
15か国目 モンテネグロ (3)
16か国目 クロアチア (8)
17か国目 イタリア (5)
18か国目 スイス (1)
19か国目 フランス (1)
20か国目 モロッコ (9)
21か国目 スペイン (15)
22か国目 ポルトガル (9)
23か国目 ペルー (27)
24か国目 チリ (13)
25か国目 ボリビア (9)
26か国目 エクアドル (6)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

